*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿手作りコチュジャンで、キムチビビン麺✿

✿手作りコチュジャンで、キムチビビン麺✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿手作りコチュジャンで、キムチビビン麺✿

1_20110805011936.jpg

滅多にないけど、間に合わない時は市販のコチュジャンも使うけど、やっぱり全然!違います。
まず、辛いししょっぱいし、美味しくないし、高いし(笑)

一度作っておけば、普通に2,3年はもつモノなので、以前は母が日本に来る時、材料を持ってきて作って帰ったけど、3年くらい前から自分で作るようになりました。

7_20110805012002.jpg

本来の伝統的な作り方は、結構大変のようで、「あんたは出来ないよ」と、いつも私の事をバカにし、「混ぜるだけ!」の材料を送ってくる母。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

やだ~,ごめんなさ~!
下書き保存したつもりだったのに、未完成のまま記事がアップされてるぅ~!!!!!
大変、失礼しました。
今から書きこみますので!


材料

≪コチュジャン≫

唐辛子パウダー(コチュジャン用)ーーーーーーーー600g
コチュジャンも素ーーーーーーーーーーーーーーー250g
水飴ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1750g
日本酒ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー600ml
塩ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー40g

≪キムチビビン麺≫

コチュジャンーーーーーーーーーーーーーーーーーー85g
砂糖ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー20g
林檎酢ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー40g
ごま油ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー30g
煎りごまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー5g
練りからしーーーーーーーーーーーーーーーーーーー5g
きゅうり(千切り)ーーーーーーーーーーーーーーーー100g
白菜キムチ(細かく刻む)ーーーーーーーーーーーーー200g
キムチの汁ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー80g
サニーレタス、水菜等の生野菜ーーーーーーーーーー200g
貝割れ大根ーーーーーーーーーーーーーーーーーー少々
そうめんーーーーーーーーーーーーーーーーーーー4人分

作り方

≪コチュジャンを作る≫

4_20110805011935.jpg

①コチュジャンの素とコチュジャン用の唐辛子パウダー、塩をよく混ぜ合わせる。

※↑の左の写真が「コチュジャンの素」です。これが何かと、調べてみたんですが、裏に表記されてるのは「原料:小麦粉」としか書かれてない・・・・(汗)
仕方なく、「混ぜるだけのレシピ」ではなく、本物の作り方を韓国のサイトで調べてみました。
すると、麦芽と味噌玉麹の粉がないとコチュジャンは作れない事が判った。

このレシピでは、水飴を沢山使うので、麦芽の代わりだと思う。すると、この粉は味噌玉麹の粉に値するんでしょうね。味噌玉麹は御存じでしょうが、味噌を作る時に使うもので、もとはと言えば大豆を茹でたあと潰してからまとめて、発酵させながら乾燥したものです。コチュジャンはこれを更に粉状にして使うのです。

母か「やめとけ」というのも、解る(笑)

5_20110805011934.jpg

②①をかき混ぜながら、水飴と日本酒を少しずつ加えながら練る。

6_20110805011933.jpg

出来があり!

≪キムチビビン麺を作る≫

12_20110805011959.jpg

③貝割れ、サニーレタスの他の生野菜は氷水に中にさらし、水気をしっかり切っておく。

11_20110805012000.jpg

④大きめのボウルにそうめんと③以外のすべての材料を加え、混ぜ合わせる。味見をし、足りなかったら砂糖、リンゴ酢、コチュジャンを足してもいい。

2_20110805011936.jpg

⑤茹でて水気を切ったそうめんと③を④のボウルで和える。出来上がり♪

8_20110805012001.jpg

前回紹介した、簡単・白菜キムチを作った日に、コチュジャンも一緒に作って東北のKさんに送ったんですが、この他にも、びっくりタレサンギョッサルの時紹介した味噌タレ(サムジャン)も一緒に作ったんですが。

9_20110805012001.jpg

なんと!
宅急便に行って送った後、家に帰ってきたら、台所に↑あるではないですか。(涙)
にんにくが足りなくなり、これも送りたくてこれだけの為に買い物に行って来たというのに。(涙)
多分、コチュジャンをキッチンエイドで作ってたら、壊れてしまった事がよっぽどショックだったのね~。

3年前は、今回の分量の5倍は作ったんだと思おう。
簡単に混ぜるだけといっても、これが信じられないほどの重労働なのですよ。
木べらだのゴムべらだのが次々と折れて行ったくらい、かき混ぜるのが大変でした。
3日間は筋肉痛で大変な思いをしたのは今でもはっきり思えてますから。
なので、そうた!
ブリオッシュやクグロフ生地だって捏ねてくれる、有り難いキッチンエイドを使おう~!と、って思ったのがそもそも間違い。
きっと、いくらキッチンエイドであっても、ブリオッシュやクグロフ生地を作りが精いっぱいだったのね。
コチュジャンま無理だったんだぁ。
これで、「ただの混ぜるだけ」がどんなに重労働なのかが証明された気がした(笑えない~!)

14_20110805015211.jpg

そしたらこの後Kさん、またこんなに沢山のサクランボを送って下さって!
前回のサクランボも凄く美味しかったけど、今回のは「紅秀峰」(べにしゅうほう)という種類だそうで、甘みも酸味もよりジューシーで、凄く美味しかったです。
一番喜んだのは、家の旦那だと思う。(爆)

13_20110805012717.jpg

で、今度は旦那が食べきる前に、作っちゃいました、サクランボのスイーツ♪
これはまた、次回に紹介しますね。

Kさん、それからKさんのお母さま、この場を借りて本当にありがとうございました!
お腹いっぱいにサクランボを、なんて、今年の思い出は、きっと家族みんなで忘れられないと思います。

3_20110805011935.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪



cotta プレミアムメンバー


      cottaさんのプレミアムメンバーの一員になりました。               ↑
実際にブログやネットショップで使ってる製菓材料やラッピング用品がたくさん♪です。


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
おいしそぉ~
[ 2011/08/05 09:39 ] [ 編集 ]
わぁ、マシッケッター!!
コチュジャンって、自宅で作れるんですね!?
すごいすごい!!
うちはキムチもよく買うし、コチュジャンもまた然り。
もし私にもコチュジャン素と唐辛子パウダーが手に入ったら、
是非是非作ってみたいと思います(^^)
うまく出来るといいなぁ~♪

↓のキムチもホントに美味しそうです!
キムチは毎日食べるにはちょっと高いなーって思ってたんです。
こちらも作れたら、美味しいし節約にもなりますね(^^)

そして沢山のさくらんぼ。素敵な贈り物でしたね。
旦那さんが食べ切る前に作ったスイーツ、可愛いです!(笑)
詳しいup楽しみにしてます♪
[ 2011/08/06 05:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


