*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿夏は簡単・キムチ✿

✿夏は簡単・キムチ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿夏は簡単・キムチ✿

1_20110722012056.jpg

このブログでキムチのレシピを紹介するのは、簡単バージョンだけでもこれで2回目だと思います。
このブログを書き始めた頃だったけど、実際にそのレシピは4年くらい前にミクシィでアップするために作ったものだったので、随分と古いものなんですよね。

勿論レシピもすっかり変わってますし、正直言えば、キムチや料理をする時ってレシピを公開するために書き留める時以外は、すべて目分量で作ってます(笑)

だから、同じように作るつもりでもいつも味が違うんだよね。
味付けにしても、仕上げの段階でにんにくを足したり塩を足したりして、それでも中々味が決まらない時もあれば、今回のように手のつけようがないくらい一発で決めちゃえる時もある。

分量は白菜1株分だけど、1/2株から作れる。つまり少量で作り時はこの作り方が便利です。
下漬けの時から白菜を食べやすい大きさに切って漬けて、味を見なあがらいくらでも足りない味を足していけるので。しかもすでに切ってあるので、タッパから食べる分だけ取り出せるのも、まな板が汚れないのもいいよね。

SSC_8255.jpg

キムチは確かに時間も手間もかかるし、材料をそろえるのも大変だよね。
でも、もし家族にキムチ好きな方が居て市販ものをちょくちょく買うと言った場合は、自分で作った方がずっと美味しいし、経済的なのは、言うまでも無い。
自分の住んでるところでは、韓国食品店が近くにあるので助かってるけど、今じゃネットで検索すれば沢山のお店があって、なんでも手に入るんですね。本当に便利になったよ。

レシピもなるべく細かく計量してあるので、是非一度手作りキムチに挑戦してみてくださいね。
きっと、市販ものには戻れなくなと思いますよ?

料理は、スイーツよりもレシピ作りが難しいと思います。
なるべく正確に、と思い、白菜の量も下漬けに使った塩の量も計ってgひゅ表示は見たけど、使う白菜は同じ重量でも白菜それぞれの厚みが違ったり、するものなんですよね。今の時期だと少しやせてるけど、冬の白菜だと水分も多いし葉もよりしっかりしてるので、下漬けの塩を増やす必要があります。

材料(白菜1株分)

≪下漬け≫

白菜ーーーーーーーーーーーーー994g
塩ーーーーーーーーーーーーーー61g

≪本漬け≫

大根ーーーーーーーーーーーーー360g千切りする。
ニラーーーーーーーーーーーーー1束
にんにくーーーーーーーーーーー100gすりおろす。
生姜ーーーーーーーーーーーーー90gすりおろす。
唐辛子パウダー(韓国産)ーーーー110g
アミ(海老の塩辛)ーーーーーーー36g
イワシのエキスーーーーーーーー125g
玉ねぎーーーーーーーーーーーー170gすりおろす。
ご飯ーーーーーーーーーーーーー220g
昆布だしーーーーーーーーーーー170g
味の素ーーーーーーーーーーーー0.5g
塩ーーーーーーーーーーーーーー適量

作り方

SSC_6456.jpg

①白菜は食べやすく切って、塩をムラが無いようにふるう。

※揉まないようにしてね。

SSC_8292.jpg

②1時間くらいしたら、しんなりしてくる。白菜から出た水分が下の方に溜まり、下の方の白菜と上の部分の白菜の塩漬け加減が違ってくるので、上と下をひっくり返すようにする。

SSC_8287.jpg

③全体がしんなりしてきたら、下漬け完了です。

1_20110804025721.jpg

④水で③を3回洗う。最初から切ってあるので、3回くらいざっと洗えば大丈夫ですが、白菜に下漬けした塩が残ってないようにする事が大事。

SSC_6532.jpg

⑤④をザルにあけ、水気をしっかり切る。↑の写真のようになればいい。

※何と言っても、キムチは下漬けでほぼ味が決まると言っても過言ではないほど、大事です。
私も新米主婦時代、味付けばかりを気にしてて、生牡蠣や梨など、これともかってくらい手を尽くしてみても、母の味を再現する事が出来ず、なんでだろう、なんでだろうって、あせて居た頃がありました。
そして、ある日なんとなく閃いたんです。(笑)

このレシピでも、下漬けさえ上手に出来てれば、アミやイワシのエキスを入れなくても、これまたさっぱい系の別の美味しさを持ったキムチになりますよ♪

レシピの分量や時間の表記にとらわれずに、「状態」で見わきまえてくださいね。

SSC_8285.jpg

⑥ご飯に熱い昆布だしを少しずつ加えながら、ミクサーにかけ、糊状にする。

SSC_8280.jpg

⑦大根は千切りにし、ニラは5㎝くらいの長さに切って、⑤の白菜に加える。

SSC_8271.jpg

⑧すりおろしたにんにく、生姜、玉ねぎ、 唐辛子パウダー、アミ(海老の塩辛)、イワシのエキス、味の素、⑥を加え、しっかり混ぜ合わせる。

SSC_8270_20110722012305.jpg

⑨⑧を10分ほどそのままにしておく。
パウダー状の唐辛子が水分を含んでくるまでに必要な時間です。

SSC_8258.jpg

⑩もう一度全体を混ぜ合わせ、味見をし、足りない分の塩を加え、塩加減をする。唐辛子が足りなかったら足してもいいですよ。完成。

SSC_8275.jpg

これがアミです。韓国食品店で100gから買えます。イワシのエキスだけでも十分に美味しいですが、キムチが熟していくにつれ、味の深みがでますよ。アミはキムチ以外の韓国料理にも少量加えたり、煮豚と一緒に食べると、えぇ~!!って思うほど美味しいですよ。また、紹介しますね。

さて、このキムチ、東北のKさんに送りました。
この方実はネットショップのお客様として出会った方なんです。しかも、記念すべき第1号様でした。
ネットショップをオープンしたのが今年の3月3日でした。その1週間後痛々しい東北大震災が起こりましたよね。

その日は、長男の中学校の卒業式でした。
その前日に注文のお菓子の半分ほどは発送を終えて、残りの分のお菓子作りを朝方まで作りをしていて、卒業式の後に発送するつもりで箱詰めの状態でショーケースの中に12セットが出来上がった状態で朝出かけたのでした。
卒業式のあと、息子が小学校時代から仲良くしているメンバーの親子でランチに行く事になり、そのレストランの中が地震に遭う事になったんですよね。

とても大きな地震で、次の朝まで停電状態が続いたので、まさか東北の方で・・・。
辛い思いを掘り返したくないので、ココまでにしときますね。

このお菓子をどうしたらよいか、本当によく解りませんでした。
こんな大変な時に、お菓子なんか・・・と、思いながらも、受けた注文をいつまで待たせるのも正しいのかどうか。恐る恐る複雑な思いで、12名の方にどうしたらよいかという、メールを送りました。
そんな中、快く送ってよいと言ってくださった方々、この場を借りてありがとうございました。
この中には東北の方が2名の方がいらっしゃって、すぐに安否が確認できただけでホッとしました。

とりあえず、キャンセルにして置いたのに、宅急便が通い始めた頃すぐにまたお菓子を注文してくださいました、2方とも。特にKさんのところは本当に心配していた地域だったのでその後も色々メールのやり取りもありました。
実際の被害はなかったものの、ライフラインの復旧までに大変な思いをなさったようで、その時にお世話になった方々にも分けたいと言う事で前回よりも沢山のお菓子を注文してくださったので、私の方でも少し余分にお菓子を送っただけなのに、

1_20110803174757.jpg

なんと、先月さくらんぼをこんなに沢山送ってくださいました。
この辺だと、さくらんぼは結構値がはる果物なので、一度にこんなに沢山のさくらんぼをまず見た事がなくて、家族全員にして、うわ~って、なりましたよ。
娘がサクランボ好きなのは知ってたけど、旦那が好きだった事は初めて知ったんだし(笑)
何か、スイーツを、って思い、何にしようと思ってる内にこれだけあったサクランボを全部平らげてしまったのだから。(爆)

3_20110803175503.jpg

一つの粒がこの辺だと観た事も無いくらい大きくて、食べ答え十分でとても美味しかったです。
Kさん、こんなに贅沢な美味しいさを本当にありがとうございました!

でね、このキムチはその時のお礼として送ったものでした。
丁度、韓国の母からコチュジャンの材料も届いていたので、コチュジャンも送ったのですが、キムチ用の唐辛子も届いたばかりのモノを初めて、このキムチに使ったんです。

唐辛子は、日本にある韓国食品店やネットなどでも1kg入り1000円前後のモノもあるんだけど、よくよく見てみると、純韓国産のものは割と少ないんですよね。
私も間に合わない時は、こういうのも平気で使うんですが、実際に韓国内ではキムチの国だけあって唐辛子選びにうるさい方も多い。家の母もそうで、母から送られてくるものは大体上級品で辛くない。
母がそれほど辛党ではないので。なのに、今回モノは辛かったぁ~!
事前に確認もしないでキムチを作り、作ってすぐに送ってしまったので、大丈夫だったかなって後で心配になりました。Kさん、辛かったようです。(汗)

ちなみに、家の母、日本に来てお土産にすると言って100円ショップでお茶を山ほど買ったりするけど、これちょっとありえないでしょ?(笑)
でも、もらった人、喜んでくれるらしい。(汗)

なつみかんさんのつくれんぼです。

バニラシャンティイをオレンジバージョンにアレンジして、とても素敵でした!
自分はまだ、オレンジのショートケーキは作った事が無いので、今度逆作れんぼするかも♪

こちらのフォンダン・ショコラとても美味しそうでした!
自分のチョコレート系のスイーツに使うチョコレートは大体、ヴァローナーのエクアトリアール・ノワール55%と濃縮チョコレートとも呼ばれるP125 クール・ド・グアナラ80%をブレンドして使ってますが、なつみかんさんはこういう細かいところまでレシピ通りに作ってくださってます。
私としてはもう、こんなに嬉しく感動的な事はないです。

苺のセミコンフィも作ってくださり、

マドレーヌオランジュや抹茶とホワイトチョコレートのケーク、それから苺とルバーブのケークも、素敵なラッピングに包まれ、思わずわぁ~って、なっちゃいました。

しかも先程、リンクの為にお邪魔したら、なんと!
苺のデセールまで!!

それから最後に、

キウイとパイナップルのヴェリンヌを私が使ったグラスとは別の素敵なグラスを使い、より素敵な一品になってました。

なつみかんさんのブログに行ってみると分かりますが、本当に凄くて、天然酵母パンやアイシングクッキーなど、思わず見入ってしまい、この前は調子の悪い内のパソコンがおちてしまいました(汗)
手作りものだけでなく、有名お菓子店の食べ歩きレポートまで、本当に勉強になる事が盛り沢山です。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

なつみかんさん、こんなに素敵な数々のつくれんぼ、感動しました。
どうもありがとうございました!

SSC_8259.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪



cotta プレミアムメンバー


      cottaさんのプレミアムメンバーの一員になりました。               ↑
実際にブログやネットショップで使ってる製菓材料やラッピング用品がたくさん♪です。


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
スポンサーサイト
kanakoさん、こんにちは♪

うんうん、と頷きながら読ませていただきました。キムチって各家庭の味があるし、分量もほんとうにいろいろ。私も結婚してすぐに義母さんから教えていただいて、それを何年も作り続けて 簡単バージョンになっちゃって、うちの味になっています(笑。ご飯を入れるのが、義母さんと似ています。義母さんは米粉で作るのですが、この糊が キムチの色艶を出すんですよね。
唐辛子の味も、いろいろありますね。うちはもっぱら義母さんがせっせと作っては送ってくれるので、しっかりお世話になっています。確かに、深い甘味が感じられます。

そしてさくらんぼの粒の綺麗なこと!日本のフルーツはほんとうにどれ一つをとっても、素晴らしいレベルです。その上、甘い。kanakoさんのお人柄が、こうして素敵に繋がっているんだなと思います。
[ 2011/08/04 00:54 ] [ 編集 ]
キムチ美味しそう~!!
うちも二人ともキムチ好きなので、ちょくちょく買っています。
冬になったら丸ごとの白菜をJAで買ってきて、
どかんと漬けよう!そう心に決めました。
もちろんその折は、kanakoさんのレシピにお世話になることにしまーす♪

お店を始めてもう5ヶ月になるのですね☆
kanakoさんのお人柄で、商品の売買以上のつながりが生まれているのが、
とても素敵なことだなぁってしみじみしちゃいました。
[ 2011/08/04 17:50 ] [ 編集 ]
美味しそう
kanakoさん、出ましたね♪
アメリカで韓国のお母さんの手作りキムチを食べてから日本の
スーパーで売っているキムチ買えなくなりました。(苦笑)
秋に引っ越すので引っ越してからkanakoさんのこのレシピで
キムチを絶対に作ってみますね。
もう写真を観ながら辛いの苦手なのにゴックンです。
レシピをしっかりと保存させてもらいます^^

kanakoさんのお母様頼もしいですぅ。
お友達の喜ぶ顔がきっと嬉しいのでしょうね、お母様の気持ち
すっごく分かります。 
[ 2011/08/04 18:58 ] [ 編集 ]
kanakoさん!!お忙しい中私のブログを見てくださったなんて感動!!嬉しすぎます!!(>_<)たくさんいるブロガーさんの中でもやっぱりkanakoさんのレシピが一番興味そそられるし、最高に美味しいです♪いつもほっぺが落ちるくらい幸せでイッパイにしてくれるステキなレシピに感謝してます~★
毎回ここに来させていただくと勉強になることばかりでー!
今回のキムチの作り方も!いわしのエキスやアミという小魚まで入れられて手が込んでますう★実は私辛いものが苦手なのですが、kanakoさんの記事見てると作りたい衝動にかられちゃうんですー♪
最近グンソク影響で韓流ファンになったし、お料理とかも気になります★
[ 2011/08/04 19:11 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
このレシピを見たときから絶対作りたいって思っていたのですがなかなか材料がそろわずずいぶん時間がたってしまいました。
今日やっとアミエビが買えたのでさっそくキムチを作りました!
明日のブログで紹介させていただきたいのでリンクを張らせて下さい。
よろしくお願いします。

おいしいレシピを丁寧に教えてくださってありがとうございました。
[ 2011/08/27 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

鰯(いわし) 関連商品の一覧 | 干物通販市場
干物を取り揃え アジ サバ ノドグロ 等 鮮魚の塩干し 味醂干しや調味干しのほか 煮干し 丸干し 灰干し など各種ひものをご紹介 おいしい旬のひものを貴方のお手元へ
[2011/08/08 22:09] 干物通販市場
-
管理人の承認後に表示されます
[2011/09/01 12:30]
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


