*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿メロンとヨーグルトシャンティイのショートケーキ✿

✿メロンとヨーグルトシャンティイのショートケーキ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿メロンとヨーグルトシャンティイのショートケーキ✿

4_20110716123910.jpg

このレシピは、先月小岩井 乳業さんのモニターでヨーグルトチーズケーキを作った時に、発見した美味しさなんです。
水切りしたヨーグルトに生クリームと10%のグラニュー糖を加えて泡立ててみたら、びっくりするくらい美味しくて、なおかつなめらかでデコに見栄えが良くて。もう~、嬉しくなってしまいました。
ヨーグルトシャンティイって、自分は他では見かけた事が無く、自分が発見したつもりいるのだけど、
それで良いのかな・・・?(爆)

8_20110716123938.jpg

ヨーグルトチーズケーキの時ににもさりげなく、ヨーグルトシャンティは紹介してるんだけど、そのさりげなく言ったのは、このクリームをぜひ、主役にしてショートケーキを作ってアップしたかったからなんですよ。
間に合いませんでしたけど(笑)

でね、そのコンテストがある頃、今度はカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテストが始まりましたよね?
なので、モニターに応募してみたところ、見事に落ちましたっ!(爆)

17_20110716125948.jpg

でも、誰でも参加OKというので、参加します~♪
私の良く通ってるスーパーではあんまり見かけてなかったのもあり、粘り系はあんまり好きではなかったので、購入したのは、今回が初めてかも。

でも、しっかり牛乳の香りがして、自分の好みでした!
しかも、ほどよい粘りがスイーツに使うと、他の材料と混ざりやすくて作業がとてもし易かったです。

ヨーグルトシャンティイ

生クリーム(40%)ーーーーーーーーーー500ml
カスピ海ヨーグルトーーーーーーーーーー1箱
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーー50g
メロンオイルーーーーーーーーーーーーー5滴

作り方

18_20110716162255.jpg

①ヨーグルトはキッチンペーパーなどで包み、一晩冷蔵庫の中に入れ水切りする。

12_20110716123936.jpg

②ボウルに①の50gと生クリームの1/2の量、グラニュー糖、メロンオイルを入れゆっくりと泡立てる。

※昨日のレシピに、ヨーグルトの分量が抜けてました!
直して置きました。どうもすみませんでした!


14_20110716123956.jpg

③すぐにクリームが締まる。残りの生クリームを加え、好きな固さに調節する。出来上がり。

15_20110716123956.jpg

④まずは直径18㎝丸型で焼いたジェノワーズ1台を用意し、3枚にスライスする。

11_20110716123936.jpg

⑤水とグラニュー糖を1:1でシロップを作り、メロンリキュルを30g、メロンオイルを数滴加えて、これを刷毛で丁寧に打ち、ヨーグルトシャンにティにメロンの果肉を載せて、もう1枚のジェノワーズをのせる。

13_20110716123957.jpg

⑥これを更に、もう一度ヨーグルトシャンティイ⇒メロンの果肉⇒3枚目のジェノワーズを載せて、ヨーグルトシャンティイで全体を覆い、側面も整えて軽くラップをし、冷蔵庫の中で冷やす。
ここで充分に中まで冷やしておくと、カットした時に綺麗な断面を出す事が出来ます。

9_20110716123937.jpg

このジェノワーズ、いつもお菓子作りの手伝いに来てくれるMちゃんの息子の誕生日ケーキの為に2台を同時に作ったんだけど、私が隣で教えながらMちゃんに作らせてみた。
レシピは、ブログで紹介した事のないもので、最近の私の中でNO1のレシピです。
でも、ちょっとした失敗があって、170℃で40分焼くのが家のオーブンのベスト何だけど、間違って180℃に設定していた。途中で気付いて直したから、通常よりも焼き色がぱっちりついてしまた事と、3枚目のジェノワーズの向きが反対になっちゃってて、断面に焼き色が出てしまった事。(汗)
二人でやってると、偶にこういう事もある。

それにしても、メロンの皮を細く切って飾りに使ったら、なんだか兜にも見えません?
私だけですか~?
5月に作ればよかったっ♪

5_20110716123910.jpg

つやつやで、ゆるそうにみえてしっかりしてますし、何よりもコクが増してるのにヨーグルトのほのかな酸味がとても心地のよいクリームです。
ぜひ試してみてくださいね♪

ジェノワーズのレシピはこちらにのせてあります。
       ↓
cotta recipe circle パータ・ジェノワーズ by kanako

使った材料のリンクしてありますので、よかったらのぞきに来てくださいね。
使った小麦粉は、ずっと前からのお気に入りのドルチェです。
使いたいバターは次に手に入るかどうか心配だし、小麦粉も上がりしてますよね。
コッタさんではまだ値上げずに販売してるみたいですね。

1_20110716123912.jpg

レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪



cotta プレミアムメンバー


      cottaさんのプレミアムメンバーの一員になりました。               ↑
実際にブログやネットショップで使ってる製菓材料やラッピング用品がたくさん♪です。


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
ヨーグルト系って実はあんまり作ったことないんです。
でもコレはチャレンジしたいなぁーーー(^▽^*)
そしてkanakoさんのジェノワーズ!!!
作らなきゃ~♪
いつもいつもkanakoさんのレシピがUPされるたびに、ホントにわくわくしちゃいます♪
実はこないだも、またまたkanakoさんのレシピをお借りして『苺のデセール』をさくらんぼで作ってみたんです!!
そしたらほんっとに美味しくって!!
もう感動です~!!やっと求めてた土台(?)に出会えました♪
kanakoさんのブログ、レシピ、ともに楽しみでしょうがないです(>ω<)
きっと今回のもおいしいんだろうなぁーー(*^_^*)
いつもいつも素敵レシピありがとうございます☆
[ 2011/07/16 22:38 ] [ 編集 ]
美味しそうな 新鮮メロンを使ったケーキ いつも目を楽しませていただいてます。
[ 2011/07/17 17:41 ] [ 編集 ]
ヨーグルトシャンティー(*^。^*)
ヨーグルトが入るとまた味わいが違いますね♪
とってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
それにきれいなデコ!!!
自分でこんなケーキ作れるといいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
[ 2011/07/18 07:06 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してますッ★
今年に入って読み逃げばかりでしたが、kanakoさんのレシピで色々作らせて頂いてました♪いつも超素敵レシピをありがとうございます♪
最近では、オレンジマドレーヌや苺とルバーブのパウンドケーキ、フォンダン オ ショコラや、キウイとパイナップルのヴェリーヌなどを作らせていただきました(^O^)
どれもいつも間違いなく美味しくて感動なのですが、もう特にフォンダンオショコラはkanakoさんのレシピが人生の中で一番美味しくっって!!
天才!!って思っちゃいました♪あの濃厚さとトロトロ感が最高です♪
ヴェリンヌもあの素敵な組み合わせがたまりませんでした(^O^)
今回のメロンショートもヨーグルトが入ってるなんて興味深々で!!
私メロンショート大好きなんですよねえ♪
早く作りたいなあって思ってます♪
kanakoさんはいつも斬新なアイデアに満ち溢れてるのでほんと刺激&勉強になります♪これからもいちファンとして、ブログ楽しみにしてますね★
[ 2011/07/18 20:14 ] [ 編集 ]
さすが!
メロンで飾るケーキってこちらでは見たことがありません。おしゃれですね。ヨーグルトでケーキ私も作ってみたくなりました。問題は美味しいヨーグルト、グリークヨーグルトで作ってみます。またまた勉強になりました。
[ 2011/07/19 08:23 ] [ 編集 ]
kanakoさん、おはようございます♪

夏にはピッタリですね。
ちょっと酸味があると、さっぱりと食べれますね。
kanakoさんのケーキだったら、どれでも美味しく食べれますけど。
[ 2011/07/19 08:59 ] [ 編集 ]
メロンのショートケーキ!美味しそうです。
ヨーグルトシャンティイという言葉を初めて聞きました。
kanakoさんのアイディアはいつも素晴らしいね。
酸味が入りちょっとさっぱり系なのかしら?
是非試してみたいです。
メロンのグリーンがいいよね。
[ 2011/07/19 09:29 ] [ 編集 ]
こんにちは!
いつもとーっても楽しみに見させてもらっています。
美味しそうなケーキにいつもうっとり。
いい刺激をもらっています!(^^)!

ヨーグルト入りは私も作ったことあるけれど、
こんなに感動しなかったかも!?
小岩井さんのは本当に風味が良いから、いいヨーグルトを
使ったのもあるかもしれませんね!とっても試してみたい!

量も少なかったかも~
ふんだんに入れるのがいいのですね♪

メロンと合わせるところがとっても美味しそう♪
[ 2011/07/19 10:01 ] [ 編集 ]
ヨーグルトのシャンティv-10
とっても美味しそうですね
私には
ヨーグルトと生クリームを一緒にして泡立てるなんて
おもいつかない発想ですけど

さすがカナコさんですね

こちらもいつか是非いただいてみたいです~v-220
[ 2011/07/19 15:15 ] [ 編集 ]
わあ!
とってもすがすがしいケーキですね!
本当に、美味しそうです。
メロンとヨーグルト。
思わず、ニッコリ笑顔になれる、そんなケーキですもの。
うふふ。
ぜひこちら、頂いてみたいです。

今日も、うっとり。
そして惚れ惚れさせていただきました。
本当に、kanakoさん、すごいです!!
[ 2011/07/20 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

万能調理器具レミ・ヒラノ レミパン(ノッポ蒸し台付)
レミ・ヒラノ レミパン(ノッポ蒸し台付)きっと喜ばれる、使いやすさを考えた平野レミのキッチンアイテムです。万能フライパンで、鍋にも蒸し器にもなり色々な料理が出来てとても便利なんです沢山の料理が楽しめる深型で、何でもできちゃいますフタをしてもガラス部分か...
-
管理人の承認後に表示されます
[2011/09/01 16:25]
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


