*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ビスキュイ・ド・ラーンス✿

✿ビスキュイ・ド・ラーンス✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ビスキュイ・ド・ラーンス✿

4_20110714124808.jpg

じゃ~ん!!
バケットのミニチュアみたいで可愛いでしょっ?
成り行きでやったら、思った以上に可愛いので、ちょっと酔っちゃった。(笑)

7_20110714124859.jpg

ビスキュイ・シャンパーニュとも呼ばれる、ビスキュイ・ド・ラーンスのランスは、シャンパンの産地であるシャンパーニュ地方の中心都市の名前です。
およそ300年前にこの街でシャンパーニュの「つまみ」として生まれました。薄いピンク色で、砂糖をまぶして焼いた表面と中心までさくさくと軽い口当たりが魅力です。
シャンパンに浸して食べるお菓子です。

が、これを勝手にクリームチーズとヨーグルトのクリームと合わせてみました。
私は普段全くお酒飲まないけれど、きっと、ワインにも良く合うと思いますよ♪

6_20110714124807.jpg

材料

≪クリームチーズとヨーグルトのクリーム≫

クリームチーズーーーーーーーーーーー400g
ヨーグルトーーーーーーーーーーーーー160g
生クリーム(45%)ーーーーーーーーー100g
粉糖ーーーーーーーーーーーーーーーー50g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーー15g


作り方

①ヨーグルトはキッチンペーパなど②包んで冷蔵庫の中で水切りし、160gを用意する。

8_20110714153006.jpg

②クリームチーズは室温に戻して柔かくし、ボウルに入れスティックミクサーで撹拌し、粉糖、レモン汁、①を加え更になめらかにする。

③生クリームをしっかり泡立てる。

9_20110714153006.jpg

④②に③を加え、ゴムべらで切るように混ぜる。ムラなく混ざり、なめらかになればOK。

3_20110714142408.jpg

冷蔵庫で冷やしてから頂く♪

9_20110714124858.jpg

ビスキュイ・ド・ラーンスのレシピはこちらに載せてあります。
            ↓
cotta recipe circle ビスキュイ・ド・ラーンス by kanako

16_20110714124937.jpg

クッキー袋にそのまま入れてラッピングしても可愛いよね~?

12_20110714124856.jpg

つい誰かにプレゼントしたくなりますよね。(笑)

4_20110714142407.jpg

なので、焼き菓子セットにも入れました。(笑)
これで、夏バージョンになる前の注文分がやっと終わりました。
本当に長々とお待たせしまして、すみませんでした。

10_20110714154623.jpg

以前、ブログでも離した事がありますと思いますが、カルピスの発酵バターをすべてのお菓子に使ってます。
昨年までは、マカロンクリームや一部のお菓子にはラ・ヴィエット 無塩発行バター を使っていたけど、やはりカルピスの方が自分好みだと、判断したので、今ではすべてのお菓子にカルピスを使ってるんです。
でも、発酵バターの方は、震災の影響によりこの頃だとすっかり手に入らなくなったんだよね。
今まで購入していたところでは1本も買えなかったので、別のところでやっと一箱ゲットしました。

夏だから、ひんやり系のお菓子を作る回数が多い事を考えても、それほど持つとは思えないので、心配。
使いきるまで再発売を祈るのみ、ですね。(汗)

ネットショップで何種類かのパウンドケーキは出してますが、運よく秋頃までバターが間に合えば、焼き菓子セットも再開する予定です。

1




↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪



cotta プレミアムメンバー


      cottaさんのプレミアムメンバーの一員になりました。               ↑
実際にブログやネットショップで使ってる製菓材料やラッピング用品がたくさん♪です。


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
クッキー袋に入れたこの袋ごとのラッピング
めちゃくちゃいいです!
クッキー袋からさらにこの紙の?パックをそのまま取り出して、
片手にもって、次々食べる
いいねいいね~
きっと止まらないね(笑) ☆!
[ 2011/07/14 20:37 ] [ 編集 ]
かわいい!
かわいいラッピングです!
紙の袋に入って、フランスパンっぽいところも素敵☆
お菓子を手軽に楽しんで♪っていうkanakoさんの遊び心が出ている気がします^^
でもお味はしっかりプロなんでしょうね~。
美味しそうです^^

発酵バター、今は手に入らないんですね・・・。
私はそんなに使わないから知らなかったけれど、ちょうどなくなりそう・・・売ってないのかな~。
[ 2011/07/15 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


