*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ヴェリンヌ・メロン&ヨーグルト✿

✿ヴェリンヌ・メロン&ヨーグルト✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ヴェリンヌ・メロン&ヨーグルト✿

20_20110710131514.jpg

また、ヴェリンヌを作ったよ。
今年の夏はヴェリンヌ10個を目標とします(笑)

12_20110710131153.jpg

今日のヴェリンヌは、下からメロン風味のヨーグルトパンナコッタ、メロンの果肉入りジュレ、メロンムース、アガーメロンとなってます。
しかしメロンって、難しいですね。
ヨーグルトの白とメロンの爽やかなグリーンで仕上げたかったけど、作業中に黄色っぽくなるんですね。
手早くレモン汁をふっかけて、出来るだけ気をつけたのですが。

10_20110710131155.jpg

それに、ムースに板ゼラチンを使ったのですが、出来たての時はもうちょっとしっかりしてたんだけど、撮影の間ちょっとの時間でゆるゆる状態になってしまったので、キウイやパイナップル同様に、寒天系のゲル化剤えお使った方がいいね。
このムースは先日紹介したパイナップルムースと同じレシピで作ったので、ル・カンテンウルトラ入りのレシピに直しておきました。

18_20110710131455.jpg

材料

≪メロン風味のヨーグルトパンナコッタ≫

ヨーグルトーーーーーーーー250g
生クリームーーーーーーーー125g
グラニュー糖ーーーーーーー60g
メロンオイルーーーーーーー少々
板ゼラチンーーーーーーーー5g

≪メロンの果肉入りジュレ≫

ミネラルウォーターーーーーーーーーー400g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー40g
板ゼラチン--------ーーー--5g
メロンのリキュルーーーーーーーーーー10g
メロンオイルーーーーーーーーーーーーー少々

≪メロンムース≫

メロンピュレーーーーーーーーーーーーー200g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーーー13g
クリアガー100-----------4g
メロンオイルーーーーーーーーーーーーー少々
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーー10g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーー40g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーー80g
ミネラルウォーターーーーーーーーーーー26g
生クリームーーーーーーーーーーーーーー125g

≪アガー・メロン≫

メロンのピュレーーーーーーーーーーーー500g
アガーーーーーーーーーーーーーーーーー35g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーー25g

≪その他≫

クレームシャンティイーーーーーーーーー適量
メロンオイルーーーーーーーーーーーーー少々

作り方

≪メロン風味のヨーグルトパンナコッタを作る≫

①ヨーグルトは、上部の水分を捨て、ボウルに入れ、泡立て器でなめらかにすし、メロンオイルを加え混ぜ合わせる。

1_20110710131123.jpg

②鍋に生クリームとグラニュー糖を入れ火にかけ温めて、柔かく戻したゼラチンを加え溶かす。

2_20110710131122.jpg

③粗熱が取れたら①と混ぜ合わせ、グラスの1/3くらいまで注ぎ、冷蔵庫の中で冷やし固める。

≪メロンの果肉入りジュレを作る≫

④鍋にミネラルウォーターとグラニュー糖を入れ、加熱すし、予め戻して置いた板ゼラチンを加え溶かし、粗熱が取れたら、メロンオイルとメロンリキュルを加え混ぜ合わせ、冷ます。

9_20110710131155.jpg

⑤③の上にメロンに果肉をのせ、④を注ぎ入れて冷蔵庫の中で冷やし固める。

≪メロンムースを作る≫

⑥メロンは皮と種を処理し、レモン汁(分量外)をすぐにふりかけて、スティックミクサーでピュレ状にする。

3_20110710131122.jpg

⑦予め混ぜておいたグラニュー糖(10g)とクリアガー100と⑥のメロンピュレの1/3の量を鍋に入れ、沸騰させ、火からおろし、⑥のピュレに加え混ぜ、メロンオイルも加え混ぜ、冷ます。

⑧卵白、グラニュー糖(80g)、ミネラルウォーターでイタリアンメレンゲを作り、⑦に3回くらいに分けて加え、混ぜ合わせる。

005_20110713172556.jpg

⑨生クリームを6分立てに泡立てて、⑧に加え混ぜて⑤の上に絞り入れ、冷蔵庫の中で冷やし固める。

≪アガー・メロンを作る≫

⑩鍋にメロンピュレと予め混ぜておいたグラニュー糖とイナアガーを入れ沸騰させる。

8_20110710131156.jpg

⑪⑩をパットに流し入れ、固めてる。

11_20110710131154.jpg

⑫メロンオイルを少々加え、泡立てたシャンティイ・メロンを⑨の上に絞り、生のメロン、1,5㎝角に切った⑪をのせてデコする。完成♪

15_20110710131456.jpg

メロンピュレというのが、冷凍物でありますが、黄色なのでいつも迷ってばかりでまだ買った事はない。
やはりスイーツにするなら、グリーンがいよね。
このヴェリンヌに使ったメロンは結構大きめのメロンを丸々1個、使ってます。

⑥の過程でメロンピュレを作る時、⑤の過程で使う分と最後のデコで使う分を残しておくといいよ。
切ったらレモン果汁を手早くふりかけて密封容器に入れて置いてね。

出来上がりの分量は、パッピーティアカップ3個と ロングトール リボン 10個くらい、作れます。

1_20110713181253.jpg

今日のレシピに沢山登場してるメロンオイルは、今回初めて使ってみたんだけど、びっくりするくらい気に入った!!!

この後すぐにメロンのショートケーキを作ったんだけど、もう、凄く美味しかったです。
生クリームにこのオイルを少量加えるだけで、いきなりぐっとレベルアップしたメロンのスイーツになった事には本当にびっくりでした。

2

もう一つ、これも最近出会ったもので、関孫六 ダイヤモンド&セラミックシャープナーというんだって。
3段になっていて、それほど期待せずに試してみたんだけど、買った時のように肉眼で歯の先がシャープになってるのが判るくらい。今まで使っていたものとは、全然違うんですね。新商品というならこれくらいの差をつけてくれると、嬉しいですね。

19_20110710131514.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪



cotta プレミアムメンバー


      cottaさんのプレミアムメンバーの一員になりました。               ↑
実際にブログやネットショップで使ってる製菓材料やラッピング用品がたくさん♪です。


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
美味しそう♪
それぞれの層がそれぞれ味が違ってて
食べるのが楽しそう
私が作ったのとは大違い(笑)
ケーキピックもちゃんとメロン色なんですね^^

メロンオイルってそんなに良いのね
これでメロンパンのクッキー生地に香りをつけたら
お店みたいなメロンパンの味になるかなぁ?
ボトルも可愛いね
ぽちっと☆
[ 2011/07/13 22:52 ] [ 編集 ]
夏のスイーツですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
とってもおいしそうです♪
メロンの香りが良いんだろうなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
[ 2011/07/14 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


