*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿マカロン・ヴァイオレット✿

✿マカロン・ヴァイオレット✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿マカロン・ヴァイオレット✿

7_20110706193432.jpg

いよいよ、夏本番って感じで、油断できないくらいの猛暑が続いてますね。
私は一昨日の夜、いきなり猛烈な頭痛とは気がしてて、結構重症でした(汗)
でも、薬を飲んで一晩ぐっすり寝て起きたら、けろっとしたんですけど、何年ぶりの「大変な思い」をしました。
あれはなんだったんだろう。(笑)
みんなさんも、くれくれも体を大事にしてくださいね。
特に、お仕事を持ってる方はね。

9_20110706193431.jpg

さて、今日のマカロンは、1月のエコハウスのお店が終わった頃からずっと試作を繰り返して、3月3日にオーブンしたネットショップで、ずっと作り続けてきた、お気に入りのスミレのマカロンです。

3_20110706193411.jpg

この香りは、本当に不思議なパワーを持ていて、マカロンだけじゃなくパウンドケーキやムーズなどに使っても、存在感のある優雅な香りで一瞬、幸せを運んでくれるような、とてもいい香りなんですよ。
夏の間は中止している、焼き菓子お任せ便の中にもスミレを使った色々な焼き菓子を送っていましたが、スミレの香りがするお菓子が一番美味しかったと言ってくださる方が沢山いました。

私もそうですが、とても好きな香りでした、と、言ってくださってる方たちもきっと、スミレの香りを以前から知っていたわけじゃ無いのに、口にした瞬間花に抜ける様なこの香りが「あ、スミレ~♪」と、言う風に、
何故か納得してしまう、そんな力をもっていると思います。

11110111.jpg

スミレのガナッシュの材料

ホワイトチョコレート(ヴァローナー・イボワール)ーーーーー110g
生クリーム(35%)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー100g
スミレのエッセンスーーーーーーーーーーーーーーーーーーー0・5g
紫の天然着色料ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー少々

作り方

①ホワイトチョコレートは湯せんで溶かしておく。
※チョコレートを湯せんにかける時は、お湯を沸騰させないようにする事と、湯気がチョコレートのボウルに入らないようする事が大事です。

②鍋に生クリームを入れて沸騰直前まで温めて、①に3回くらいに分けて加えながら混ぜ合わせる。

③スミレのエッセンスと紫色の天然着色を加え、スティックミクサーで空気が入らないように気をつけながらしっかりと乳化させる。

④ペットの中に流し入れ、ラップを密着させ、絞りやすい固さになるまで常温で固める。

2222.jpg

スミレのイメージをマカロンで表現するのに、色々試してみましたが、私はどうしても薄い紫と白を合わせた感じがお気に入りでした。モデルとなったエルメ氏のマカロンは、黒と濃い紫を合わせた、強烈な印象を持つマカロンでしたが。

それに、甘味婦人さんに助言を頂き、ハーブティとして販売されているブルーマロウという茶葉をマカロンコックにちょっぴり載せて♪
こうやって、うちのスミレマカロンが生まれました♪

5_20110706193410.jpg

少し前に、私のブログを娘さんと一緒に観てくださってると、お菓子を注文してくれた方が、ママさんはスミレのマカロンがお気に入りで、娘さんは「思いっきりバニラのマカロンが食べたい!」という事で、この2種類だけを10個、すぐにまた注文してくださいました。

1_20110706193412.jpg

あの時から、種類を選べるマカロンの「箱」をショップに載せようと思っていました。
やっと最近になって載せましたけれど(笑)
バニラやローズ、それからスミレは定番になってますが、その他は夏バージョンになって、新しくなってますので遊びに来て下さいね。

それから、今まではマカロンコックにシシリー産のアーモンドパウダーを使っていましたが、マカロンを食べた時に最後に口に残ってしまうアーモンドの粒がずっと気になっていたのと、表面が綺麗に焼けないところが気に入らなかったので、スペイン産とアメリカ産をブレンドしています、今は。

なので、表面のツルンとしたツヤとアーモンドのコクを両方、手に入れる事が出来たと思います。
配合は、作るマカロンコックによって微妙に変えてます。
例えば、着色の要らないバニラマカロンにはアメリカンさんのアーモンドパウダーが多く、オレンジ色や紫のように液体着色を沢山入れるマカロンコックには、スペイン産のアーモンドパウダーを多く使ってます。

マカロンコック(スランスメレンゲ)のレシピはコッタの方にも載せて置きました。

cotta recipe circle マカロンコック【フランスメレンゲ】 by kanako

昨日、このブログを書き始めて2年になりました。
最初の1年目は、それなりに頑張ったと思うけれど、2年目は本当にいい加減な更新が続いていました。
それなのに、沢山の方が身に来て下さって、無言で応援を下さったり、本当にありがとうございました。
それから、いつも元気の出る言葉で沢山の励みのコメントを下さってる身近な方たちにも、恩返しが出来なくていつも心苦しく思っています。
何かと、一言足りない私でありますが、ちゃんと、ちゃんと、解っていますし、いつも感謝しています。
こんな私ですが、これからも懲りずに、よろしくお願いしますね!

昨年の夏もパソコンが為になって、今使ってるパソコンは会社で使ってないノートパソコンを持ってきて使ってるんだけど、もう駄目みたい。
今度はノートじゃなくて、ちゃんとしたものにしようと思ってます。
それまでは、ブログを更新するだけで精いっぱいになったりすると思いますが、早めに買い替えますね。

4_20110706193410.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪



cotta プレミアムメンバー


      cottaさんのプレミアムメンバーの一員になりました。               ↑
実際にブログやネットショップで使ってる製菓材料やラッピング用品がたくさん♪です。


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/07/06 20:17 ] ✿お菓子✿ マカロン | TB(0) | CM(8)
わぉ~
kanakoさん、美し過ぎます~。
夏にこんな涼しげなマカロン余りにも素敵過ぎて
思わず飾って置きたくなってしまいました。
なんだか食べるのがもったない感じでうっとり~♪
kanakoさんのを見るとはぁ~っとため息です。
そうそうイタリアのチョコレート屋さんにもスミレの砂糖漬けが
量り売りで売られているので引っ越す前には、買っておこうと
思ってます。 
私の場合、買うだけ買ってその後が問題ですが。。。(汗)
リンクありがとうございました。 リンク貼らせて頂きますね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[ 2011/07/07 02:27 ] [ 編集 ]
kanakoさん!
まずは、2周年おめでとうございます!!
すごいです(^^)

そしてこちらのマカロン、とっても素敵です。
見ているだけで、スミレのいい香りが届いてきそうですもの。
本当に、うっとり。
目で見ているだけで、幸せになれるスイーツ。
これもkanakoさんの魅力ですね!!

うふふ、これからもいっぱいいっぱい楽しみに。
そして応援もしています!!

そうそう、体調の方、気をつけられてくださいね。
[ 2011/07/07 08:01 ] [ 編集 ]
はじめまして+食フォトギャラリーのお知らせ
はじめまして。

*Manis Sweets*さんのリンク欄でお見かけして訪問、美味しそうなお菓子と美しいお写真にひかれてコメントさせていただいてます。

私、The Culinary TribuneというブログをやっているReikoといいます。
実はこのたび、studio r ~ スタジオ アール という名前の食写真専門のフォトギャラリーウエブサイトを開設しました。

写真は一般投稿制ですが、kanakoさまにもぜひ参加していただけたら嬉しいです。

サイトはこちらです。一度のぞいてみてくださいね。

http://www.studiorfood.com

ちなみにブログのほうにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
お返事を待ってからにしますね。

*ブログ二周年、おめでとうございます!!
[ 2011/07/07 10:39 ] [ 編集 ]
今はもう大丈夫?
熱中症だったのかな?
水分たっぷりとって休養もね^^

スミレのマカロン 色もきれいでイメージにピッタリですね
ハーブティーで飲んだ事ある  あのハーブのマロウかな
レモンを入れるとパッと色が変わるのが面白いんだよね
食べるのがもったいないようなマカロンです(笑)
ぽちっと☆
[ 2011/07/07 16:49 ] [ 編集 ]
kanakoさん、ブログ二周年おめでとうございます。
お忙しいのに頑張って更新されてますよね。
いつもステキで美味しそうなレシピのアップありがとうございます。
どれもとてもステキなので作りた~.い!と気ばかり焦っています。

今日のすみれのマカロンもステキだなぁ…。前に住んでた家で
すみれが沢山咲いてましたが、強すぎずデリケートなとてもよい香りですよね。暗いお話で申し訳ないのですが、義母はすみれの花が大好きで彼女の
お葬式の時にはすみれを摘んで花束にしてお棺に入れたことを思い出しました。すみれのマカロンはまだ頂いたことがありませんが、いつかkanakoさんのすみれマカロンを頂いてみたいです。

タルトについての質問にお答えくださってありがとうございました。
今度はいじりすぎないように作ってみますね。それから今回のアーモンドパウダーについてもとても勉強になりました。ありがとうございました。

頭痛の方はもう大丈夫ですか?吐き気があるってことは偏頭痛かしら?
私は偏頭痛の時は吐き気がして頭が割れるように痛いです。
暑さもあるようですし、健康に注意して夏を乗り切ってくださいね。
[ 2011/07/08 18:39 ] [ 編集 ]
kanakoさん☆ ブログ2周年おめでとうございます(*^_^*)

いつもこっそりとお邪魔させて頂き、お勉強そして癒しを頂いています♪ なかなかコメントを残せずごめんなさい。

ブログ2周年、ちょうど同じ時期にブログを始めたので、うんうん、、、あれからもう2年も経つんだなーと同じタイミングで感慨深く感じておりました☆

いつもkanakoさんの作られるお菓子には、凛としたkanakoさんらしさが漂っていて、他にはない力強い美味しさをひしひしと感じます☆

私にとっては憧れであるkanakoさん♪ これからも楽しみにしておりますので、kanakoさんのペースで頑張ってくださいね♪ 心から応援しております(*^_^*)
[ 2011/07/08 21:54 ] [ 編集 ]
いつも素敵なお菓子をありがとうございます。
見ているだけで夢の世界です♪
ブルーマローのMACARONとっても素敵な色ですね。
私も数日前に友人からブルーマローを頂き、
さて何を作ろうか?と考えていました。。。

MACARONは夢があって本当に作っていて幸せになりますね!

また刺激してください。
楽しみに毎日のぞきに来ますね♪

[ 2011/07/09 18:41 ] [ 編集 ]
マカロンの焼き方
はじめまして!
将来パティシエになるのが夢です
今夏休みで家でいろんなお菓子を作ってます♪
ただマカロンがどうしてもうまく焼けません(>_<。)

家のオーブンはTOSHIBAの石窯ドームというオーブンなのですが
フレンチメレンゲの焼き方だとカリカリに焼けて中は空洞になります…

何か焼き方にコツがあれば教えてもらえたら嬉しいです♪

夏休み中にマカロン焼けるように頑張ります!
[ 2011/08/10 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


