*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ヴェリンヌ・フレッシュ✿

✿ヴェリンヌ・フレッシュ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ヴェリンヌ・フレッシュ✿

11_20110627230638.jpg

只今、コッタでは「summerスイーツコンテスト」が開催されてます事、知ってました?

この子、そのに出してみようと思います(笑)

14_20110627230636.jpg

私ね、お菓子作りに本腰を入れる少し前に、あるチョコレートの会社のコンテストに一度だけ応募した事がありました。その時は、優勝ではなかったけど、受賞したので製菓材料を沢山もらった事があったんです。
このブログも開く前で、どっかにその時のチョコレートケーキの写真が残ってるかもしれないけど、それはそれはひどいものでした。よく受賞したんだと思うよ。(笑)

13_20110627230637.jpg

あれ以来、コンテストなるものに真剣に挑んだ事はなかったけど、今回は少し頑張ったよ。
上手くいくように応援してくださいね♪

18_20110627230706.jpg

下から、
✿パールタピオカ入りのココナッツパンナコッタ
✿キウイ入りのキルシュ酒ゼリー
✿パイナップルのムース
✿キウイソース
✿バラ形の透明ゼリー
となってます。

1_20110627230611.jpg

たんぱく質を分解する性質を持つ、パイナップルとキウイは、今までひんやりスイーツ界ではあんまり親しまれない素材だったんだけど、この頃次から次へと開発されてる凝固剤ときたら、もう、革命そのものなんですね、まさに。

7_20110627230608.jpg

この子にも、3つの、少し珍しい凝固剤が使われていて、自分でもそうは使い慣れてるわけじゃなく、実を言うと、3回もやり直しました。

16_20110627230707.jpg

最初の失敗は、一番下のココナッツの部分と次のキルシュ酒風味のゼリーの部分の凝固剤をそれぞれ違うものにしてみたところ、固まる温度に差があり、綺麗な段が出来ずにお互い溶けだしたので即、やり直しでした。

5_20110627230609.jpg

なので2回目は、ココナッツ部分とキルシュ酒風味のゼリーの部分の凝固剤に同じものを使ってみたら、綺麗な層が出来上がったので、すっかり成功だと思いん込み、デコすれば完成!という状態のまま冷蔵庫の中にあったのを、この時丁度、注文のお菓子を受け取りに来てくれた方に食べて貰っちゃったんですね?
優しい方なので、「美味しい」と言ってもらえて、ただ嬉しかった。

00000034334.jpg

ちなみに、この時に作った「楽園」です♪
でね、あの後、ひとつ味見をしてみてがっくり!
上部の部分は、完璧でしたが、したのココナッツとキルシュ酒風味のゼリーの部分が固く、「寒天」そのものでした。

この部分に使った凝固剤は、ル・カンテンウルトラといい、まさに寒天から生まれた洋菓子用の凝固剤なのだけど、配合が濃かったのですね。
早速、分量を替え、作り直す事に(涙)
Yさん、せっかく出したモノがこれですまなかったです(汗)
次の時は、もう一度食べてみたいと言ってくれたpassion系のヴェリンヌを用意しますからね♪

2_20110627230611.jpg

さて、また凝固剤に話を戻します。
飾りに使った、バラ形の透明ゼリーにはクールアガーを使った透明ゼリーをバラ形のシリコン型に流してキウイを細かく切って真ん中に押し込んで固めました。
この溢れるような透明感が一時の厚さを忘れさせ、爽やかな気分に、自分はなれたので、「フレッシュ」と名付けてみました♪

SSC_4748.jpg

少し見づらくなってるけど、黄色帯びてるパイナップルのムースに(キウイソースの下の部分)に使ってみた凝固剤は、ビドフィクスと呼ばれてるもので、アイスクリームやシャーベートのレシピに良く登場する(安定剤)というのがこれの事。

冷菓子以外にも、生クリームに微量使うと形を長く保てる効果も。
これはね、エコハウスのお店の時購入したものなんだけど、実際にはあまり使う出番がなかったんです。
なので、通常のゼラチンが使えないパイナップルのムースに使ってみたら、全然OKでした♪

19_20110627230705.jpg

ネットショップ・Maca・macaronnにもヴェリンヌシリーズが登場してます。
ケークも夏バージョンになってますし、マカロンや夏向けのチーズケーキも新しいメニューでリニューアルしてますので、のぞきに来て下さると嬉しいです♪

そして、今日のヴェリンヌ・「フレッシュ」のレシピはコッタの方へ載せますね。
まだ、アップしてないけれど、殆ど出来上がってます。
アップしたら、この部分にリンクをはりますね。

cotta recipe circle 【夏】キウイとパイナップルのヴェリンヌ by kanako

9_20110627230608.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪



cotta プレミアムメンバー


      cottaさんのプレミアムメンバーの一員になりました。               ↑
実際にブログやネットショップで使ってる製菓材料やラッピング用品がたくさん♪です。


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
kanakoさん!!
やっぱり本当、すごいです、の一言に尽きてしまいます。
キウイにパイナップルという素材を、この冷たいスイーツに。
大革命、です(^^)
こちら、是非るーママ応援させていただきます。

それにお店の方も、またまた魅力的に。
あのロールケーキ、頂いてみたいです~。
うふふ、今機会を狙っていまあす。

[ 2011/06/28 08:11 ] [ 編集 ]
私も応援してます
あこがれのKANAKOさんからコメントの返信が!
もうドキドキしちゃいましたv-238あれ?恋?笑
しかも材料をお分けして下さるなんて!
注文はロットが大きくてなかなか主婦になると注文出来ないんですよね~
なのでとっても嬉しいお誘いありがとうございます!
今度KANAKOさんのネットで購入しようと思っているのですが、
直接そちらにお願いして、取りに行くことも可能なのでしょうか?
多分お家は近いと思うので。
他のここら辺のケーキ屋さんよりもKANAKOさんのほうが美味しそう!!
なんだものv-238
あ、ちなみに私は熊野町在中ですv-20
実は結婚前まではいろんなケーキ屋さんで仕事をしていたんです。
その私から見てもKANAKOさんは素晴らしいと思います!
今度お話する機会が持てたら嬉しいですv-238
コンテスト応援してます!
[ 2011/06/28 08:56 ] [ 編集 ]
美味しそう~v-353
食べてみたいですぅ。
初めて聞く凝固剤です。色々あるんですね。
簡単に入手できるなら作ってみたいのにぃぃ…。
コッタさんにも登場されてたんですね。知りませんでした。
KANAKOさんスゴイよぉー。
[ 2011/06/28 17:59 ] [ 編集 ]
私も最近冷たいデザートばっかり作っては食べてるんだけど、
やっぱりkanakoさんのはすごいわ
特にこの上の透明の中にキーウィが見えてて涼しげで美味しそうで…
cottaさんのコンテストもぜったい入賞する!って思う^^
投票制だったらぜったい投票するのに♪
応援してます☆
[ 2011/06/28 21:55 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
最初のコンテストでの受賞は、
今のkanakoさんのご活躍を予言していましたね。
選考した方々の目に狂いはなかった!

涼しげなデザートですね~。
どうしてもキィウイのケーキって、安っぽく見えがち(キゥイさん失礼)ですが、
kanakoさんのデザインや腕にかかると、こんなにモダンになるのですね!

特に透明ゼリーで立体感が出て、華やかです。
コンテストが楽しみですね。
↓のケーキもおいしそ~~~。
[ 2011/06/28 23:51 ] [ 編集 ]
涼しげなすてきデザート☆
あまりに涼しげなスイーツに惹かれてコメントさせていただきました。
きらめくガラスのような美しいデザートは、どういう仕掛けになっているのかしら?と、記事をじっくりと読ませていただきました。

なるほどぉ~
薔薇の型でつくった透明のゼリーだったのですね。

しかも、キウイやパイナップルのゼリーやムースに驚き!!
今はそんな画期的な凝固剤が出ていたなんて知りませんでした。

私は、ゼラチンなどうまく使いこなせず、ムース系のスイーツが
苦手です。固まりすぎたり、ゆるすぎたり・・・。
どのようにして分量を見極めていますか?

本当にKanakoさんは素晴らしいです☆
とっても爽やかな涼しい気持ちになれました。
[ 2011/06/28 23:56 ] [ 編集 ]
Kanakoさん~こんにちは^^
美しい~~~~~~!!!!!
なんて涼しげで美しいのでしょうか♪
こんなに透明感があって、キウイのグリーンがキレイで・・・

偶然にこちらを試食できたお客様、なんてラッキーな方なんでしょう!
あ~~~うらやましいです(≧▽≦)

コンテスト、応援しております!!

今日、こちらはとても暑いです^^;
そちらはいかがですか~~??
Kanakoさん、お忙しいと思うので無理なさらずに・・・^^

[ 2011/06/29 11:50 ] [ 編集 ]
私は、とってもとっても美味しく頂きましたよ~カナコさん

お菓子作りは科学なんですね~本当に

奥深い世界ですね

食べる専門の私は、舌が肥えてきてます~

近くにカナコさんがいて、本当に有り難いことです

[ 2011/06/29 12:27 ] [ 編集 ]
kanakoさんこんにちわー☆
今回のスイーツもとってもキレイで美味しそうですね(>▽<*)
あたしも今日グラスでデザートを作りましたが、なんとも不細工なものが出来てしまってがっくりー(;_;)
グラスで作るのって、簡単そうにみえるのに、側面が勝負になるぶん、とっても難しいですよね;;
kanakoさんの作るスイーツはとってもキレイです♪
色味もキレイだし、、、
たべたーい♪
cottaのコンテスト、応援してます(*^_^*)

それからkanakoさんのレシピでまたまたスイーツを作らせて頂きました♪
今度はフォンダンショコラー!!
ホントに絶品でしたー(●^o^●)
次はココナッツプリンにも挑戦しようとたくらみ中です~(笑)
本当にいつも素敵なレシピありがとうございますー♪
これからも、頑張ってくださいねー☆
[ 2011/06/29 14:12 ] [ 編集 ]
何度もすみません(*_*)
こんにちは(^_^)
来週旦那にマンゴーチーズケーキ作ってあげようと思ってたのですが、マンゴーが苦手とのこと(T_T)
もしプレーンで作る場合、何に変えてつくればよいでしょうか?
まったく、マンゴー美味しいのにもったいない旦那です(>_<)
もしよければお暇な時にアドバイスよろしくお願いします(*^_^*)
[ 2011/06/29 14:58 ] [ 編集 ]
るーちゃんママさんへ。
この頃、るーちゃんママさんの記事の中の沢山の焼き菓子、すごい~!と、言いながら見てますよ。
何時もポチ・逃げばかりでごめんなさいね。

それから、嬉しい報告☆
本当にわくわくしてますよ!
その時は、呼んでね!
今度は私から東京へ行くからね♪

ルーナちゃんの幼稚園が始まったら、ママ友が沢山出来てますますにぎやかになるんだろうね。
とっても、とっても楽しみにしてますので、頑張ってくださいね!
[ 2011/06/30 00:28 ] [ 編集 ]
くるみんさん♪
熊野町だと、ちょっと大げさにいえば近所じゃないですか!!!
しかも、ケーキ屋さんの経験まで!
くるみんさんのような方と友たちになりたかった!
もう、本当に運命かも。(笑)

お菓子の注文の件にしろ、材料の事にしろ、なんでもOKよ!
その前に、気軽に遊びにおいで下さい!
もっと詳しく話したいので、ブログの左の欄にある「メールフォーム」からメールをくださいね。
待ってます♪

それから、旦那様マンゴ嫌いだったんですか?
男性の方は大体そうなのかも。(笑)
基本的に、フルーツとの相性の良いチーズケーキですから、なんでも合うと思いますが、この頃ブルーベリーが出回り始まってますよね。
ブルーベリーでも、アメリカンチェリーでも美味しいと思うのですが、いかがでしょ。
[ 2011/06/30 00:36 ] [ 編集 ]
ゆかりさん♪
ココ2年くらいで、本当に色々な個性を持つ凝固剤が一気に開発されて、選ぶのが大変なくらいです。

ところで、
長方形のタルト型はもう届いてるでしょうね。
早めに返事が出来なくて申し訳なかったです。

タルト生地は、「さくさく」に拘るのは、日本の方かも。
本場の方ではサクサクもあれば、しっかり目の歯答えのあるという風に考えてるみたいですよ。
あるフランスのパティシエは、ある程度の歯答えを残すために、160℃くらいでじっくり焼いたりもするみたいですよ。これだと、ドリュルは要らないとか。
でも、タルト生地が固く感じるのは、多分いじりすぎだと思います。

ところで、ゆかりさんところは涼しくなってますか?このごろ。
近い内にメールしますね♪

[ 2011/06/30 15:25 ] [ 編集 ]
*manisさん♪
maniさんの作る、ひんやり系のスイーツ、好きだよ♪
なんとなく、和風のかかった雰囲気も。
シソジュースの色も、素晴らしく綺麗でしたね。
まだまだ夏はこれから。
楽しみにしてますね、私も☆
[ 2011/06/30 15:35 ] [ 編集 ]
甘味婦人
私今まで、キウイは生で食べるのも、スイーツに使うのも、あんまり好きじゃなかったけど、つい最近になってキウイの魅力に目覚めました!
もともと、スイーツに緑色は貴重なもので、抹茶かピスタチオくらいしか思いつかなかったけど、キウイはいろんなカットの仕方で見せてくれる顔が様々で本当に可愛いです。

ところで、いつもポチ逃げばかりで申し訳ないけれど、このごろ館未婦人さんのブログに登場する色々な顔にもはまってますよ!
特にスナックのママさんがお気に入り!(爆)
[ 2011/07/04 03:01 ] [ 編集 ]
miinaさん
miinaさん、本当にお久しぶりです!
御結婚もされて、ネットショップもますます素敵な感じで、凄い!
少し前の記事やネットショップも、とても楽しく拝見させて頂きました。
これからも、ご活躍楽しみにしてますね。

先日は、コメントありがとうございました!
返事もちゃんと書きたい気持ちでいっぱいだけど、色んな事に首突っ込み過ぎて(爆)、タイミングを逃したりしてます。
なので、申し訳ないけどここで返事の返しも兼ねさせてくださいね。

パティシエのmiinaさんがゼラチン苦手~って、聞いて、あらまぁ~って感じ?(笑)

でも、ここ2,3年で本当に種類がびっくりするほど増えてるので、付いていけないのも本当だよね~!
板ゼラチン一つにとっても、使う分量が微妙に違うので、これは実際作ってみながら、自分好みのゼラチンや分量を見つけるしかないと思う。

それにしても、アメリカンチェリーのタルト、格好いいね!
私の持ってるタルト型は全部キザキザの付いてるものばかりなので、こういうのも欲しいなぁって、この頃思っていたところでした。
材料にしろ、道具にしろ、買っても買っても限がないわね。(笑)

※実は先程ブログにお邪魔してコメントを書き込もうとしたら、「書き込み制限」と出て、コメントが入らなかったので、↑のはその時の文をコピーしたものです。
[ 2011/07/04 03:04 ] [ 編集 ]
あんこさん♪
あこさん、コメントの返事、めちゃくちゃ遅れてすみませんでした!
こちらも、毎日雨や曇りのわりには、凄く暑くて、夏本番はこれからだと言うのに、これから思いやられます。
暑い日も、キッチンから離れない私たちですから、お互い体と相談しながら頑張りましょうね!

これは、この前のあんこさんがくれたコメントに返したかった事なんだけど、
私こそ、あんこさんの作るパンに惚れてます!
どうすればあんなに格好良くて美しいパンが焼けるのぉ~?
本で見るのよりも格段に上だと思うよ。
それにしても、ずっと片思いだと思っていたのに、あんこさんも自分のブログを見ていてくれてたなんて、凄く嬉しいです♪
[ 2011/07/04 03:12 ] [ 編集 ]
Yさんへ。
Yさんにはもう、いつもいつも・・・。
Yさんが居てくれて、どれだけ励まされてたか、勇気と自信をもらったか、言葉に表せないよ。

この前は、美味しいコーヒーまでありがとうございました!
早めに来れる時があったら、今度ごはんも食べに来て下さい、ぜひ!
[ 2011/07/04 03:18 ] [ 編集 ]
Maple☆Maple さん♪
確かに、確かに!!
グラスデザートは側面が勝負ですね~!
私もどれだけ「入れる」作業で泣かされたか!
ちょっと勿体無いけれど、後で泣くよりはましなので、私は一々絞り袋に入れてからグラスに入れてます。

それから、フォンダン・ショコラ!
またまた、いつもながらどうもありがとうございます!
紹介がまだの作れんぼもあるし、今度はMaple☆Maple さん特集組みますね!
本当にいつもありがとうございます!
[ 2011/07/04 03:23 ] [ 編集 ]
kanakoさん、お忙しい中、私のブログにアクセスしてくださってありがとうございますぅ。せっかくコメントくださったのに、書き込み制限…。大変失礼しました。
スパムが多くて、いろいろと制限してしまってて。
でも、他にもコメントできない方々ががっかりされてるのかも・・・って思ったので、解除しようかな!って思ってます。

kanakoさんに触発されて、最近グラスデザートを作ってます。
私の場合、もっぱら2層ですが(笑)
ゼラチン苦手で逃げてたけど、お菓子作りは経験ですからね!
いろいろとありがとうございます。

kanakoさんもいろんな活動されながら、さらにネットショップされててきっと大忙しでしょうね!!お疲れ様です。
見事に全てこなしてしまうkanakoさんが尊敬です。
でもお身体にはお気をつけてくださいね。
[ 2011/07/07 02:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


