*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ヨーグルトチーズケーキ✿

✿ヨーグルトチーズケーキ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ヨーグルトチーズケーキ✿

14

ヨーグルトチーズケーキと、名付けましたが実際にはクリームチーズは一切に入ってません。
丸い型で焼いた後、真ん中の辺が少しくぼんだ姿も、丸でチーズケーキのそれですが、ヨーグルトを24時間かけてしっかりと水切りをしたその状態も、クリームチーズそのもののようだったので。(笑)

10

ごめんね。今日の記事もまた小岩井乳業のモニターのレポートなんです。
このコンテスト、物凄く頑張ってるわけじゃないんだけど、ちょっと勘違いして同じ日に色々作っちゃったので(笑)締めきりの30日までに後2つもあるよ。(笑)

5

こちらはね、2番目に良かったレシピです。一番美味しいのは最後に残しておきますね。

材料(直径18㎝丸型1台分)

≪生地≫

ヨーグルト(水切り)ーーーーーーーー260g
無塩バターーーーーーーーーーーーー40g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーー80g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーー160g
生クリームーーーーーーーーーーーー40ml
粉糖ーーーーーーーーーーーーーーー90g
コーンスターチーーーーーーーーーー40g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーー10ml
レモンの皮のすりおろしーーーーーー1個分

≪その他≫

ジェノワーズのスライスーーーーーーー1枚(直径18㎝)
生クリームーーーーーーーーーーーーー適量

作り方

≪下準備≫

ヨーグルトは前日にコーヒーフィルタ等を二重にしてヨーグルトを入れ冷蔵庫の中で24時間かけてしっかりと水切りをして置く。

直径18㎝の丸型の底とまわりにベーキング紙を貼って置く。

バターを生クリームは作業する30分ほど前に室温に出しておく。

メレンゲ用の卵白は計量して、ボウルごと冷凍室に入れ周りを少し凍らせる。

12_20110624191848.jpg

①型の底に丸く切ったジェノワーズ(スポンジ生地)を敷き、シロップを刷毛でうつ。

3_20110624184937.jpg

②バターをボウルに入れスティックミクサーでクリーム状にに、水切りしたヨーグルトを加えなめらかになるまで回し、続いて卵黄を加え、良く混ぜる。

③全体が欣一になったら、レモン汁とレモンの皮のすりおろしを加え混ぜ、さらに生クリームを加え混ぜ合わせる。

4_20110624184936.jpg

④冷凍庫から取り出した卵白に粉糖を3回くらいに分けてくわえてしっかりしたメレンゲを作り、コーンスターチを加え混ぜあわせて、③に加えさっくり混ぜ合わせる。

6

⑤用意して置いた①の型に④を流し入れ、150℃のオーブンに湯をはり、80分、じっくり湯せん焼きする。
チーズケーキのように、焼き終わった後もオーブンに入れたまま完全に冷ます。

13

ヨーグルトは水切りをしっかりすればするほど、当然だけど量が減ってしまいます。このケーキに使ったヨーグルトの260gは、水切りをした状態のモノで、小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト400gを3個使いました。そして残ったヨーグルト(水切り)に3倍の生クリームを加え、全体の量の10%のグラニュー糖を加え、泡立ててケーキに添えました♪

”香奈ちゃんが作ったケーキじゃないみたい!”って言われたほど、ほのかで優しい香りと風味のケーキです(笑)
でも、後からじっくりと伝わるコクは、小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルトじゃないと出せないお仕事だと思いますよ。個人的にもファンなので♪

15

それにしても、今日は本当に暑かったよね~!
みんなさん、体調崩されないようにねっ!

7

【レシピブログの「朝食&ブランチレシピコンテスト」参加中】

レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中




↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪



cotta プレミアムメンバー


      cottaさんのプレミアムメンバーの一員になりました。               ↑
実際にブログやネットショップで使ってる製菓材料やラッピング用品がたくさん♪です。


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート





関連記事
クリームチーズを使わずヨーグルトになるとヘルシーですね~♪
生乳のヨーグルトは、本当に美味しいですよね。
ドイツで酪農家から届けられたフレッシュヨーグルトを食べて
虜になってしまいました。
kanaちゃんの性格じゃないなんて、それは、可愛いネコちゃんが
言ってたの?
kanaさんのデザートは、いつも優しい感じが出て素敵ですぅ♪

[ 2011/06/25 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

広島名物 激ウマ 広島下町の甘さひかえめの大人のバターケーキです
広島名物!!広島下町の甘さひかえめの 大人のバターケーキです〓広島下町の手焼きもみじ饅頭を焼いているおばあちゃんのバターケーキ〓もみじ饅頭も美味しいけれど、バターケーキもすごいんです。こだわりはその素材!!!添加物は一切使用してい無いんです〓!ふっくら、?...
酵素ヨーグルト ダイエット
酵素ヨーグルトのダイエットについて。
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


