*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ヨーグルトパフェ✿

✿ヨーグルトパフェ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ヨーグルトパフェ✿

2_20110614232023.jpg

今日の昼に作った、ヨーグルトのパフェです♪
とりあえずと、1枚の写真だけでごめんなさい~!
続きは今晩、書き込みますねぇ。

1

続き、遅くなりました。ごめんなさい!
昨夜は、夜中ブログを書こうと思ったんだけど、隣で旦那がテレビをつけたまま寝込んで、起こしても中々起きないので、私の方が逆に旦那の部屋で寝ちゃった(汗)
うち、ノートパソコンなのに動かせないの(爆)

16_20110615111357.jpg

実はこの記事は、「小岩井乳業のおすすめ5品セット」のモニターとしてのレポートなんです。
レシピブログさんには大変お世話になってるので、偶には恩返し(笑)

それに、バター系はお菓子作りには欠かせないもので、常に新商品には興味を持ち、買ってでも味見をしているので、個人的にも大変ありがたいもモニターの当選でありました。

届いた商品は、
★小岩井 純良バター 
★小岩井 醗酵バターホイップ仕立て 
★小岩井 フレンチトースト 醗酵バタークリーム 
★小岩井 かけるチーズ 
★小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト

ですが、その中でも今日のレシピに使わせてもらったヨーグルトは、以前からの愛用してるものでもあります。
味見として、見た事ないヨーグルトをスーパーで見かけると、買ってみますが結局は、小岩井さんのヨーグルトに戻ってしまいます。そのなめらかな濃度も他の材料と混ぜやすいし、何よりも濃厚なミルキーさが気に入ってます。酸味が強くないところもいい。だって、ヨーグルトは果物と一緒に食べたいじゃない。

13_20110615111339.jpg

つくりがたも、今回のテーマが「美味しく簡単に作れちゃう」だったので、なるべくパーツが少なく、見た目は楽しく、を中心に置いてます。

10_20110615111341.jpg

ヨーグルトのムースと自家製のマンゴ&passionフルーツのコンフィチュールやオレンジ果肉を固めたゼリーを交合に重ねてるだけ。
作りが単純なので、ちょっとした遊び心で、キウイをグラスに貼ったり、飾りに使ってみました。

8_20110615111307.jpg

いつもながらなりゆきなデコだったのですが、ワイングラスを使ってみたら、なんだかハワイアンティクになっちゃったけど、でも、このヨーグルトパフェを食卓に置いただけで、パッと、楽しいイメージになったので、大満足。

材料

≪マンゴ&passionフルーツのコンフィチュール≫

passionフルーツのピュレーーーーーーーーーー180g
マンゴピュレーーーーーーーーーーーーーーーー70g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーーーーーー10g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーーーー125g
ペクチンーーーーーーーーーーーーーーーーーーー4g
マンゴピュレーーーーーーーーーーーーーーーーーー35g
passionフルーツのピュレーーーーーーーーーーーーー35g

≪果肉入りオレンジゼリー≫

オレンジの果肉ーーーーーーーーーーーーーー6個分
ミネラルウォーターーーーーーーーーーーーー200ml
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーーー40g
レモン果汁ーーーーーーーーーーーーーーーー1/2個分
レモンの皮ーーーーーーーーーーーーーーーー1個分
板ゼラチンーーーーーーーーーーーーーーーー10g
はちみつ(オレンジ)ーーーーーーーーーーーー10g

≪ヨールグトムース≫

ヨーグルトーーーーーーーーーーーーーーーー200g
生クリームーーーーーーーーーーーーーーーー200g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーーー60g
ミネラルウォーターーーーーーーーーーーーー60ml
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー20g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーーーーー1個分
レモンの皮のすりおろしーーーーーーーーーー1個分
はちみつ(オレンジ)ーーーーーーーーーーーー15g
板ゼラチンーーーーーーーーーーーーーーーー12g

≪その他≫

キウイ、苺、アメリカンチェリーなどのフルーツ。
飾り用のシャンティイーーーーーーー適量


作り方

≪マンゴ&passionフルーツのコンフィチュール≫

①鍋にpassionフルーツのピュレとマンゴピュレ、レモン汁を入れて中火にかける。

14_20110615111338.jpg

②予め、グラニュー糖の半量とペクチンを混ぜ合わせ、①が50℃くらいになったら一度に加え混ぜ、ひと煮たちさせて、残りのグラニュー糖を加え、95℃になるまで煮詰めて火を消す。

15_20110615111358.jpg

③マンゴピュレ35gとpassionフルーツのピュレ35gを別にボウルに入れ混ぜ合わせ、②に加え混ぜる。
マンゴ&passionフルーツのコンフィチュールの出来上がり♪

≪オレンジ果肉入りゼリー≫

④オレンジの果肉を房から取り出して形よくパットに並べる。

17_20110615122700.jpg

⑤鍋にミネラルウオーター、グラニュー糖、レモン汁、レモンの皮、はちみつを入れて沸騰させて、火からおろし、戻して水気を切った板ゼラチンを加え、良く混ぜて溶かし、漉す。

18_20110615122700.jpg

⑥④に⑤を注ぎ入れ冷蔵庫の中で冷やし固める。

≪ヨーグルトのムースを作る≫

⑦鍋にグラニュー糖とミネラルウォーターを入れ、沸騰させグラニュー糖が完全に溶けたら火を消す。

3_20110615111310.jpg

⑧ボウルに卵黄を入れ、⑦を加えながら泡立て器で良く混ぜて、戻した板ゼラチンを加え溶かす。

⑨ヨールグトを⑧②加え混ぜ、レモン汁、レモンの皮のすりおろし、はちみつを加え良く混ぜ合わせる。

4_20110615111309.jpg

⑩生クリームをゆるく泡立て、⑨に混ぜ合わせる。

5_20110615111309.jpg

※☆混ぜる☆作業の基本中の基本である、同じ濃度にして混ぜる事をうっかり。生クリームを泡立てきすぎたので、↑ひとつ、仕事が増えました(涙)

※過程⑨のところでも、小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルトを使ったのでそのまま加えましたが、他のヨーグルトを使う場合は、予め良く混ぜ合わせて欣一にしてから加えてくださいね。


≪モンタージュ≫

7_20110615111307.jpg

⑪グラスに出来るだけ薄くスライスしたキウイを貼り、ヨーグルトムース⇒マンゴ&passionフルーツのコンフィチュール、ヨーグルトムース⇒オレンジ果肉入りゼリーを流し入れる。

※ヨーグルトムースを流したら、冷凍庫で表面を凍らせてから次のパーツを加えて行く事。

6_20110615111308.jpg

このレシピでは、マンゴのジャムやオレンジのぜりーを使いましたが、ヨーグルトムースさえ作れば、あとは手持ちのジャムや別のフルーツと合わせても、もちろんOKですよ。
写真は、自家製の苺のソース、ブルーベリーのジャム、マンゴ&passionフルーツのジャムで、製菓材料の一つとして作ったので、なめらかな状態ですが、市販のジャムを使う場合は、少量の水とジャムを煮て濃度を調節してから使ってくださいね。

11_20110615111340.jpg

実はこのモニターのテーマを少々勘違いしてしまい、ランチそのものを全部作ってしまったんです(爆)
要するに、メインや脇役、デザートにと。(笑)
朝食やランチ用のレシピを1品、つくればよかったのですね。
前日から、一緒に食べようと、友たちも呼んだので、旦那や子供たちをだしてから作り始め、お昼ギリギリ間に合ったくらい、頑張っちゃったわ(あはは♪)
後で1品1品、アップしますねぇ。
でも、お陰で楽しい時間が持てたし、料理のレシピを作る楽しさも改めて味わせてもらったような気がします。
これからは、料理もアップしますね。

最後に今日は記事をタラタラと、アップしてしまって本当にすみませんでした。
実はパソコンの状態が悪くて、1つの記事を一気に書けないんですよ。すぐに熱くなっちゃっておちるので。
これで、苦労してるのですおぉ~(笑)

あ、最後にもう一つ報告。

わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」
6月13日〜6月19日の週の旬のレシピを紹介されています。
ランダムにこの期間中に紹介されるそうです。
紹介して頂いてるレシピは、「チェリーの2重奏」です。
ぜひ見に行ってみてくださいね。

9_20110615111342.jpg

レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中




↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
はいはい!待ってます待ってます^^
あぁ、久々のココちゃんラブ♡
吸い込ませそうな澄んだ目…
[ 2011/06/15 00:12 ] [ 編集 ]
きゃー美味しそう

見た目爽やかでさっぱりしてるし
まさにこの時期食べたいスイーツですね~

カナコサンには通販だけじゃなく、デセールも作ってもらいたいです~
[ 2011/06/15 09:49 ] [ 編集 ]
kanakoさん、おはようございます♪

ものすごく手をかけたパフェですね。
kanakoさんらしい。
ジュレが気になる。
ひと口いや、全部食べたい(笑)
[ 2011/06/16 09:25 ] [ 編集 ]
ココちゃん大きくなったね~
吸い込まれそうなキレイな目♪

私が毎朝食べてるきなこヨーグルトとは大違いだわ(^^ゞ
ほんとキレイ(^v^)
[ 2011/06/16 21:15 ] [ 編集 ]
kanakoさん、こんにちは。

なんて華やかなパフェなんでしょう。
キウイが、爽やかさを出してくれていて。
見た目も、すごく涼しそう。
いまの季節にぴったりな一品ですね♪
本当に、美味しそう(^^)です。

大きなお口でパクリ。
是非、させていただきたいです♪
[ 2011/06/17 12:42 ] [ 編集 ]
ただのパフェじゃない
kanakoさんこんにちは☆
今回のトップ写真、ちょっといつものkanakoさんとテイスト違うような感じがしました。
「遊び心」の割合が多いってところでしょうか。
見ていて「あれやってみよう」「こうしてみよう♪」という心の弾みが、
見ているだけのこちらにまで伝わってくるような…♪

組み立てていて楽しくなりそうなデザートですね☆

それでもやっぱりゼラチン加えてゼリーorムースにして、
生クリームとフルーツ飾って出来上がり、っていう手軽なパフェじゃなく、
作りこまれた「きちんと感」があるところがお見事です☆
さすがkanakoさん!
[ 2011/06/17 15:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ヨーグルトのためのフルーツ
はごろもフーズ(静岡市)は15日、ヨーグルトに入れて食べる果物をパックした「プレーンヨーグルトのための」を発売。
[2011/08/03 01:53] 社会問題
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


