*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿楽園・paradise✿

✿楽園・paradise✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿楽園・paradise✿

15_20110607051906.jpg

あのピエール・エルメ氏は、薔薇のシャルロットに「楽園」という名をつけてましたが、私はparadiseという言葉から浮かんでくるのは、こんなトロピカルな、南国の雰囲気なのです。

昨年も、プチ・アントルメに似たような名をつけてブログでアップしてました。
今年は、タルトにしてみました。

6_20110607051836.jpg

タルト生地にもココナッツを加えてるし、クリームやシュトロイゼルにも南国の味付けをしてます。
飾りに使った紫色の傘はね、ずっと前からなんとなく持ってました。赤とか黄色とか、色とりとりなんだけどね、これ本物の傘と同じ仕組みで開いたり畳んだり出来る事には、ちょっと、ウケだなぁ~っ(笑)

11_20110607051908.jpg

少し前に苺バターを挟んだ、ココナッツサブレをアップしてるけど、その時言っていたタルトがこれです。
でもね、ココナッツパウダー加えたこのサブレ生地は、失敗でした。
サクサクした、とても美味しい生地なのですが、クレーム・ココの水分に耐えられなかったのでした(汗)
なのでね、もし、作ってみたい方が居たらタルト生地はこちらのを使ってくださいね。

なので、レシピはクレーム・ダマンドならず、クレーム・ココとココナッツ風味のシュトロイゼルだけ載せてますね。

4_20110607051838.jpg

材料


≪クレーム・ココ≫

無塩バターーーーーーーーーーー80g
ココナッツパウダーーーーーーー80g
粉糖ーーーーーーーーーーーーー80g
塩ーーーーーーーーーーーーーー0.5g
転化糖ーーーーーーーーーーーー16g
コーンスターチーーーーーーーー10g
卵ーーーーーーーーーーーーーー47g
ラム酒ーーーーーーーーーーーー6ml
クレーム・パティシエールーーーーーー110g

≪シュトロイゼル・ココ≫

無塩バターーーーーーーーーーー112g
薄力粉ーーーーーーーーーーーー120g
アーモンドパウダーーーーーーー70g
ココナッツパウダーーーーーーー50g
グラニュー糖ーーーーーーーーー55g
塩ーーーーーーーーーーーーーー2g

≪その他≫

バナナーーーーーーーーーーーー2本
レモン汁ーーーーーーーーーーー1/2個分
クレーム・ムスリンヌーーーーーーーーーー適量
マンゴ、パイナップル、バナナ、キウイなど。

作り方

≪シュトロイゼル・ココを作る≫

①一緒にふるった薄力粉、アーモンドパウダー、ココナッツパウダーをボウルに入れ、更にグラニュー糖、塩を加え、泡立て器で良く混ぜ合わせる。

19_20110607051950.jpg

②良く冷やして角切りにしたバターを①に加え、カードで切るようにまぜ、大きい塊は手で軽くつぶしてパットに広げ、冷凍する。

24_20110607052025.jpg

③150℃のオーブンに②を入れ8~10分焼く。


≪クレーム・ココを作る≫

①室温で柔かくしたバターをボウルに入れ、泡立て器でポマード状にする。

20_20110607052002.jpg

②一緒にふるったココナッツパウダー、粉糖、塩を加え混ぜ合わせる。

③転化糖、コーンスターチを加え、混ぜ合わせ、溶いた卵を加え良く混ぜ合わせる。

21_20110607052001.jpg

クレーム・パティシエールをこしてなめらかにしてラム酒を加え混ぜた後、③と混ぜ合わせる。

⑤クレーム・ココの出来上がり。

22_20110607052000.jpg

⑥皮をむいて、2㎝くらいに切ったバナナにレモン汁をかけておく。

23_20110607052026.jpg

⑦直径18㎝のタルト型に敷き込み、空焼きしたパート・ブリゼに⑤のクレーム・ココを8部まで絞り、⑥のバナナを並べて170℃のオーブンに入れ、25~30分ほど焼く。

⑧焼き上がって完全に冷ました⑦にクレーム・ムスリンヌを渦巻状に絞り、その上からジェノワーズをくだいてパラパラとかける。

こうすると、これから載せる果物の水分を吸ってくれます。

25_20110607052025.jpg

⑨周りに③のシュトロイゼル・ココをかける。

8_20110607051836.jpg

後は好きなように、フルーツをのせて、デコすれば完成です♪

10_20110607051909.jpg

なんか、いつも後から気がついたりするんだけど、この前のタルト・フリュイの時は、そのために用意してたフランボワーズを飾るのを忘れてて、今度はバナナとパイナップルを忘れたわ(笑)
よ~く、熟したパイナップルが1個、これからの宿題だね(笑)

2_20110607051838.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
おぉ~
ドラゴンフルーツまで乗ってる!
南国のトロピカルなカクテルのイメージね^^
海に行きたくなって来た(笑)
[ 2011/06/07 23:13 ] [ 編集 ]
タイトルがステキ♪
楽園のフルーツの盛り合わせハーモニーが余りにも
ステキ過ぎます。
買いに行きたいですぅ。(^^)
[ 2011/06/08 01:31 ] [ 編集 ]
ちっちゃい傘にこころを奪われちゃったわ♪
どうやったらこんなにセンスよくたくさんのフルーツを盛りつけられるの?
見てるだけで幸せだわ(*^_^*)

あっ!今日ね遅くなったけど振り込んできました♪
遅くなってごめんね。
[ 2011/06/08 22:39 ] [ 編集 ]
うっ
これ食べたいっ!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
(笑)

[ 2011/06/10 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


