*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿苺と練乳のロールケーキ✿

✿苺と練乳のロールケーキ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿苺と練乳のロールケーキ✿

1

少し前までは「カテコリ」を香りのお菓子とかナッツのお菓子という風に、
素材別にしていました。
そしたら、過去の記事を探しにくいと言われたし、
何よりも自分だってそうでした。
なので、思いきってジャンル別に直してみたところ、
自分が作るお菓子はパウンドケーキやマカロン、それからタルト系が断トツに多く、
シューのお菓子やロールケーキなどが本当に少ないという事に気付いたのです。

2_20111107033441.jpg

これって、あまり得意ではないという事でもあれば、
それほど掘り下げてないジャンルという事なんだよね。
なので!
これだっ!というロールケーキが作れるまで、
これからはまってみようと思ってます。

3_20111107033440.jpg

ロールケーキ生地って、
ジェノワーズで作るのもあればビスキュイやシフォン生地など本当に様々よね。
じっくり試してみるね、色々。
とりあえずは苺がまだあるこの時期なのだから、
苺のロールケーキを作ってみました。
この前アップしたピンク色の苺のケーク、沢山の方に「可愛い」と、褒められたので、
苺の濃縮エキスを加えてたピンクの生地にミルクジャムを加え泡立てた,
練乳シャンティイを合わせてみました。

4_20111107033440.jpg

材料

≪ロール生地≫

卵黄ーーーーーーーーーーーー72g
グラニュー糖ーーーーーーーー36g
水飴ーーーーーーーーーーーー12g
卵白ーーーーーーーーーーーー144g
グラニュー糖ーーーーーーーー84g
乾燥卵白ーーーーーーーーーー3g
薄力粉ーーーーーーーーーーー120g
牛乳ーーーーーーーーーーーー54g
無塩バターーーーーーーーーー36g
苺の濃縮エキスーーーーーーー3g

≪練乳シャンティイ≫

生クリーム(40%)ーーーーーーーーーーー500ml
ミルクジャムーーーーーーーーーーーー30g

作り方

①ボウルに卵黄を入れ泡立て器で均等に混ぜ、
グラニュー糖36gを入れ泡立て器で白っぽく、
ツヤが出きるまでゆっくり混ぜ合わせる。

5_20111107033439.jpg

②水飴を①に加え、ハンドミクサーに代えて泡立てる。
持ち上げるとリボン状にゆっくり落ちてくるようになればOK。

③乾燥卵白とグラニュー糖84gを混ぜ合わせる。

6_20111107033439.jpg

④半分凍った状態の卵白を別のボウルに入れ、
③を3回くらいに分けて加えてメレンゲを作る。

7_20111107033503.jpg

※つやつやでキメ細かく、
なおかつしっかりした状態のメレンゲを作るのがこつ。

8_20111107033503.jpg

⑤②の生地を少量、④のメレンゲのボウル入れさっくり混ぜ合わせてから、
②のボウルに加え混ぜる。

⑥2回ふるった薄力粉を⑤に加え、
泡が潰れないようにゆっくり混ぜ合わせる。

9_20111107033502.jpg

⑦鍋に牛乳とバターを沸騰させ、⑥の生地を少量鍋に入れ混ぜ合わせてから
⑥のボウルに加え混ぜ合わせ、苺の濃縮エキスを加え混ぜる。

10_20111107033502.jpg

苺のエキスは牛乳とバターと一緒に最初から加熱つもりでした。
そしたら鍋に底でこんな風に分離気味だったので、
出来上がった生地にエキスをそのまま加え仕上げる方法を採ったのだけど、
これで多少はメレンゲが潰れたような気がするので、
この点は少し改善してみなくちゃね。

⑧オーブンペーパーを敷いた鉄板に⑦の生地を流し、
表面をならして200℃のオーブンに入れ12分焼く。
焼き上がったらもう1枚のオーブンペーパーをかぶせ、
ひっくり返して一旦生地からペーパーを剥がして、剥がした紙を生地に載せて冷ます。
こうすると、
水分が生地に戻ってしっとりした生地に仕上がるよ。

11_20111107033501.jpg

⑨練乳シャンティイを⑧にぬって苺を並べて巻く。

12_20111107033501.jpg

今回作った生クリームはこれ。
カルピスの生クリームが手に入らないのでね。
この生クリームは割高だけど美味しかったので,
カルピスの生クリームの再発売まではこのクリームでいくつもりです。

13_20111107033523.jpg

クリームを巻いたら、そのまま1晩寝かした方が美味しいと思います。
片目口金を使ったロールの表面に生クリームをしぼり、好きなようにデコする。
だけど、成り行きでデコしてみたら、クリスマスか!って、感じだよね?(爆)

14_20111107033522.jpg

小さめの苺がなかったので偶々買ってあったブランボワーズを載せてみました。
ナパージュヌ―ドルを露に見せかけて♪

15_20111107033521.jpg

周りにはマカロンを絞る時、一番最後に中道半端な少量の生地も絞って焼いておくと、
こんな時にデコ用に回せるので便利です♪
生地もしっとりしてて美味しく出来たと思うのですが、
しばらくロールケーキ研究所になろうかなって思ってるので、
「最高」のロールが出来上がるまで付き合ってくださると嬉しいなぁっ♪

16_20111107033521.jpg




↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート






関連記事
そういやkanakoさんのロールは初めて見たかも(*^_^*)
いや・・・見たけど忘れてるのかも(^^ゞ

ちょっとクリスマスちっくだけどすっごくかわいい~~~♪
これがお店で売ってたら間違いなく買ってるわ(^v^)
フランボワーズに乗ってるナパージュヌ―ドル!!
ほんと「露」みたいね~
こういう、ちょっとした演出がkanakoさんはほんと上手だと思う!!
すごいなーーーー!って思うわ♪

生地に水あめを入れてるでしょ?
お砂糖だけじゃダメなの?
レシピ本でも見るけど結構省いちゃってたりするのよね(^^ゞ

メール届いてないよ~~~
よろしくね(^-^)
[ 2011/06/05 21:59 ] [ 編集 ]
分類分けをやり直ししたの?
大変だったのでは お疲れさま
分かりやすくなったよ^^
ロールケーキもkanakoさんが作ると華やかになるね~
ファンキーだわ(笑)
まだまだロールケーキ、私は苦手意識があるので、kanakoさんの見て
勉強します^^
[ 2011/06/06 00:12 ] [ 編集 ]
kanakoさん!!

今日も、大興奮です。
↓から、魅力的な記事、そしてレシピに。
全部作ってみたい、頂いてみたい。
気持ちばかりが、いい意味で焦ってしまうほどです。

本当に、これだけのアイデアが・・・。
すごいです。
いつか。。。早くもう一度kanakoさんにお会いしたいです。
そして、ゆっくりお話をさせていただきたいです(^^)。

[ 2011/06/06 09:37 ] [ 編集 ]
どこまでも凄い!!
kanakoさん!感動してます。最高のロールを目指すなんて。
もうすでに最高のような気がするのですが!
これだけの美味しいスイーツを作ってられるのに、
まだまだいいものを目指すkanakoさんは、本当に憧れの人です(^^)

練乳クリームを巻いたロールは食べたことがないです。
とっても美味しそうですね!
それにこの苺の濃縮エキス…、欲しくてたまりませんっ!
このエキスがあるだけでkanakoさんのスイーツに近づけるような、勘違い(笑)

カテゴリ、ずいぶん前に変わっていましたよね!2か月前くらい??
「わぁ~、すごく見やすい!!」と思っていたんです♪嬉しかったです♪
[ 2011/06/07 09:08 ] [ 編集 ]
わぁ~お!華やかなケーキですね。
こんな素敵なロールケーキは他で見たことないですよv-425
お店に並んでたら絶対にゲットする感じ。
フランボワーズの露!やりますねぇ~。手が込んでます。
苺の濃縮エキスが入ってるからこんなに赤い生地になるのでしょうか。
欲しいな…苺エキス。でもこの辺じゃ入手困難だろうなぁ…
苺ピュレでは代用できないかしら?
最高のロールを目指されるとのこと、これから色んなロールケーキが拝見できるのでしょうね…ウレシ。
そういえば、昨日はロールケーキの日だったそうですね。

カテゴリーがとっても見易くなってますね。大変だったでしょう。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

[ 2011/06/07 10:25 ] [ 編集 ]
kanakoさん、こんにちわ♪
先日は素敵なお菓子便、ありがとうございました~(>ω<)
ブログでも紹介させていただいたので、よかったらまた暇な時に遊びにきてくださいね♪

それにしても、このロールケーキすっごくかわいい!!
このピンク、ツボです、ツボ☆
kanakoさんが最高のロールケーキを目指すなんて、ホント楽しみ~♪
またイロイロ作らせて下さいね♪
本当に、イロイロとありがとうございました!!
[ 2011/06/08 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


