*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿バナナとアボガドのフィナンシェ✿

✿バナナとアボガドのフィナンシェ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿バナナとアボガドのフィナンシェ✿

10_20110603014736.jpg

正確にいえば、一番最後に発送した焼き菓子お任せ便の為に作ったこのフィナンシェは、2種類でした。
バナナのフィナンシェと、バナナとアボガドのフィナンシェとで。

バナナのフィナンシェの方は、ちゃんと作れて送る事が出来たんですが、アボガドのフィナンシェの方は、型に生地を入れ過ぎてしまって、形が悪くなったので残念な仕上がりに。(汗)

上の写真の、バラ形で作ったのは、アボガドのフィナンシェで、オパール型を10個しか持ってないので、余った生地を3個だけバラ形で焼いたものです。(笑)

バナナの方は、撮影と思う前にラッピングをしてしまったので、これまた写真がありません。
だから、今日の記事は、いい写真がないけれど、とても美味しいし、身近な材料で作れるのでぜひ試してみてくださいね。

12_20110603014734.jpg

材料(オパール型12個分)

バナナ(大)ーーーーーーーーーーーーーー1個
アボガドーーーーーーーーーーーーーーー1個


≪アボガドのフィリング≫

アボガドーーーーーーーーーーーーーーー80g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーーー7g
レモンの皮ーーーーーーーーーーーーーー1/2個分
クリームチーズーーーーーーーーーーーー50g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーー20g

≪フィナンシェの生地≫

アーモンドパウダーーーーーーーーーーー93g
粉糖ーーーーーーーーーーーーーーーーー68g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーーーー45g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーーー130g
バニラエッセンスーーーーーーーーーーー2g
焼きバナナーーーーーーーーーーーーーー25g
焦がしバターーーーーーーーーーーーーー30g
アボガドオイルーーーーーーーーーーーー17g

作り方

≪下準備≫

オパール型に柔かくしたバターを塗って冷蔵庫の中で固めて強力粉を振り、余分な粉を叩いてから使う時まで冷蔵庫の中に入れておく。

生姜のコンフィはぬるま湯で表面の砂糖を洗い落とし、刻んでおく。

アーモンドパウダーは160℃のオーブンに入れ7分くらいローストした後冷ましておく。

≪焼きバナナを作る≫

1_20110603014705.jpg

①バナナは皮つきのままアルミホイルで包んで100℃のオーブンに入れ1時間焼いた後冷まして、皮をむき、フォークなどで潰しておく。


≪アボガドのフィリングを作る≫

②アボガドは皮と種を除き、ボウルに入れレモン汁をかけ、スティックミクサーでピュレ状にする。

3_20110603014703.jpg

③常温で柔かくして置いたクリームチーズを②に加え撹拌して、グラニュー糖、レモンの皮のすりおろしを加え、スティックミクサーで混ぜ合わせる。

※口金をつけてない絞り袋に入れ、冷蔵庫の中に入れておくとべんり。

≪生地を作る≫

④ボウルにアーモンドパウダー、一緒にふるった粉糖、薄力粉をを加え泡立て器で混ぜ合わせる。

4_20110603014703.jpg

⑤卵白を④に3回に分けて加え、混ぜる。

⑥バニラエッセンス、①の焼きバナナを⑤②加えよく混ぜ合わせる。

5_20110603014702.jpg

⑦熱い焦がしバターを⑥②加え混ぜ合わせ、均等になったら、アボガドオイルを加えよく混ぜ合わせ、冷蔵庫の中で2時間くらいれて生地を締める。

6_20110603014702.jpg

使ったアボガドオイルは、イオンのカルディとかで普通に売ってるもので、値段もそこそこのものです。

7_20110603014738.jpg

⑧用意して置いた型に⑦を1/3の高さまで絞り入れる。

15_20110603031751.jpg

⑨アボガドフィリングを⑧の中央にしぼり、再び⑧を型の9分くらいまで絞り、170℃のオーブンに入れ15~17分焼く。

11_20110603014735.jpg

型いっぱいに絞ってしまって、こんな格好の悪いフィナンシェになっちゃいました(汗)
この日は、失敗続きの日でまた別のお菓子もイマイチな仕上がりでお菓子便に入れて送る事ができませんでした。
コロコロフィナンシェの時も同じような失敗はしてるのに、繰り返しちゃうのね。(汗)

13_20110603014748.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
御無沙汰してました
こんにちは、kanakoさん♪

フィナンシェ、とっても美味しそうです☆
まさかアボガドがフィナンシェになるとは思いませんでした!
濃厚でミルキーなしあがりなのかな??

私はよく失敗しますが(笑)・・kanakoさんでも失敗されるんですね~!!
でも、とろりとはみ出た生地、私にとってはとても美味しそうに見えます^^

応援☆
[ 2011/06/03 16:35 ] [ 編集 ]
美味しそう
いつも楽しみに見させていただいております♫
今日のフィナンシェ、とても美味しそうですね!
ぜひぜひ作ってみたいのですが、
卵白の量が書かれていないようです。
お忙しいところ恐れ入りますが、
卵白量、教えてくださいませ♪♪
[ 2011/06/03 18:00 ] [ 編集 ]
かんなさん♪
ほんと!
お久しぶりです!

アボガド、やってみたんですが、こんなのフィンシェもありかな♪って、思えまましたので。

失敗ならもう、だれにも負けないくらいやっちゃってるよ!(笑)
ゆっくり遊びに行かせてくださいね。

[ 2011/06/03 22:22 ] [ 編集 ]
nekosi さん。
はじめまして!
何時も見てくださってるとの事、ありがとうございます!

本当だぁ~!、
やだぁ、もう。
ありがとうございます!
言われるまで全く気付きませんでした。
直しておきました!

また、気軽に話しかけてくださいね♪
ではまた。
[ 2011/06/03 22:24 ] [ 編集 ]
kanakoさん、こんにちは~。

日々の記事、とっても美味しそうな事はもちろん!食材の使い方、
驚きの連続です。私、パプリカ大好きで、いつもサンドイッチに
挟んだり、お料理中心で使うことが多いけど、↓のようにベリーと
合わせてジャムが出来るのですね(驚。

このアボカド&バナナも食べたことの無い組み合わせのスイーツ。
バナナもアボカドもパプリカもベリーも、ぜーんぶ いつも家にあるのに
お菓子作りに使おうなんて今まで思わなかった。すごく勉強に
なります。お菓子って、人を笑顔にする魔法を持っていると思うんです。
kanakoさんの所で、少しずつだけど勉強します。
[ 2011/06/04 04:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


