*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿パプリカとベリーのジャム✿

✿パプリカとベリーのジャム✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿パプリカとベリーのジャム✿

5_20110601230032.jpg

何ものか、判ってない状態のものを食べて、何の味なのか当てるのって、本当は結構難しいって知ってました~?
ものにもよるし、人にもよるものなんだろうけど、思った以上にあてられないものである。
大体、オレンジやレモン、それから個性的なローズなどは、それほどでもないけれど。

昨日から作っていたパプリカとベリーのジャムを、今日に昼ごろMちゃんに味見して何の味なのか訊いてみたところ、最初の答えは
1.「あ、これは食べた事あるよ。」
2.「あぁ~、なんだっけぇ~・・・、でも好きだよこの味。」
3・「赤いピーマン~?」

こんな流れて当ててくれました。(笑)
ちゃんと、パプリカの風味のしっかりしたジャムになった・・・、という事だよね。

6_20110601230031.jpg

材料

パプリカ(大)ーーーーーーーーーーーーー4個
水ーーーーーーーーーーーーーーーーーー2000g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーーーー40g
冷凍赤スグリホールーーーーーーーーーー200g
木苺のピュレーーーーーーーーーーーーー160g
冷凍カシスホールーーーーーーーーーーー100g
ペクチンーーーーーーーーーーーーーーー4g
グラニュー糖(A)ーーーーーーーーーーーー40g
グラニュー糖(B)ーーーーーーーーーーーー280g
トレハロースーーーーーーーーーーーーー200g
バルサミコ酢ーーーーーーーーーーーーーー20g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーーーー6g
白ワイン(辛口)ーーーーーーーーーーーーー16g

作り方

①パプリかは縦4つに切り、種と白い筋をとる。

1_20110601230035.jpg

②鍋に塩と水を入れ沸騰させ、①を加え、約3分くらいゆでて水けを切る。

③大きめのボウルに②と、赤スグリ、木苺のピュレ、カシスを入れ、スティックミクサーでピュレ状にする。

2_20110601230034.jpg

④ベリーのタネが砕け、ペクチンが出てきてつやつやになるまで撹拌したら、こす。

⑤鍋に④と予め一緒にまぜて置いた具グラニュー糖(A)とペクチンを加え、沸騰させ、3分くらい煮る。

3_20110601230034.jpg

⑥グラニュー糖(B)とトレハロースを⑤②加え、とろみがつき、全体の量の2/3くらいになるまで中火で煮詰め、
バルサミコ酢、レモン汁、白ワインを加え、再び沸騰したら火を消す。

4_20110601230033.jpg

ジャムとしてだけじゃなくて、お菓子の材料のひとつとしても、料理の材料の一つとしても使ってみるつもりです♪
上記の分量で作ると、100mlのジャム瓶4つくらい出来ます。

この内の3つは、
昨日まで発送予定していたお菓子便の内、3つだけが1日遅れてしまいました。
その3つは、先程ナイター便にて発送しました。
遅れたお詫びとして、パプリカジャムを1つずつ、入れておきましたので、許してださいね

7_20110601230047.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
分かります!本当に何も知らない状態で味を当てるのって、難しいですよね;
もらったケーキで「あー、これ何だっけ?あれ…ほら…」って、
何となくわかるのに、結局ハッキリわからない時がありますi-202

パプリカが入ったジャムって珍しいですね!びっくりしました。
バルサミコ酢がいい隠し味になってそうで、美味しそう~(^^)

個性的なジャムも、kanakoさんの腕次第でお菓子でも料理でも
大活躍すること間違いナシですね!!
[ 2011/06/02 21:50 ] [ 編集 ]
パプリカがジャムになっちゃうなんてビックリです!!
我が家では毎年ラズベリーがたくさんとれるのでジャムにして冷凍保存しているのですが、震災の影響で塀がラズベリーの木に倒れてしまい、今年は少ししかとれそうにありません。でもラズベリーの木はすごい生命力の持ち主だから来年にはまたたくさんとれると思います。
[ 2011/06/03 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


