*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ピスタチオ風味のリンツァー・トルテ✿

✿ピスタチオ風味のリンツァー・トルテ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ピスタチオ風味のリンツァー・トルテ✿

7_20110530215617.jpg

ネットショップにも乗せている、「リンツァー・フロマージュ」の残りの生地で作ってみたトルテです。
リンツァー生地だけが残ったので、また別のお菓子で残ったクレーム・パティシエールを中に詰めて、苺とルバーブのコンフィチュールを塗って、焼いてみました。

5_20110530215554.jpg

残り物でできたお菓子をブログにアップする数が最近多いような。(笑)
ごめんなさい~!
いろいろなお菓子を同時に作ってるからなんだろうけど、こんな風に偶々組み合わせたお菓子が思いかけず、美味しいお菓子にしがることも実は結構、あるものなんですよね。
でも、残念ながら、ネットショップのチーズ風味のフィリングとフランボワーズペパンの組み合わせには、少し及びませんでした。

8_20110530215616.jpg

切ってみるとこんな感じですが、苺とルバーブのコンフィチュールの酸味や色も少しぼけてるような気がするので、もしも、作ってみたい方が居たら、フランボワーズペパンで作ったほうがいいかもしれませんね。

材料

《ピスタチオのリンツァー生地》

ピスタチオパウダーーーーーーーーーーー140g
アーモンドパウダーーーーーーーーーーー80g
粉糖ーーーーーーーーーーーーーーーーー200g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーーーー90g
強力粉ーーーーーーーーーーーーーーーー35g
無縁バターーーーーーーーーーーーーーー120g
クリームチーズーーーーーーーーーーーー80g
卵ーーーーーーーーーーーーーーーーーー90g

《その他》

クレーム・パティシエールーーーーーーー適量
苺とルバーブのコンフィチュール  ーーーー適量
ピスタチオーーーーーーーーーーーーーー適量

つくり方

①ボウルに室温でやわらかくしたバターを入れ、ごむべらで均等になるように練ってクリームチーズを加えよく混ぜ合わせる。

1_20110530215557.jpg

②160度のオーブンに入れ、5分くらいローストして冷ました、ピスタチオパウダーとアーモンドパウダーとあわせて振るった粉糖、薄力粉、強力粉をボウルにいれ泡立て器で均等にあわせる。

2_20110530215556.jpg

③①に②を加え、カードで混ぜ合わせる。

④③がまとまったら、丸口金をつけた搾り出し袋に入れ、タルト型の底と側麺に絞る。

3_20110530215556.jpg

⑤クレーム・パティシエールを絞り、冷凍庫の中に入れ20分ほど固める。

⑥⑤の表面に苺とルバーブのコンフィチュールを薄く絞り、更にピスタチオのリンツァー生地を格子状に絞り、ドリュルを塗る。

※ドリュルは、卵黄に一つまみの塩を加え、牛乳を加えたもの。

4_20110530215555.jpg

⑦ピスタチオを包丁で粗く刻んで⑥に散し、170℃のオーブンで40分くらい焼く。

10_20110530215615.jpg

ショップに上がってるリンツァーも、丸型のタルト生地で作ってましたが、偶々沢山のタルトを同時に作っていて、この長方形のタルト型しか空いてなかったんですよね。

9_20110530215615.jpg

そしたら、こんな一味違う、リンツァーが生まれたわけなんです♪
でね、近いうちにまた別の、リンツァーも紹介しますね~♪

※Maca・macaronnからのお知らせ※

今月はじめに注文されたのに、まだ届いてない方、時間がかかってすみませんでした。
今日、発送しました。これからお知らせのメールを送りますね。
メールが届いてない方は、明日発送しますので、今しばらく待っててくださいね。

6_20110530215553.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2011/05/30 22:46 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


