*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ガトー・マカロン♪ ・ピスタチオ&チェリー✿

✿ガトー・マカロン♪ ・ピスタチオ&チェリー✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ガトー・マカロン♪ ・ピスタチオ&チェリー✿

5_20110529105234.jpg

ピスタチオとチェリーを合わせた、マカロンは好きなので、いろいろな形代え、ずっと前から作ってたけど、ケーキ仕立てにするなら、アメリカンチェリーのある「今だっ!!」と。

マカロンって、大きさ関係なく、可愛いねぇ♪
マカロンって、何でこんなに可愛いのか。
それはきっと、「色」を許されたお菓子だからだと思う。

7_20110529105305.jpg

ひとつのスイーツになるなる前の「素材」の段階では、抹茶ピスタチオの緑、苺やフランボワーズの赤、マンゴやかぼちゃの黄色、紫芋やベリーの紫色など、鮮やかな色をしてる素材であっても、メレンゲの白と出会って色がぼけたり、卵と出会って変色してしまうので、スイーツで鮮やかな色を表現するのは本当に一苦労。

色素だって、天然の素材でできてるので、ほかのスイーツに使っても本来は何の問題もないはずだけど、食紅で真っ赤に染まったショートケーキやロールケーキなんて、私だってノ・サンキュ。

8_20110529105304.jpg

ガトー仕立てのマカロンは、生地は甘いし、はっきり言って食べずらい。
たくさんのフルーツを乗せても、その水分が染み出てくるので、1時間も持たない。
でも、この可愛さに惚れられ、また作っちゃいました(笑)

材料

《クレーム・グリオット》

冷凍グリオット(ホール)ーーーー90g
フランボワーズ・ピュレーーーー30g
卵ーーーーーーーーーーーーーー150g
グラニュー糖ーーーーーーーーー120g
無縁バターーーーーーーーーーー150g

《ムースリーヌ・ピスターシュ》

無縁バターーーーーーーーーーーー150g
ピスタチオ・ペストーーーーーーー50g
クレーム・パティシエールーーーー200g
ホワイトラム酒ーーーーーーーーー15g

《その他》

ピスタチオのマカロンコックーーーー適量
アメリカンチェリー、苺、ベリー類など、適量

つくり方

《クレーム・グリオットを作る》

1_20110529105237.jpg

①ボウルに冷凍グリオットとフランボワーズピュレを入れ、スティックミクサーでピュレ上にし、鍋に入れ沸騰直前まで温める。

②別のボウルに卵を溶き、グラニュー糖を加え、すり混ぜる。

2_20110529105236.jpg

③②のボウルに①の半量を加え混ぜて、①の鍋に戻す。

④絶えず泡立て器でかき混ぜながら熱を加え、85℃になったら火からおろし、40℃まで冷ます。

3_20110529105235.jpg

⑤40℃のなったら、ポマード上にしたバターを加え、スティックミクサーでしっかり乳化させ、プティ・プール型に絞りいれ、冷凍庫冷やし固める。

《ムースリーヌ・ピスターシュを作る》

⑥ボウルにバターを入れ、泡立て器でふんわりさせ、ピスタチオ・ペストを加え、粟立てる。

⑦裏漉しし、滑らかにしたクレーム・パティシエールを⑥に加え混ぜ合わせる。
ムースリーヌ・ピスターシュの出来上がり。

4_20110529105234.jpg

⑧マカロン・ピスターシュを焼いて冷まし、⑦のムースリーヌ・ピスターシュを絞り、⑤のクレーム・グリオットを真ん中に置く。

※マカロンコックのつくり方はこちら

11_20110529105302.jpg

⑨周りにアメリカンチェリーを固定して、クレーム・グリオットの上に、もう一度ムースリーヌ・ピスターシュを少量絞って、マカロンコックでふたをし、好みのフルーツなどを飾れば完成♪

12_20110529105301.jpg

中はこんな風になってます♪
少し前に、ココナッツと苺をあわせて、ガトー・マカロンを作りましたが、チェリー&ピスタチオバージョンもなかなかでしょっ♪
味はもう、ピスタチオとチェリーだもの。合うに決まってる。

6_20110529105233.jpg

また嬉しいつくれんぼの紹介です。
machikoさんが、苺のデセールをとても美味しそうに作ってくださいました♪
パーツの多い、面倒な作業がたくさんあるものなに、どうもありがとうございました!

昨年のブログ開設1周年記念のお菓子プレゼント企画で知り合った方ですが、かわいすぎるトイプードルの話や料理など、とても素敵なブログなので遊びに行ってみて下さいね♪

9_20110529105304.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
[ 2011/05/29 11:48 ] ✿お菓子✿ マカロン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


