*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿苺のフラン♪✿

✿苺のフラン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿苺のフラン♪✿

6_20110524015752.jpg

赤い水玉模様のような、苺のフラン。
可愛いよね~♪
これは、最初から狙ったわけじゃないんだけど、偶々苺を並べて焼いたらこうなっちゃいました(笑)

2_20110524015755.jpg

カットしたら、より表情が変わって本当に水玉模様に見えるよね!
このフラン生地は、少し前にアップしたアメリカンシェリーとピスタチオ風味のフランと殆どレシピは一緒。
クリームチーズのコクと爽やかなレモン風味の効いたフラン生地に、セミドライ苺を細かく刻んで加え、生のイチゴを載せて焼くだけ。苺の美味しい酸味が活きてて、凄く美味しいよ♪

10_20110524015818.jpg

材料

≪パート・ブリゼ≫

薄力粉ーーーーーーーーーーーーー150g
中力粉ーーーーーーーーーーーーー150g
無塩バターーーーーーーーーーーー204g
グラニュー糖ーーーーーーーーーー3g
塩ーーーーーーーーーーーーーーー6g
冷水ーーーーーーーーーーーーーー90g

≪フラン生地≫

クリームチーズーーーーーーーー150g
グラニュー糖ーーーーーーーーー50g
生クリームーーーーーーーーーー50g
卵黄ーーーーーーーーーーーーー50g
コーンスターチーーーーーーーー12g
レモンの皮ーーーーーーーーーー1/2個分
レモン汁ーーーーーーーーーーー1/2個分

≪その他≫

セミドライ苺ーーーーーーーーーー適量
苺(小粒)ーーーーーーーーーーーー適量
ナパージュ・ヌードルーーーーーー適量

作り方

≪パート・ブリゼを作る≫

①合わせてふるった薄力粉と中力粉に無塩バターを加えてサブラージュする。

②①にグラニュー糖を加えて良く混ぜ合わせ、予め冷水に塩を溶かして加える。
冷水を生地の全体に回しかけるようにし、カードを使って捏ねないようにまとめて、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

③厚さ2mmにのばし、ピケをし、直径18㎝のタルト型に敷きつめ、冷蔵庫で生地を締めたあと、170℃のオーブンに入れ20分空焼きし、冷めたらドリュルをぬり再び170℃のオーブンに入れ5分焼いて冷ましておく。

1_20110524015756.jpg

④室温に戻したクリームをチーズをスティックミクサーでなめらかにし、グラニュー糖を加え、さらに撹拌する。

⑤卵黄⇒コンスターチを加え混ぜる。

12_20110524015817.jpg

⑥レモンの皮のすりおろしとレモン汁を加え混ぜ、セミドライ苺を細かく刻んで混ぜ合わせる。

13_20110524015836.jpg

※セミドライ苺は、苺のセミコンフィを100℃のオーブンに入れ90分間乾焼きした物。

⑦③のタルトに、⑥を7分くらいの高さまで流し入れる。

14_20110524015836.jpg

⑧小粒の苺を縦半分に切り、⑦に並べ、170℃のオーブンに入れ25分焼く。冷めたらナパージュ・ヌードルを刷毛でぬる。完成♪

3_20110524015754.jpg

昨日は、夜の11時くらいに自分のブログを開こうとしてても「アクセス集中」とか、「緊急メンテナンス中」とかで全く自分のページが開かなかったです。自分だけでしたか?
で、色々いじってる内にfc2のアクセスランキングのページまで辿りつけたけど、自分はこのランキングには参加してないのですが、丁度友たちブログを見つけ、その友たちブログからリンクしてる自分のブログをクリックしたらやっと開けた!!!
また、パソコンの調子が悪くなっていたら嫌ですねぇ。。。

4_20110524015753.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2011/05/24 02:09 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


