*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ブルーベリーとヨーグルトのヴェリンヌ♪✿

✿ブルーベリーとヨーグルトのヴェリンヌ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ブルーベリーとヨーグルトのヴェリンヌ♪✿

2_20110521172020.jpg

本当に暑くなったよね~!
予報によると、明日からは崩れその後は少し落ち着くと言ってましたが、それにしてもこの3日間くらい、本当に暑い。
次の記事はまたタルトにする予定だったんだけど、さっぱりしたものが欲しくなってブルーベリーとヨーグルトを合わせてヴェリンヌを作ってみました。

5_20110521172017.jpg


一番下の白い部分がヨーグルトのパンナコッタで、薄紫色がブルーベリーのムース、それから以前アップした
ブルーベリーとココナッツのタルトレットの時に作った、ブルーベリーのコンフィチュールをのせ、クリーム・シャンティイを絞り、ブルーベリーを飾り、チュイール・ダンテルを飾った構想になってます。

見た目も涼しげなブルーベリーの紫とホワイトでしょう?

7_20110521172050.jpg

材料


≪ヨーグルトのパンナコッタ≫

ヨーグルトーーーーーーーー250g
生クリームーーーーーーーー125g
グラニュー糖ーーーーーーー60g
板ゼラチンーーーーーーーー5g

≪チュイール・ダンテル≫

バターーーーーーーーーーー40g
グラニュー糖ーーーーーーー50g
薄力粉ーーーーーーーーーー8g
ブルーベリーーーーーーーー40g

≪ブルーベリーのムース≫

ブルーベリーーーーーーーー100g
レモン汁ーーーーーーーーー3g
クレーム・ド・カシスーーー7g
板ゼラチンーーーーーーーー4g
生クリーム(38%)ーーーー260g
グラニュー糖ーーーーーーー33g


作り方

≪ヨーグルトのパンナコッタを作る≫

①ヨーグルトは、上部の水分を捨て、ボウルに入れ、泡立て器でなめらかにする。

10_20110521172048.jpg

②鍋に生クリームとグラニュー糖を入れ火にかけ温めて、柔かく戻したゼラチンを加え溶かし粗熱が取れたら①と混ぜ合わせ、グラスの1/3くらいまで注ぎ、冷蔵庫の中で冷やし固める。

≪チュイール・ダンテルを作る≫

③ブルーベリーをみじん切りにする。

11_20110521172047.jpg

④ボウルに柔かくしたバターを入れ泡立て器で欣一にし、粉糖を加え、混ぜ合わせる。

⑤ふるった薄力粉を加えさっくり混ぜ、③を加え混ぜる。

12_20110521172046.jpg

⑥オーブンペーパーを敷いた鉄板に⑤を薄く伸ばし、200℃のオーブンに入れ10~12分焼き、ペーパーにのせたまま網にとって冷ます。

≪ブルーベリームースを作る≫

13_20110521172115.jpg

⑦ブルーベリーをミクサーにかけ、レモン汁を加え混ぜる。右の写真のように種が砕けてペクチンが出て、すでにどろっとした状態になる。これの1/3の量を鍋に入れ温めて、予め柔かく戻して置いたゼラチンを加え溶かす。

14_20110521172114.jpg

⑧鍋のゼラチン入りのブルーベリーを残りのブルーベリーの中に戻し、クレーム・ド・カシスを加え混ぜ合わせ、冷ます。
クレーム・ド・カシスはカシスのリキュルで、これは特に私のお気に入り。香りと色がとても濃くてね。

⑨生クリームを6分立てに泡立てる。

15_20110521172113.jpg

⑩⑧に⑨を混ぜ合わせる。

17_20110521173306.jpg

⑪②のヨーグルトのパンナコッタの上に⑩を絞り、ブルーベリーのコンフィチュールをかけ、生クリームに10%のグラニュー糖を加え泡立てた、クリーム・シャンティィを絞る。
最後に⑥を割って飾れば完成よ♪

6_20110521172017.jpg

作り方もとても簡単なのに、凄く美味しくて、娘はその場で3つを平らげて、何度も何度も「これ、美味しいねぇ~♪」を連発♪してくれました。

18_20110521173305.jpg

7ヶ月ぶりに、1ヶ月の間に更新したブログの数がやっと2ケタになります、この記事で。(笑)
それに、ランキングもぐっと上がりました♪
皆の為に、なんてお恐れた事よりも、私は現金な事に、こんなことが嬉しくてやる気満タン(笑)
こんな私を沢山応援してくれてる皆様のお陰です。

どうもありがとう♪
ブログ、頑張ってこれからも書くねっ!

8_20110521172049.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート







関連記事
[ 2011/05/21 18:15 ] ✿お菓子✿ グラスデザート | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


