*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿かぼちゃのチーズタルト♪✿

✿かぼちゃのチーズタルト♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿かぼちゃのチーズタルト♪✿

12_20110517104746.jpg

苺の終わりを惜しむこの季節。
季節外れもいいところ、かぼちゃでございます。(笑)
成り行きでやった、デコの雰囲気もハローウィーンそのもの。

11_20110517104746.jpg

実はこれ、先月作った誕生日ケーキなんです。
この方、苺のショートケーキとムース・オ・ショコラのどっちにしよう、、、と、散々迷っていたのに、何故かか
かぼちゃタルト!!って、事になっちゃた。(笑)
なんでだろう。
バースディーケーキどれでもいいはずなんだけど、でもでも、かぼちゃって感じじゃないかも。自分の中では。
なので少しでも豪華に感じるようにと、考えたのがチーズケーキにした事でした。
初めて作ったものだから、味見用に同時に2台作って、仲間と一緒に食べました。
かぼちゃ、美味しいねぇ~♪

13_20110517104828.jpg


材料

≪ヌガティーヌ・オ・グリュエ・ド・カカオ≫

牛乳ーーーーーーーーーーーー25g
無塩バターーーーーーーーーー62g
グラニュー糖ーーーーーーーー60g
水飴ーーーーーーーーーーーー25g
グリュエ・ド・カカオーーーー75g
黒コショウーーーーーーーーー0.5g
塩ーーーーーーーーーーーーー適量

≪かぼちゃチーズのフィリング≫

かぼちゃーーーーーーーーーー230g
卵ーーーーーーーーーーーーー2個
ブラウンシュガーーーーーーー60g
クリームチーズーーーーーーー450g
砂糖ーーーーーーーーーーーー60g
生クリームーーーーーーーー大さじ1
バニラビーンズーーーーーー1/2本
ラム酒ーーーーーーーーー大さじ1
コーンスターチーーーーーー小さじ2

≪かぼちゃのモンブランクリーム≫

かぼちゃピュレーーーーーーーーーーーーー240g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーー30g
無塩バターーーーーーーーーーーーーーーー60g
マロンリキュルーーーーーーーーーーーーー10g

≪その他≫

パート・シュクレーーーーー直径18㎝のタルト型2台分
かぼちゃーーーーーーーーー1/6個分
クレーム・シャンティイーーー適量
かぼちゃの種ーーーーーーーー適量


作り方

下準備

かぼちゃは厚く皮をむいてビニル袋に入れて、電子レンジに入れて蒸して熱い内にスティックミクサーでピュレ状にして置く。

3_20110517104716.jpg

デコ用に1/6個分のかぼちゃを1㎝角に切り、ビニール袋に入れ電子レンジで蒸しておく。

パート・シュクレをタルト型に敷きつめ、空焼きして置く。

ヌガティーヌ・オ・グリュエ・ド・カカオを作る

①鍋に牛乳、バター、グラニュー糖、水飴を合わせて火にかけ、泡立て器で混ぜながら106℃まで加熱する。

1_20110517104717.jpg

②106℃になったら火を止め、グリュエ・ド・カカオ、黒コショウを加えゴムべらで混ぜ合わせる。

2_20110517104717.jpg

③オーブンペーパーに②をカードで広げ、上にオーブンペーパーを重ねて麺棒で1mm厚さに伸ばし、涼しい場所で冷ます。

4_20110517104716.jpg

④鉄板にのせて塩をふり、170℃の予熱を入れたオーブンに入れ13分焼く。

5_20110517104716.jpg

⑤ボウル(大)に柔らかくなった、クリームチーズをれ、砂糖を加えて泡立て器で良くすり混ぜる。
ここに生クリームを加えてよく混ぜ、さらに、バニラビーンズとラム酒を加えて混ぜ、
コーンスターチを振るい入れて良く混ぜ合わせる。

6_20110517104715.jpg

⑥別のボウルにかぼちゃピュレ230g、ブラウンsugar、卵を入れ良く混ぜ合わせる。

7_20110517104749.jpg

⑦⑤に⑥を2~3回に分けて加えて混ぜ合わせる。

8_20110517104748.jpg

⑧⑦をこして、ラップをかけ、冷蔵庫の中で1時間休ませる。

⑨空焼きし、ドリュルをぬって更に5分焼いて冷ましたタルトに⑧を流し入れ、1㎝角に切って蒸したかぼちゃを散らす。

9_20110517104748.jpg

⑩170℃のオーブンで50~55分焼き、オーブンから出し、型に入れたまま、5分ほど冷ます。

≪かぼちゃのモンブランクリームを作る≫

⑪ボウルにかぼちゃピュレ、グラニュー糖、常温に柔かくしたバターを加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。最後にマロンリキュルを加え混ぜる。

10_20110517104747.jpg

⑫完全に冷ました⑩に⑪をモンブラン口金をつけた絞り袋に入れ、真ん中にクリームを絞る。クレーム・シャンティイを両脇に絞り、かぼちゃの種や1㎝角に切って蒸したかぼちゃ、ヌガティーヌ・オ・グリュエ・ド・カカオなどでデコする。完成♪

16_20110517104826.jpg

このタルトの面白さは、カットするとまた別の雰囲気を出してくれるし、カットした一つ一つの顔が全部違うので、大勢で食べると盛りあがります♪

また、かぼちゃのモンブランクリームに使ったマロンのリキュルがかぼちゃと凄くマッチしててとても心地良い余韻を残してくれました。
マロンリキュルの無い場合は、ラム酒を7g加えてみてくださいね♪

15_20110517104826.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート






関連記事
[ 2011/05/17 22:24 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


