*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿グレープフルーツとオレンジのマカロン♪✿

✿グレープフルーツとオレンジのマカロン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿グレープフルーツとオレンジのマカロン♪✿

5_20110516125536.jpg

グレープフルーツ続きでごめんなさい~!
このマカロンは、先月末ごろからネットショップで販売してるマカロン9個セットにも入ってます。
ちなみにセット内容は、「グレープフルーツとオレンジ、ローズ、スミレ、抹茶、バニラ、紅茶&ミルクチョコレート、ローズヒップ&マロン、ゆず」です。
これからは、さっぱりしたものが欲しくなる季節なので、マカロンもフルーティなものに替えて行くつもりです。

4_20110516125536.jpg

レモン、オレンジ、グレープフルーツの果汁で作ったガナッシュをサンドし、中にはグレープフルーツのラメルランギーを忍ばせてあるので、とてもフルーティなあじわいです♪

6_20110516125535.jpg

オレンジとグレープフルーツのガナッシュの材料

ホワイトチョコレート(ヴァローナー・イボワール)ーーーーー124g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー5g
グレープフルーツの果汁ーーーーーーーーーーーーーーーーー27g
オレンジ果汁ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー11g
カンパリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー10g
レモンの皮のすりおろしーーーーーーーーーーーーーーーーー5g
オレンジの皮のすりおろしーーーーーーーーーーーーーーーー5g

作り方

10_20110516125554.jpg

①マカロンコックを焼く。グレープフルーツ・ルビーの濃いオレンジ色とオレンジ色を半分ずつ。
今回使ったマカロンコックのレシピはこちら

②ホワイトチョコレートを湯せんにかけ、溶かす。

11_20110516155923.jpg

③鍋にレモン汁、グレープフルーツの果汁、オレンジの果汁、カンパリを入れ45℃まで温め、②に加えまぜ、スティックミクサーにかけ、乳化させてレモンとオレンジの皮のすりおろしを加混ぜ、絞りやすい固さになるまで冷蔵庫の中で冷やす。

7_20110516125555.jpg

④マカロンコックに③を絞り、グレープフルーツのラメルランギーを小さく切ってサンドし、冷蔵庫の中で1~2日寝かせる。召し上がる時は必ず冷蔵庫から出して常温してから頂いて下さいね。

1

昨年の9月頃を最後に、あれから7ヶ月ほどブログの記事を1ケタしか書いてないんですね。(汗)
それでも、忘れずに沢山のアクセス、本当に心から感謝したします。
昨年9月頃からエコハウスのお店の準備に入り、それはそれは、目が回るほどの忙しい日々でしたので、それは仕方ないとして、イベントが終わってからもなんだかエンジンのかからない日々で気持ちだけがあせていて、気がつくと1日何もせず、テレビを観て居たりした時もあったんだよね。(笑)

このままじゃいかんと、準備も整ってない状態から始めてしまったネットショップだったので、要領も悪く、手に負えない量でもないのに焦る気持ちから手際が悪く、いつもいつも作業場から離れられなかったような日も沢山。

でも、エコハウスの時はずっと手伝いに来てくれてるMちゃんが居て大助かり。
エコハスの時は、金曜と土曜しか来れなかったけど、この頃は殆ど毎日のように来てくれてるようになったので、作業一つにしても呼吸が合うようになりました。

彼女は健在午前中はジョイフルホンダで仕事をしてる事もあって、ラッピングがとても上手。エコハウスの時も、ネットショップのお菓子のラッピングも殆ど彼女が担当。なのでラッピングの事も良く褒められますよ。
しかもお菓子作りそのものにも興味を見せてるので、間に練習も重ね、所々私がチェックを入れながらパウンドケーキはとても上手に作れるようになりました。ゆっくり時間をかけ、私と同格になるのが今の私たちの理想。

お陰で少し気持ち的にも余裕を持てる事が出来てます。
なので、本気でブログの更新も頑張るのでこれからもよろしくお願いします!!!

2_20110516125537.jpg

3月3日にオープンしたネットショップもすで2カ月を過ぎています。オーブンして1週間で震災が起こったり、色々な事がありましたが、お陰さまで順調です。ありがとうございます。

ネットショップを始めてから、内心びっくりしてる事は、ブログとかランキングサイトとかで話をしたり、実際に仲良くして頂いてる方以外にも自分の知らないところで、沢山の方々が自分のブログを読んでくださっていた事です。

しかも、何でこんなにも優しい方が沢山居るのか!(笑)
お菓子を送った殆どの方からメールなどを頂き、それにはお菓子の一つ一つの感想やどのお菓子が一番美味しかったか、と言う事まで教えて頂いてる事もです。

まだまだ、メールの返事も出せてない方も居ますが、ちゃんと書こうと思ってるとつい、まとまった時間を狙い、後回しになってしまっちゃいました。感謝の気持ちはきちんと届けるつもりです。

また、ブログをお持ちの方で記事に書いて下さった方もいます。

rags mamaさん

inkさん。

エミシャさん

本当にありがとうございました!

それと、素敵なつくれんぼの紹介をさせてくださいね。紹介がとても遅れて申し訳ありませんでした。

レシピブログを通じてお世話になってる、fumieさんが抹茶のチーズケーキを素敵過ぎるお料理と一緒に記事にしてくださいました。
料理から、スイーツからとても勉強になってます。ありがとうございました!

それから、今日のマカロンにも使われてる、グレープフルーツのラメルランギーを綺麗に作ってくださいました、
caramelPOPさんです♪

caramelPOPさんは、以前フォンダン・ショコラもとても素敵な仕上がりでブログにアップしてくださっていました。

本当にありがとうございました!また楽しく話が出来て本当に嬉しく思ってます。

フォンダン・ショコラは、お菓子の遥穂堂も作ってくださいました!
遥穂さんのブログも凄いよ。焼き菓子から冷菓子から、本当にジャンルが広く、キャラクタのデコケーキなんて凄すぎです。とても参考になるブロガーさんたちなので、ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪

3_20110516125537.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2011/05/16 18:40 ] ✿お菓子✿ マカロン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


