*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿パート・ド・フリュイ *アプリコット&passionフルーツ♪✿

✿パート・ド・フリュイ *アプリコット&passionフルーツ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿パート・ド・フリュイ *アプリコット&passionフルーツ♪✿

6_20110408202702.jpg

フルーツの果肉やピュレに、グラニュー糖や水飴などを加え、煮詰めてからペクチンで固めた、フルーツゼリーの事です。
これもお任せ焼き菓子セットの為に作りました。
焼き菓子の中に、こう言ったコンフィズリーが入っていたら嬉しいかなって、思ったので。

10_20110408202720.jpg

ピュレ好きな私なので、冷凍庫には常に色んな種類のピュレが入ってますが、kのパート・ド・フリュイは砂糖を沢山使うので、酸味の強いフルーツがお勧め。
今回、アプリコットを使ったのも酸味の強いフルーツである事も勿論ですが、実はネットで買ったんだけど、間違って2個も注文してしまったんだよね(汗)

このような、失敗を以前にもやった事があって、その時は飾りで使おうと思って購入したブラックベリーでした。
勿論1kgのヤツを2袋ね。(涙)
2,3粒飾るとぐっとスイーツがお洒落になれるんだけど、流石に2kgを使い切るのは大変だったなぁ。
コンフィチュールにしてみたり、ピュレにしてみたりしたりと。

それに比べたら、ピュレは色んな使い方があるからまだいいんですけどね。
シャーベットにしたり、ジャムにしたり、こうやってゼリーにしたりして。

風味づけに使った、少量のpassionフルーツのピュレがまた、よい働きをしてくれたみたい♪
オレンジやカシスなど酸味のあるフルーツのピュレがある方はぜひ作ってみてくださいね♪

3_20110408202704.jpg

材料

アプリコットのピュレーーーーーーーーーーーーー500g
passionフルーツのピュレーーーーーーーー125g
水飴ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー75g
グラニュー糖(A)ーーーーーーーーーーーーーーー50g
ペクチンーーーーーーーーーーーーーーーーーーー15g
グラニュー糖(B)ーーーーーーーーーーーーーーー500g
クエン酸ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー5g
水ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー5cc
グラニュー糖(仕上げ用)ーーーーーーーーーーーー適量

作り方

①30×30㎝くらいの枠にシリコンシートを敷いておく。

7_20110408202700.jpg

②アプリコットのピュレ、passionフルーツのピュレ、水飴を鍋に入れて火にかけ、良く混ぜながら沸騰させる。

③グラニュー糖(A)とペクチンを予め良く混ぜ合わせてから、②の鍋に加え、更に1分間煮詰める。

8_20110408202721.jpg

④グラニュー糖(B)を2回くらいに分けて③の鍋に加え混ぜ、110℃まで煮詰める。

9_20110408202721.jpg

⑤別のボウルにクエン酸と水を入れ溶かし、④に加え混ぜる。火を止め、①の枠の中に流し入れ固める。

2_20110408202705.jpg

⑥完全に固まったらナイフで切り分け、仕上げ用のグラニュー糖をまぶしつける。出来上がり♪

5_20110408202703.jpg

丁度今、るーちゃんママさんが御自分のブログで、パート・ド・フリュイの他を紹介してくださっています。どうもありがとうございます!
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

4_20110408202704.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2011/04/08 23:49 ] ✿お菓子✿ コンフィズリー | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


