*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿大丈夫ですか~?✿

✿大丈夫ですか~?✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿大丈夫ですか~?✿

12_20110314210947.jpg

皆さん、またまたご無沙汰してすみません!
その前に、今回の地震、大丈夫でしたか~?
本当に大変だったよね。私のいる群馬県では先週の金曜日の午後から大きい揺れと共に停電状態が続き、次の朝テレビを見るまではここだけの地震だとばかり思ってました。
本当に目を疑ってしまう大惨事ですね。

場所によって津波警報も出ていますし、余震も続いているとのことで、不安な日々が続いてます。
ですが、東北の津波の被害に遭ってしまった皆さまの事を思うと、言葉がありません。
毎日のようにながれるテレビの放送の内容には本当に信じられないような気持で心が痛みます。

丁度金曜日は下の子の卒業式でした。
卒業の後息子の友たちとそのお母さんたちと一緒にレストランに行った時に地震に遭いました。
天井の高いレストランのシャンデリアが大きく揺れ続け、その迫力としたらもう・・。

5_20110314210952.jpg

3月3日にオープンさせて頂きましたネットショップ「Macamacaron」の報告もまだちゃんとしていないまま、想像以上に沢山の注文をして頂いて本当にありがとうございました!

お菓子の詰め合わせの注文がが沢山あったため、何日かに分けて作り始めていると、最初に作ったお菓子をいつまでも待たせるわけにもいかず、毎日のようにお買い工房化してました。

01_20110315000314.jpg

地震の前日にもいくつか出荷出来たのですが、地震が起きる直前にお菓子が届いた事とか、
ご丁寧に感想のメールまで沢山頂きて本当に幸せに思ってます。
その反面、既に出荷済みの方やこれからと思っていた方の中で未だ連絡つかない方もいて、それが東北方面だったりして、とても心配になります。どうかご無事を祈るばかりです。

安否を尋ねてくださる方も沢山、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。被害と言う被害もなかった事が申し訳ないくらいですが、関東なので早く無事であることをブログに書きたかったんだけど、土曜日に近所のおばあさんがなくなってしまったので(地震のせいではないですよ)、隣組の一員として昨日のお通夜と今日の葬式に手伝いの仕事があったりして、今頃の報告になってしまった事も、とてもすまなく思ってます。

11_20110314210948.jpg

明日の午後から再び出荷を始めようと思ってます。改めてメールでお知らせしますが、今日はマカロンの紹介を少しさせてくださいね。

25_20110314211054.jpg

定番中の定番、バニラ。上質のブルボン産のバニラビーンズとヴァローナのホワイトチョコレートで仕上げたガナッシュを挟んであります。

26_20110314211201.jpg

マカロン・桜。

18_20110314211014.jpg

同じくヴァローナのホワイトチョコレートとJUPE濃縮エキスで出来たガナッシュにほんのり塩気を残した桜の塩漬けを挟んでみました。

27_20110314211201.jpg

マカロン・ローズ。

19_20110314211014.jpg

やはりJUPEの濃縮エキスのガナッシュにダマクスロースの花水を出した、ややインパクトのある風味に。

28_20110314211200.jpg

マカロン・カシス。

17_20110314211015.jpg

カシスのピュレをたっぷり効かせたガナッシュにカシスの実のシロップ漬けを真ん中に挟んでカシスを2度味わえる仕組み。

29_20110314211159.jpg

これも定番のひとつ、チョコレート。

20_20110314211056.jpg

やはりヴァローナのみを使った風味豊かなチョコレートにコアントローを効かせたガナッシュの真ん中には塩入りチョコレートのブロックを刻んで挟みました。

30_20110314211158.jpg

マカロン・ピスタチオ&チェリー。

21_20110314211056.jpg

色鮮やかで風味豊かなイラン産のピスタチオを粒からペスト状にし、これをガナッシュに仕上げ、真ん中にはキルシュ漬けのチェリーを挟みました。

31_20110314211157.jpg

マカロン・ゆず

15_20110314211017.jpg

偶然、ある田舎の八百屋で見つけた、驚くほどの香りを放つ自家製ゆずパウダーと生のゆずの皮をすりおろして出来たホワイトチョコレートのガナッシュにゆずのピールをホワイトラム酒に一晩漬けて挟んでみました。
出来上がったマカロン・ゆずを食べてみてしばらく笑いが止まらなかったのですよ。

23_20110314211055.jpg

これは娘が大好きになってしまったマカロン・オレンジ&にんじん。

22_20110314211055.jpg

オレンジの皮のすりおろしやオレンジピュレ、それから生のにんじんジュースをホワイトチョコレートに合わせたガナッシュに、同じくオレンジとにんじんのゼリーをのせたビタミンたっぷりのマカロン。

24_20110314211054.jpg

最後に今年の春、マイブームになってるスミレ。
マカロン・ヴァイオレット。

16_20110314211016.jpg

スミレのエッセンスが存在する事を知ったのはずっと前だったけれど、業務用の1kg入りしかなかったので、しかも相当な値段だったことから試せずにいました。ずっと。だって、桜にしてもローズにしても花のフレーバーって、一本間違えると香水を食べてる感じになってしまうからね。

これを後押ししてくれたのがまたまた、甘味婦人さんでした。

以前自分のブログでも紹介した事のあるピエル・エルメ氏のマカロンを甘味婦人さんから送って頂いた事があるですが、その中にスミレのマカロンがあって、その優雅な透明感のある香りに衝撃を受け、すぐに魅了されました。
その時にその旨をメールで送り、スミレのマカロンが出来上がったら一番先に食べてもらいたいと。

エコハウスのイベントが終わってすぐに購入しました。上でも言ったように花のフレーバーは加えるごくわずかな分量の差でまるで違ったものになります。何回も試作を繰り返し、自分にとってベストのスミレマカロンが出来上がったと、思えたのでネット販売を踏み切ったと言ってもいい。

マカロンだけでなく、パウンドケーキにしてもムーズにしても幸福感を必ずもたらしてくれた事には本当に感動させられました。これからもスミレバージョンのスイーツ、色々と研究していきますね!

9_20110314210952.jpg

しばらくブログを書かなかった理由のひとつは、ネットショップのお菓子製作であったけれど、載せるレシピのネタに困っていた事が大きい。(笑)

今日のように、お菓子の説明だけの記事であるとしても、これからは更新の数を増やしていくつもりなので、懲りずに!よろしくお願いしますね。

もちろん、シーズンが過ぎたり、材料が終わって販売中止になったお菓子はネットショップに上がってたものでも後からレシピを載せますからね。

13_20110314210945.jpg




↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

Kanako Horikosi

バナーを作成

関連記事
[ 2011/03/15 01:22 ] ✿お菓子✿ ギフト&お店用 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


