*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ひとりまかないランチ♪✿

✿ひとりまかないランチ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ひとりまかないランチ♪✿

5_20110227113227.jpg

食べて育った食べ物が無性に食べたい。
でも昼間自分の為だけに時間や手間は出来るだけかけたくない、じゃない?
そんな時に作って食べたりするものの中のひとつ、ですね。

なので、名前すら持ってないし、冷蔵庫の中にあるものだけで出来ちゃう、素朴な味ですが大満足。
温かいスープで食べる麺で、うんどんでも、そう麺でもOK。

材料

出汁ーーーーーーーーーー適量
韓国産唐辛子ーーーーーーーー12g
ごま油ーーーーーーーーーーー20g
イワシのエキスーーーーーーー小さじ1(なくても美味しい)
煎りごまーーーーーーーーーー3g
塩ーーーーーーーーーーーーー2g
ねぎのみじん切りーーーーーー26g
味の素ーーーーーーーーーーー微量(なくてもいい)
きゅうりーーーーーーーーーー1本
水菜ーーーーーーーーーーーー少々
うどん&そう麺ーーーーーーー1人前
海苔ーーーーーーーーーー――適量
びっくりタレ  ーーーーーーーー大さじ1

つくり方

1_20110227113229.jpg

①出汁を作る。出汁は和食のカツオ&昆布の出汁でも大丈夫だけど、出来れば煮干しがお勧め。
水に昆布を加え、1晩~2時間くらい置いた後、煮干しを加え沸騰したら昆布を取り出し、しばらく煮て冷ます。

2_20110227113228.jpg

②具を作る。材料の韓国産唐辛子~味の素までの材料をボウルに入れ和える。

3_20110227113228.jpg

③ここへ千切りしたきゅうりと水菜を加え、しっかり和える。

4_20110227113227.jpg

④器にゆでた麺を入れ、①のスープを注ぎ入れ③の具をのせる。好みで海苔を手で砕いてのせる。
辛いものが好きと言う方は、✿びっくりタレ♪✿で味を調える。

6_20110227113226.jpg

できあがり♪
冷麺とも、うどんとも、また、とても辛いビビン面とも違うんですが、とても美味しいですよ♪

※韓国では「クッス」といい、昔から結婚式でこういう麺をふるまってました。今回紹介してるレシピとは違うのですがね。そういう仕来たりから今でも「何時になったらクッスを食わせてくれるんだい?」と言うと、いつ頃結婚するの?という意味になりますよ♪

ちないに、「結婚」という漢字の中に昏(たそがれ)と言う夕方を示す文字が入ってますね?
これはね、古代中国の結婚式に由来します。
結婚式の場所は決まって新婦の家でした。新郎が結婚式の為に新婦の家に訪れるのですが、新婦の家に入っていいのは夕方と決まってました。

ちなみにいうと、結婚式&初夜を過ごした新郎新婦はいよいよ新郎の自宅を向かいます。この時新婦のお父さんは馬を1匹添えます。この馬は3ヶ月後新郎一人が返しに来ますよ。
「娘さんは、これから私のところで一生を過ごす事になりました。なので実家にはもう帰らないので馬は要りません」と言う意味なんだって。もし3ヶ月の新婚生活で、一緒に共にする事が出来ないと判断した場合は、実家のお父さんが添えてくれた馬を乗って帰ってきてもいいという事なのね~!
なんだか、現代よりも結婚観が合理的だと思わない?(笑)

少し余談が長くなりましたが、昨年9月頃から沢山の方が自分のレシピで作れんぼをしてくれていたのに、お店が始まってしまい、その紹介がまだでした。
本当に申し訳なかったです。
それから、ありがとうございました!

どの方も本当に素敵な出来栄えで釘づけになってしまいました。アレンジされたレシピも多くて今度は私の方が真似してみたくなるお菓子も沢山!ぜひ遊びに行ってみてくださいね~!

作ってもらいました♪

まるりんさんがヴィエノワ抹茶とホワイトチョコレートのケークをとても美味しそうに、ラッピングも素晴らしく作ってくれました♪

クレさんが
✿グレープフルーツのパウンドケーキ♪✿を作ってくれました♪このケークはグレープフルーツのコンフィから作らないといけない、とても面倒なレシピだったのに、ありがとうございました!!!

またクレさんは、
栗のグラタン  •も作ってくださいました!

本当にありがとうございました、クレさん♪

Maple☆Maple さん✿シナモンと無花果のタルト♪✿とヴィエノワを作ってくださいました♪

Maple☆Maple さん、凄く可愛くてしばらく、見とれてましたよ。本当にありがとうございました!


ゆうゆうさんが 栗のグラタンを作ってくれました。
凄く美味しそうでした!
その他にも、素敵なお菓子の記事が沢山あるのでぜひ遊びに行ってみてくださいね!
ゆうゆうさん、素敵な作れんぼ、本当にありがとうございました!

yunaさんが✿マロン&ブルーチーズのタルト♪✿  を凄く美味しそうに作ってくれましたよ♪
リンクの事でメールをもらっていたのに、返事が遅れちゃって、本当に悪かったですね、ごめんなさいね。
yunaさん、素敵な作れんぼ、本当にありがとうございました!

ルーちゃんママさんが ✿カシスとブルーベリーのレアチーズケーキ♪✿を凄く素敵に作ってくれました!いつもの事なんですが♪
自分は生のブルーベリーをチーズ生地に入れてましたが、るーちゃんママさんはカシス入れるなど、オリジナルティ溢れてますよ♪

また、レモン&紅茶ババロアで、レモンティーケーキでは、✿クリームチーズのパンナコッタと黒タピオカ入りミルクティージュレ♪✿のパーツを上手に使って、全く新しいスイーツに返信させてくれてました。
本当に素晴らしかったです。

それに、マカロンの記事でこのブログを紹介してくださったり、イベント中では何度もお店の事を紹介してくださったり、お世話になる一方で。
何時も感謝してます。これからもよろしくね!

なつみかんさんが✿ムース・オ・ショコラ♪✿を凄く可愛く作ってくれました♪
なのに、返事も長らく出来ず、ホントに申し訳なかったです。
なつみかんさんが作ると、レモンのケークもムース・オ・ショコラもあんなにキュートなスイーツになってしまうんですね~!!
何時も感動もつくれんぼを、感謝してます。
ありがとうございました!

つんつんさんが✿華麗なティラミス♪✿の中の、マスカルポーネのムース部分を使ってティラミスを作ってくださいました!パパさんも気に入ってくれたようで、本当に嬉しく思ってます。
ありがとうございました!

それから、レシピブログの方へのつくれんぼをしてくださった方もいます♪

caramelPOPさんが✿愛を込めて・・・2011・❤のサブレ♪✿を作ってくれました♪
野菜を上手に使ったパン作りなども盛り沢山のレシピが載ってるのでぜひ遊びに行ってみてくださいね!

ゆかりさんがずっと前の韓国料理のレシピで、*** 旨辛♪ イカの野菜炒め***を作ってくれました♪旦那様も喜んでくれたようで本当に嬉しかったです♪

本当にみんなさん、ありがとうございました!
これからも、より美味しい料理やお菓子のレシピをのせられるように頑張りますね♪

それから、もう一つ、お知らせがあります♪

1_20110301124209.jpg

ネットショップ「Maca・macaron」の準備ができました♪

2_20110301124209.jpg

マカロン9種類セットと焼き菓子の盛り合わせやボールケーキもいくつか。
初回のマカロンセットの中身は
バニラ・チョコレート、ピスタチオ、スミレ、ロース、桜、オレンジ&にんじん、カシス、ゆずです♪
ですが、バリエーションは何時も替わります。(笑)
徐々に充実させていきますのでよろしくお願いしますね!

3月3日午後9時をもってオープンします。
ここで、オープン記念として3月3日午後9:00~9:59分の間の1時間の間に購入して頂いた方限定で「送料無料」の販売をしますので、ぜひ「味見」してくださいね♪
沖縄や北海道の方でも大歓迎します♪

10時からは通常の販売となります。
5000円以上⇒送料の半分は仲良く半分とさせていただきます。
10000円以上⇒送料は頂きません!




↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

Kanako Horikosi

バナーを作成









関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/03/01 12:56 ] ✿韓国料理✿ 辛くない韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。