*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿コンフィ・ジャンジャンブル♪✿

✿コンフィ・ジャンジャンブル♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿コンフィ・ジャンジャンブル♪✿

2_20110201202646.jpg

きんぴら牛蒡に見える?よね?(笑)
これは、これから自分が作ろうと思ってるお菓子たちの製菓材料として大活躍してもらおうと思って作った、生姜のコンフィです♪

使いやすいように、3つの種類に分けて作ったので紹介しますね。
つくり方はとても簡単。

まず、生姜は汚れてる部分をきれいにするだけ、と言う感じで下こしらえする。
最も香りが強く出るのは皮の部分なので、なるべく皮の部分はとりすぎないようにします。

4_20110201202645.jpg

鍋にグラニュー糖500gとミネラルウォーター1.5リトルを入れシロップを作り、千切りした生姜150gを加え沸騰させてから弱火にし、シロップがとろっとしてツヤが出るまで煮詰める。

9_20110201202703.jpg

生姜が完全に透明になり、つやつやしてればOK。汁ごと、瓶などに入れ冷蔵庫で保管する。
これは、焼き菓子の生地に混ぜ込んでもいいけど、デコに使うため♪

8_20110201202703.jpg

千切りじゃなくて細かく切ったのが違うだけですね。(笑)これは。
でも、出来上がった食感が全然違った事にちょっと驚いたかな。

5_20110201202644.jpg

上のコンフィ同様生姜を下こしらえして、
鍋にグラニュー糖200gとミネラルウォーター400gでシロップを作り、5mm角に切った生姜を入れ、弱火で煮詰める。

3_20110201202646.jpg

こちらは、シロップの量が少ない分、短時間で仕上がるの。
生地に混ぜ込んで焼いた後も、しっかりと、食感を残したい時に使うため♪

6_20110201202644.jpg

最後は、生姜のジャム♪

生姜200gをすりおろして鍋に入れ、グラニュー糖160gと水飴60gを加え、ゴムべらでかき混ぜながら熱加え、煮詰める。

7_20110201202704.jpg

こんな感じ♪

生姜をお菓子に使ったのはずっと前からで、表に出す事もあれば隠し味程度で使う事も沢山あったけれど、今まで使っていたのは、市販の砂糖漬けになってるモノを刻んで加えたり、あるいはジンジャーパウダーを使ってきたよ。いつももう少しパンチが欲しいと、なんとなく物足りない思いをしてました。
ところが、これは凄い!
生きた生姜の風味をストレートに表現する事が出来ると思う。
だって、煮詰めたシロップにお湯を注いで飲んだだけでも、凄く香り高い生姜茶になったから。
色々試してみたい♪

この季節、風邪やインフルエンザが猛威をふるってますよね。
実際に、家も先週から代わる代わる風邪にやられてました。(汗)
子供たちがやっと学校へ行けたと思ったら次は旦那が2日続けて寝込んだりしてて最後は自分にまで回ってきた!

大人の風邪って、いやだよね。
微熱が続き、だるさとやる気無さがさらにイライラを呼ぶって感じで。
スーパーでは豆まきのアイテムが並び、そろそろ春かな?と、言ってもまだまだ寒いし、雪景色をテレビでよく見かけますね。皆さんも風邪ひかないようにね。

それと、
コメントへの返事が大部溜まってますよね。本当にごめんなさいね。
ちゃんと書きますので少し待っててくださいね。
なので、しばらくの間だけ、コメント欄を閉じて置きますね。
中々返事が出来ず、申し訳ないので。

息子の高校への申し込みも終えたし、
2年間続いた、農協の役員の最後の配り物も、隣組長の仕事も終えたし、
中学校の防犯パトロールの当番票も作成して配ったし、細々とした事が全部終わったので、
なんか肩の荷がずいぶん降りてすっきりしたよ。

◆3

以前アップした✿ムース・オ・ショコラ♪✿の写真がプチ・レシピブログの待ち受けカレンダー2月を飾る事になりました♪嬉しい。
バレンタインのお菓子も頑張らなくてはっ!

10_20110201202702.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

Kanako Horikosi




関連記事
[ 2011/02/01 21:52 ] ✿お菓子✿ コンフィズリー | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


