*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ベジタブル・ヴィエノワ♪✿

✿ベジタブル・ヴィエノワ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ベジタブル・ヴィエノワ♪✿

11

以前、2色のヴィエノワを作った事があったのですが、もう少し頑張って3色のヴィエノワに挑戦してみました♪

3

テーマは、野菜♪
にんじんとかぼちゃ、それからほうれん草のパウダーを使って。

9

実はこれを作ったのは2回目。
昨年の10月、焼き菓子だけをお店で出していた頃、沢山作り、完売したものです。
ちょっとね、今回の写真はなんとなく、シックな雰囲気なので、色がくすんでるように見えてるけれど、実物はとても鮮やかですよ♪

4

つくり方もとても簡単なのに、可愛いので贈り物に是非どうぞ♪

それにしても、この写真、ヴィエノワが宙に浮かんでるように見えない・・?(笑)

では、レシピです♪

1_20110121195745.jpg

①まず、バター127gをボウルに入れ、泡立て器でふんわり軽くなるまでかき立てる。

5_20110121195819.jpg

②続いて、粉糖50g、塩ひとつまみ、卵白20g順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

15_20110121195813.jpg

③3つのボウルを用意し、【薄力粉40g+かぼちゃパウダー10g】、【薄力粉45g+ほうれん草パウダー10g】、【薄力粉45g+にんじんパウダー10g】をそれぞれふるう。

16_20110121195812.jpg

④②の生地をボウルごと、計量した分ーボウルの重さ÷3にして分ける。
これをふるって置いた③の3つのそれぞれのボウルに入れ、さっくり混ぜ合わせる。

17_20110121195812.jpg

⑤それぞれの④の生地を口金つつけてない絞り袋に入れ挟みで切る。改めて準備して置いた、片面口金をつけた絞り袋に3種類の生地の入った絞り袋を並べるようにして入れる。

18_20110121195811.jpg

⑥オーブンペーパーを敷いた鉄板の上に④を波形に動かしながら絞る。

19_20110121195810.jpg

⑦160℃の予熱を入れたオーブンに入れ15~16分焼く。オーブンによって多少異なるので様子を見ながら焼いてくださいね。周りに焼き色が付く程度でOKです。

7

気がつくと、お店のおベントが終わった日から数えると10日以上も経つというのに、やっと作ったのがこのヴィエノワだけです。あれだけ1日に何台ものケーキを作っていたのが嘘のようだよ。(爆)
お店から道具や製菓材料の引っ越しさえ終われば、すぐにでもあの日々のようにお菓子が作れるものだと錯覚してたよ。
なのに、まだまだ片つけが終わってない状態なの。
問題は、オープン当時、友たちと2人でやろうと思っていたことから道具を2倍に増やした事。
友たちは、お菓子作りはできなかったけど洗いものを全部してくれたので作業のペースが一人の時と大部代わる事になる。

例えば自分一人の時だと、生地をオーブンに入れた段階で洗いものをしながら次の作業の事を考えたりしながら次の作業に備える時間の余裕を持つけれど、洗いものをする時間がなくなってるので、休まずに次の作業に入る事ができる。次の作業に移るには友たちが洗ってる道具、例えばボウルやハンドミクサーゴムべら、泡立て器など、必ず使うモノが要る。だからこういった道具が2倍に増えてしまったわけだ。
それに、ブログ用に作っていたお菓子には必要なかったけど、お店に出してる時のお菓子には必要なもの、テークアウト用の箱や展示用の小物などが沢山増えてるわけだから、これがまず収まりきらない状態。

これを何とか収めようとして、家中の収納ペースを確保するために「要らないかも?」というものを処分したりしてて、大係りの片つけになってしまった!(汗)
しかも、3ヶ月の間の中途半端な家事のしわ寄せは思った以上い大きいものだった。
家の隅々まで悲惨な状態。性格上、上々に相談をしながら色々な事を上手にやれないので、やり始めると止まらない(爆)

今週はそんな事で時間を過ごしました。
どうにか、、、なったかな・・・?って、ところ。
作りたいお菓子も色々と沢山ある!
ブログもどんどん、更新したいし、まだまだ話してない素敵な出会いの事も綴りたい!
コメントの返しや友たちのブログも読みたい!

けど、これを終わらせないには、何も始まらない。
ので、いつも元気をくださる皆さまにはイベントが終わったのにも関わらず、迷惑をかけてます、ごめんなさい。

るーちゃんママさん甘味婦人さんがご自分のブログで、まだ当の本人は手も付けられずにいるネットショップの事を済まなくなるくらい素敵な文章で語ってくれています。どうもありがとうございます!!!
頑張りますっ!!!

今日は、お店が終わる前から約束していた、「代わる代わる手伝いに来てくれた近所の友たち3人」と、打ちあげかてら食事に行ってきますね。ガソリン満タンにしてくるね?
来週からは突っ走りたいから♪

6

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

Kanako Horikosi

バナーを作成

それと、もうひとつ!
実は↑の【Facebook】の招待の件についてお詫びさせてください~!
実は私もこのサイトに登録したばかりで、登録する時に間違って自分個人のメールアドレス帳に登録されてる皆さまへ招待状を送ってしまいました!!
本当にごめんなさい~!
有り難い事にこれにこたえて頂いた、本当に申し訳なく、ありがとうございました!

間違って招待したというのは、本来なら招待するつもりでなかった!と言う事では無くて、自分もよく知らない状態で声をかけてしまった事へのお詫びと、それから興味のない方へのいきなりの招待状はきっと迷惑だったんですよね?との事へのお詫びです。
本当に、済みませんでした!

時間の余裕が出来たら、色々いじってみますね?
それから、本当に面白かったらまた誘いますね~?(笑)


関連記事
[ 2011/01/22 04:42 ] ✿お菓子✿ サブレ&クッキー類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


