*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿クルミとチョコレートのクグロフ♪✿

✿クルミとチョコレートのクグロフ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿クルミとチョコレートのクグロフ♪✿

15_20111108124110.jpg

お正月が過ぎると、途端に嫌でも意識してくるヴァレンタイン♪
お店で使っていたヴァローナーのチョコレートの在庫が沢山余ってるので、チョコレートのお菓子をどんどん、と、つくりたい意欲も有り余ってるんですよね。

でも、昨日はお店に行って冷蔵庫の掃除をさっさっと済ませて帰って来るつもりだったけれど、
なんだか名残惜しくなってしまって、
延々と友たちやエコハウスの事務室の方々と
お喋りになってしまってました。

そして、今日は次男の受験の発表(受かりました!)があったりしてて、
中々お菓子作りにエンジンがかからないでいます。(汗)
今日の、焼きっぱなしのチョコレートのクグロフは、
いつだか忘れてしまったくらい前に作って置いたものです。

4_20111108124048.jpg

何時だか、はっきり覚えてないけれど、
多分、このシャープでおしゃれなクグロフをネットショップで見つけ、
一目ぼれして即買った時だと思います。

5_20111108124047.jpg

本当に綺麗な形をしてるよね?
でもね、、、
これは使いづらいの(爆)
何がって言うと、実際の大きさはすごく大きくて、
このクグロフを使うのには、自分の持ってレシピの量を調節しなくちゃならないし、
第一、食べきれないかも(爆)
だから、このケーキを焼いた後は一度も使ってない~!(汗)

なので、レシピには、普通のクグロフ型の分量を載せておきますね。
クルミのパウダーが手元にない場合は、
フードプロセッサーなどを使って出来るだけ細かくローストしたクルミを
砕いてから作ってみてくださいね♪


材料(直径18㎝のクグロフ型1台分)

無塩バターーーーーーーーー225g(常温に戻して置く)
チョコレート(カカオ分56%)ーーー225g
卵黄ーーーーーー120g
卵白ーーーーーー135g
塩ーーーーーーーー一つまみ
グラニュー糖ーーーーー30g
粉糖ーーーーーーーーーー113g
クルミのパウダーーーーー113g
薄力粉ーーーーーー150g
バター(型用)ーーーーー適量
くるみのパウダー(型用)ーーー適量
粉砂糖(デコレーション用)ーーー適量


下準備

型にバターを塗り、クルミのパウダーを入れて型にまぶしつけ、余分なものを落とす。
使う時まで冷蔵庫で冷やし固めて置く。

薄力粉を合せてふるって置く。

粉糖と同量のクルミパウダーをよく混ぜ合わせておく。

オーブンを170℃に温めて置く。

つくり方

6_20111108124046.jpg

①常温に戻して柔らかくして置いたバターを
さらに撹拌してクリーム状にする。

②チョコレートを細かく刻み、
40℃くらいの湯せんにかけて溶かす。

③柔らかくしたバターに溶かしたチョコレートを加える。
しっかりと撹拌し、
空気をたっぷり含んだクリーム状にする。

7_20111108124046.jpg

④卵黄を加え、しっかり混ぜる。

8_20111108124045.jpg

⑤卵白に塩とグラニュー糖の一部を加えてよくほぐし、
泡立てて、メレンゲを作る。

⑥メレンゲを④に加えて全体にざっくり混ぜる。

⑦メレンゲが完全に混ざらない内に振るった粉類
(薄力粉、クルミのパウダーと粉糖と混ぜたもの)を振り入れる。

9_20111108124118.jpg

⑧メレンゲが見えなくなり、粉気がなくなるまで混ぜる。

※混ぜすぎるとメレンゲの気泡が潰れ、
目の詰まった固い焼き上がりになってしまうので注意してね!

⑨生地を準備して置いた型に絞り入れる。

10_20111108124118.jpg

※型が深く、溝もあるので、
絞りだし袋を使った方が生地がつ目やすい。

⑩台の上に軽く打ちつけて、形の隅々まで生地を行き渡らせ、
表面を平らに整える。

11_20111108124112.jpg

⑪170℃に温めて置いたオーブンで50分焼く。
型から外し、網に乗せて完全に熱を取る。
冷めたら粉砂糖をふる。

14_20111108124111.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
[ 2011/01/18 22:17 ] ✿お菓子✿ チョコレートのお菓子 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


