*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ただいまっ♪✿

✿ただいまっ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ただいまっ♪✿

1_20110112125457.jpg

ただいま~♪
長い長~い冬眠から戻ってきました♪
お店の始まる前からだから昨年の9月の半ば頃から殆ど記事を書いてないにも関わらず、いつも見守ってくれていた事、本当に心から感謝してます。

毎日が実践の場。戦争、はい、戦争のようでしたよ。
だって、お店で飲み物以外出してるのはお菓子だけだったし、そのお菓子を作れるのは自分だけ。
それを考えるだけでも相当なプレッシャでした。

お店の場所は、山のてっぺん。
朝から雨でも降られた日には市の職員以外には山へ登って来る人なんか一人もいない。
悪天候続きの日々をショーケースもなく、焼き菓子だけで凌いだ10月でした。
お客さんが来てくれなくても最低限の用意はしていなくてはならず・・・だったしね。

ショーケースが届き、やっと生菓子を始められた11月はそれはすごく楽しかったけれど、お客さんの波が激しくてケーキの量の調節でまた苦戦。(笑)
そんな中次から次へと奇跡が起こったよ。
誰かに教わった事もなく(近くにないんですよ)、自宅の台所でインタネットやお菓子の本を片手に失敗を繰り返しながら見よう見まねで子供たちに作っていた私のお菓子をもう一度、と、わざわざ駐車料金を払ってまで入場して尋ねてきてくださるお客さんが次から次へと!
あまりの嬉しさに心臓がバクバク・・(爆)

10_20110112125523.jpg

11月の後半からは、以前ブログで紹介した事のある、プレミアム苺のショートケーキがまた、大ヒット♪
品切れになってしまい、「イルミネーションは一度見たからまた見ようとは思わないけど、ケーキが凄く美味しかったからまた来たのに・・・、がっかり!」って、スタッフに不満を漏らしたお客さんがいたり、わざわざ電話を下さり、「確実に苺のショートが食べれる曜日はいつでしょうか?」と、聞いて来る方もいれば「夕方予約すれば取って置いてくれますか?」などと、まさに嬉しい悲鳴をあげずにはいられない、ミラクルですよ、これって。

11_20110112125522.jpg

店頭渡しのクリスマスケーキの予約のパンフレットにのせた、ジョルズサンドやガト―ショコラ、それからシュトレンやモンブランのノエルも一通りの予約があったけれど苺のショートケーキのほうが圧倒的に多かった。
クリスマスケーキを作りながらお店に出すケーキも一緒に作ったのだから、それはもう、目が回りました。
一体何台の苺ショートを作ったんだろう。

12_20110112125521.jpg

忙しさのピークに達した時はお店に出したホールケーキだけで8台とか。ワンホールで10切れになるから生ケーキだけでも凄いよね。この他にも焼き菓子が少々と沢山のマカロンを出していたから、目も回るでしょ。(笑)
勿論朝から晩まで作り続けたよ。
旦那や子供たちも沢山迷惑をかけたわ、本当に。
旦那なんか時々キレたけど、何だかんだよくぞ頑張ってくれたな~と、思う。

ブログを見に来てくださる皆さんにも「これからは頑張る」という約束を何度もやぶりましたよね、本当にすみませんでした!
クリスマスケーキとしてネット販売の一番選手にしようとしていたサプライズショコラはね、ごめんね。失敗してたの。一応失敗したケーキの過程の映像がこれ。

9_20110112125523.jpg

これだけでは何がサプライズで何が失敗なのか訳が分からないよね?
これはしばしお待ちくださいね!
失敗の原因が分かってるので次回は大丈夫だよ。と思う。
リベンジする時間にもネット販売にも手が回らなかったのでこのままになってるけど、これは絶対びっくりすると思うので、このケーキはバレンタイン用に生まれ変わってから披露しますからね♪

作っても作ってもショーケースがいっぱいにならず、今年の初夢はなんと、ショーケーキにケーキが1個も残ってない夢でした(爆)

7_20110112125453.jpg

悪夢だよねぇ~(汗)
もっと笑える事にこれが正夢となり、この状態が3日も連続で続いたのだから夢にもうなされちゃうよね。(爆)

13_20110112125521.jpg

でもね、
毎日栄養剤を飲み、朝起きると筋肉痛で、しばらくはまともに歩けないような大変さをやり遂げた今の、この忠実感は何にも代えがたいものだよ。
そこには沢山の人のパワーが支えてくれていたんだよね。
お店の為に見えないところで何時も働きかけてくれた市の職員の方々、お店に行くといつもコーヒーや珍しい食べ物をさりげなく渡してくれたエコハウス内の事務室の方、それからまるで家族のように一団結して頑張った仲間たち。
それぞれ仕事を持っているにもかかわらず空いてるちょっとの時間に代わる代わる手伝いに来てくれた近所の友たち。本当に沢山の人に励まされ、助けられたよ。
こんなにも熱い気持ちを「ありがとう」としか表現できない事がもどかしいよ。


でも本当の奇跡はまだ止まらなかった。
遠いところから会いに来てくれた甘味婦人さんか、るーちゃんママが、遥穂さんとの出会いがまた新たな出会いを生み、また新たな奇跡になっていくのでした。
この話はもっと詳しく記事にしたいので、ぜひ次回に聞いてくださいね~!

3_20110112125455.jpg

次回と言えば、今日の記事の一番最初の写真のケーキですが、これは正月を意識して作った抹茶と小倉のオペラなんです。ずっとレシピを載せてなかったので今日こそ!と、思っていたらレシピ書きのメモをお店の作業部屋の壁に貼ったままでした。次回必ず!

14_20110112125532.jpg

この写真はお店の最終日に作業を終えて記念に撮った映像。
正確に言うとこの後夜になって、苺のショートをもう一台作ったんだけどね(笑)
この日の3日くらい前に、ある年配の婦人がお店でマカロンを召し上がった後、凄く美味しかったからと言って、「全部いいかしら~?」と、マカロンとコロコロフィナンシェを1個も残さず全部買って下さったので、この後マカロンを買いにいらっしゃった方々には用意できず、申し訳なかったです。

お店の片つけや引っ越しが終わったら、マカロンや焼き菓子を中心としたネットショップの準備もしてるので、ぜひご利用くださいませ。

8_20110112125524.jpg

これは自宅の庭です。
旦那が庭木を動かしてるところ。
ここへ私の作業場&販売ができるように仕事の合間を縫って頑張ってくれてますよ。
さて、どんなものが出きるやら(笑)

長い間、コメントやメールにも代用できず、本当に申し訳なかったです。
明日から以前のようにブログも再開しますので、どうぞよろしくお願いします!
それからずいぶんと、遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。
今年も皆さまにとって素敵な1年でありますように❤

6_20110112125454.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
[ 2011/01/12 13:40 ] ✿お菓子✿ ギフト&お店用 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


