*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿「ティフィン ティーリキュール」de・オペラ・ティー♪✿

✿「ティフィン ティーリキュール」de・オペラ・ティー♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿「ティフィン ティーリキュール」de・オペラ・ティー♪✿

SSC_1389.jpg

みんなさん、本当にお久しぶりすぎて、本当に済みませんでした!!!

お店の方は、オープン予定であった日の前日、地に埋め込んであるイルミネーションが漏電してしまい、1日ずれてしまったと言う不幸に見舞われながらも、めでたく次の日の10月11日に無事開店出来ました♪

SSC_1276.jpg

前にも言ったように、この建物は「エコハウス」と言う名を持つ、エコの為に作られたお家のモデルハウスのような感じの市の建物なので、まだお店ぽッく見えないでしょ・・・?
この写真を撮った時よりは少しずつお店に見えるように工夫は重ねてるけど、まだまだって感じ。(笑)
頑張ります♪

SSC_1280.jpg

でも、中に入ると日差しの素敵なとても温かいムードですよ。でも、営業時間は今回のイルミネーションのイベントに合わせた、日没から夜の10時までなんですけどね。(爆)

SSC_1257.jpg

でもね、素人ながらも拘りも忘れなく、コーヒーとかは、隣の町桐生でカフェをなさってる本物のバリースターである、伊東さんのオリジナルブレンドのコーヒーを使ってるし、直接コーヒーの入方もわざわざお店まで教えに来てくれたの。とても風味と香り豊かで
写真のモノは水だしコーヒー♪
これを一晩かけてゆっくりと、1滴、1滴落としてコーヒーエキスを作ってる。これはカフェオレに使うのよ。
コーヒーの講習会の時で味見をしてもらった時には感動してしまいました。

SSC_1393.jpg

それから、私のお菓子ですが、こんな感じで。

1_20101018091436.jpg

台所も冷蔵庫もカフェと一緒に使うつもりだったけれど、いざ色々なモノが揃えてきたりすると、それが無理と言う事が判ってきて、お菓子の製作はキッチンから3メータくらい離れてる隣の部屋で、まだ冷蔵庫もショーケースもない状態なので、日持ちする焼き菓子が殆どで、日代わりで生ケーキを2種類くらい作って冷蔵庫で保管してる。

なので、レジの隣のお土産コーナーに、こうやって並べてある感じです。
だから、作りたかった&予定していたスイーツには全然手も出せず、ブログで公開していたお菓子と、マカロンを何種類か作って冷蔵庫の中で寝かせてるのが今の精いっぱい。

SSC_1349.jpg

とりあえずショーケースもなく、お客さんの目に触れずらい状況なので、メニューを作り、ブログからコピーした写真をのせてるよ。

SSC_1358.jpg

そして、本題!
実は、レシピブログさんの企画で、「おうちカクテルが美味しくなるリキュールを使ったドリンク&スイーツレシピ」のモニターに当選していました!!
ブログをはじめたばかりの、昨年の今頃は色々な企画のモニターに応募して頑張っていたけれど、この頃はすっかりでした。で、偶々企画を見かけて、丁度その頃はお店の準備に入る前だったので出来そうな気がしてたので、久々に応募してみたら、なんと、当選しました♪
なのに、商品が届いた途端、急に忙しくなってしまったので、やらなきゃやらなきゃと、思ってるうちに締めきり日になってしまったよ(汗)
なので、今日は午前中だけ休みにしてブログを書いてます(汗)
レシピブログさんには色々と大変お世話になってるに、遅くなってしまってすみません!!!

SSC_1382.jpg

前々から気になってけど、使った事がなかった「ティフィン ティーリキュール」を使って、オペラ・ティーを作ってみました♪
これは実際、お店に出で完売したんですよ♪

SSC_1361.jpg

ビスキュイ・ジョコンドにも、「ティフィン ティーリキュール」と紅茶葉を混ぜ込んで焼き、

SSC_1364.jpg

クレーム・プールにも、本来ならコーヒーエキスを混ぜるところを「ティフィン ティーリキュール」と紅茶葉を入れてみました。ジョコンドにしみ込ませたシロップにもたっぷりとリキュルと使いましたよ♪

SSC_1367.jpg

コーヒー風味の本来のオペラのように、最初の一口からの、強いインパクトはなかったけれど、食べ終わる頃の余韻が凄く素敵だった。
オペラのレシピはこちらです♪

SSC_1494.jpg

それから、「ディサローノ アマレット」は、ずっと前から切らさないで愛用してるリキュルで、実際今までに様々なスイーツの隠し味とし使ってきたら特別にレシピを作る方が難しかったかも。

SSC_1262.jpg

こちらはね、オープンまでに市長さんや市役所の方々を招待してお披露目会をしたんだけど、その時に出したスイーツの中の一つだった、アップルタルトにふんだんに使ってみました。大好評でしたよ♪

SSC_1453.jpg

ブログで書きたい事やアップしたいスイーツのレシピとか沢山あるけれど、今までは時間もなければ、心の余裕がもっとなかったような気がします。

料理もそうだけど、お菓子作りもある程度の設備や場所は絶対に必要ですよね。
なのに、それがまず思うように出来なくてイライラしてた毎日でした。
最初の頃は、今まで通り、自宅で作って出来たお菓子をお店に運べばいいと思っていたけれど、色々な「許可」の問題にぶつかり、結局お店でしか作れない事になり、朝8時半から5時までと言う時間の制限が加わって、しかも台所もないところで作り、洗いものはキッチンまで運んでからという、環境でお菓子を仕上げなければならない事へのストレスから、友たちとも言い合いになってしまったり、色々とへこむ事ばかりでした。

でも、今は少しはこの環境にも慣れてきたし、時間の使い方も最初に比べると少しは要領というものもつかめたような気もする。なので、これからは混ぜに比べたらずいぶん簡単なレシピとかになるとは思いますが、少しずつブログのほうへも時間が割れそう。毎日は無理だけど、3日に一度は更新できるように頑張りますね♪

SSC_1455.jpg

本当に沢山のコメントやメール、アクセス、これから素敵な作れんぼをしてくださってる皆さん、本当に心から感謝してます。それから、オープン前からお店の事を大だいにブログで紹介してくださった、甘味婦人さん、本当にありがとうございました!

それから、オープン記念にというか、いつもお世話になってる気持ちを込めて送りたかった「お菓子」も、冷蔵庫の問題で沢山のお菓子を一度に用意する事が出来ず、未だ送れないで居る事もこの場を借りて本当にすみません!
もう少し、待っててくださいね。

SSC_1479.jpg

夜景を撮るのは本当に難しくて実際の華やかさを届ける事が出来ないんですが、夜のイルミネーションは本当に素敵ですよ♪

SSC_1368_20101018093119.jpg

それから、一番落ちこんでいた頃、お店にいらっしゃってマカロンを食べてくださった方が2人居ました。
ひとり方は太田に住んでいる方でもう一人の方は東京からと言う事だったけど、自分のマカロンを凄く美味しいと言ってくださって、なんと、「マカロンの美味しさに感動しました」と、言ってくれた。
「私、マカロンが好きで東京のXXというところによく買いに行きますが、このマカロンはまるで別の美味しさを持ってます」とも言ってくれたよ。
この言葉に、私自身はどれほど救われたか、多分知らなかったでしょ。
私こそ、泣きたいくらいに感動しましたよ。ブログの拍手コーナーにもコメントを残してくださって本当に嬉しかったですよ。またのご来店を心待ちにしてますね。その際には「やはり美味しい」と、入って頂ける様にもっと美味しいお菓子作りが作れるように頑張ります♪

SSC_1377.jpg

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

10月11日から来年1月10日まで群馬県太田市北部運動公園のエコハウス内でカフェ&手作りお菓子のお店を開いてます。イルミネーションもとても綺麗なのでよかったらぜひ、遊びに来てくださいね♪
カフェの営業時間は日没から午後10時までですが、昼間はお菓子だけでも買えますよ。
ちなみに、昼間は自分がお菓子の製作をこの場で行ってるので、ブログを見た方は是非一言、かけてくださいね♪
大サービスしますから♪(爆)

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/10/18 10:42 ] ✿お菓子✿ 生ケーキ・その他 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


