*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿マロン&ブルーチーズのタルト♪✿

✿マロン&ブルーチーズのタルト♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿マロン&ブルーチーズのタルト♪✿

2_20100929025353.jpg

栗の季節も短いので、栗のカテコリで、できるだけ行きますっ♪(笑)

4_20100929025352.jpg

栗の渋に入りの、チーズタルトを作ってみました。
栗とクリームチーズだけだと、風味がボケてしまう事もあるので、ブルーチーズで少しコクとパンチを狙ってみたけど、うん、よかったと思う♪

7_20100929025352.jpg

チーズ生地のフィリングを作り、最後に栗の渋煮を粗くつぶして空焼きしたタルトに散らした後、フィンリングを流すので、栗じゃなくてもかぼちゃや、水分の少ないフルーツ類でも大丈夫ですよ。
もちろん、そのまま生地だけでもOK。

9_20100929025418.jpg

材料(直径18㎝のタルト型2台分)

クリームチーズーーーーーーーーーー200g
ブルーチーズーーーーーーーーーーー50g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー63g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーー12g
コーンスターチーーーーーーーーーー7g
卵ーーーーーーーーーーーーーーーー135g
生クリームーーーーーーーーーーーー338g
パートシュクレーーーーーーーーーー直径18㎝のタルト型2台分
栗の渋煮ーーーーーーーーーーーーー5~6粒。
アプリコットジャムーーーーーーーー適量


つくり方

1日めの作業。

10_20100929025418.jpg

①クリームチーズとブルーチーズをボウルに入れ泡立て器で柔かくなるまでしっかり混ぜ合わせる。

②①にグラニュー糖を加えしっかり混ぜ、一緒にふるった薄力粉とコーンスターチを一気に加えよく混ぜ合わせる。

11_20100929025417.jpg

③常温に戻し、割りほぐした卵を3回くらいに分けて加え混ぜる。

12_20100929025417.jpg

④生クリームを少しずつ加えながら混ぜ合わせ、スティックミクサーでしっかり回し乳化させて、こす。
ラップフィルムでしっかりボウルごと包んで、冷蔵庫の中で24時間寝かせる。

※パート・シュクレの生地も作る場合は4時間~1日寝かせて使うので、この日に作って冷蔵庫でフィリングと一緒に保管して置くといいですよ♪

※パート・シュクレをレシピはこちら

2日目の作業。

⑤パート・シュクレをタルト型に敷き込み、フォークなどで空気穴を沢山開けて、冷蔵庫で冷やし固めて、周りに切り目を沢山入れた丸型のベーキングペーパーを敷き、タルトストーンを詰めて180℃のオーブンに入れ15分間から焼きしたあと、卵黄+牛乳+塩でのばしたドリュールを刷毛塗って、更に3分焼く。

13_20100929025417.jpg

⑥栗の渋煮を粗く刻んで⑤のタルトに並べる。

14_20100929025435.jpg

⑦24時間ねかせた④のフィリングを流し入れ、160℃の予熱を入れたオーブンに入れ、45~50分焼く。
焼き上がり、常温に冷めたら再び冷蔵庫の中に入れ24時間寝かす。

仕上げっ♪

3_20100929025353.jpg

⑧アプリコットジャムを鍋に入れ水を足しながら濃度を調節して煮詰める。これを⑦の表面にたっぷり塗ってのうにのせ、冷蔵庫の中に入れ一晩寝かす。

6_20100929025352.jpg

お待たせしましたっ!!
召し上がれ♪

タルト生地とフィリングを1日寝かせ、更に焼きあげてから2日と、じっくりじっくり美味しくなる瞬間を待ちに待ってやっと味わえる最初の一口は格別なものですよ。

ほっぺ落としに注意

作ってもらいました♪

遥穂さん✿ケーク・マロン♪✿をとても素敵に作ってくださいました♪
自分はこれを昨年の秋に作った栗の渋煮の時に渋皮まで破いてしまったものを粗く砕いて冷凍して置いたものを加えて作ったんですが、遥穂さんは甘露煮や焼き栗の2種類の栗を加えたので、カットした断面から2種類の違った表情の栗がのぞけるという、ユニックさを持ったケークに仕上げてくださいました♪
遥穂さんのスイーツは、デコも写真もとてもキュートで、スイーツのジャンルも広く、勉強になるのでぜひ足を運んでみてくださいね♪
遥穂さん、いつも素敵なつくれんぼ+αに作って頂いてありがとうございますね~♪です♪

8_20100929025418.jpg

オープンまで後10日くらい。
だけど、冷蔵庫や冷凍庫のしっかりしてない状態のお店なのでお菓子の仕込みは5日からと決めてます。
4日の午前中に材料が届くのでこれをまず4日の内に確認してお店に持って行って、冷凍が必要なお菓子のパーツだけはこの日に作って冷凍して置こうと思ってる。
今は、ラッピングやシールなどの買い物と、原価計算などをやっているんだけど、これが冗談じゃなく膨大な量でしかもややこしいのでちょっと参ってる(笑)

それと、ココに来て言う事じゃないと思うけれど、ふと、「私に出きるかな・・・・~?」なんて、不安になったりもします。(汗)
でも、自分のこんな気持ちは仲間には見せられないし、見せられないからまた頑張れったりするんだよね。
ひくじったら、絶対助けてもらえるという信頼感もきっと大きいしね。
洋裁仲間として出会った頃は、お互いの子供たちがまだ幼稚園だったり、下の子なんてまだ幼稚園にも上がる前だった。それがね~、もう高校生だよ。数えるともう13年もの付き合いになるわ。

特に私にとっては、日本に嫁に来て3年目にできたはじめての友たちだった。
色々あったけど、この2人が居てくれて何とか立ち直ってここまでやってこれたんだ。
ずっと、心の支えであった。
ある意味、旦那よりも近い存在な3人が最後には同じ大きさの笑いができればそれでいいと思ってる。
さてと、ドキドキ・・・・。(笑)

5_20100929025352.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2010/09/30 22:36 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


