*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿栗のグラタン♪✿

✿栗のグラタン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿栗のグラタン♪✿

5_20100927021751.jpg

もうすっかり、栗の季節だよね。1年中ケーキ屋ではモンブランがショーケースの中に居座ってるけれど、だけどお菓子作りを楽しんでいる人にとってこの季節は、栗のスイーツを作りたくて慌ただしくなるんだよね。

もっと面白いのは、生の栗が手に入るこの時期なのに、栗そのものでマロンクリームやペスト、ピュレなどを作るより、何故か栗のない季節の為に、栗の渋煮など保存用を作る事がもっと多いように思える事。(笑)
私もそうだよ。(笑)
今年も作りました。栗の渋煮。(笑)

111.jpg

昨年ほど多い数の栗の鬼皮は藪かなったにしろ、今年も沢山の栗を、鬼皮向きの段階で駄目にしたので、まだほくほくの栗を細かく刻んでグランのように焼いてみました♪
とても簡単なレシピなので、ぜひ生の栗の美味しさをこの時期は味わって見てくださいね♪

1_20100927021752.jpg

材料

茹で栗ーーーーーーーーーーーーー280g
卵ーーーーーーーーーーーーーーー1個
薄力粉ーーーーーーーーーーーーー32g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーひとつまみ。
グラニュー糖ーーーーーーーーーー50g
メープルシロップーーーーーーーー10g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーー70cc
生クリームーーーーーーーーーーー100cc
バニラビーンズーーーーーーーーー1/2本
無塩バターーーーーーーーーーーー20g
ラム酒ーーーーーーーーーーーーー15cc

つくり方

222_20100927031152.jpg

①栗は甘露煮でも、茹で栗でも渋煮でもOK。これをフォークなどで粗くつぶす。

②ボウルに卵を入れほぐし、ふるった薄力粉、グラニュー糖、塩を加え、ダマにならないように泡立て器でよく混ぜ合わせる。

9_20100927021830.jpg

③牛乳、生クリーム、バニラのタネ、メープルシロップ、ラム酒を注ぎ入れ、なめらかな生地になるまでよく混ぜ合わせる。

10_20100927021829.jpg

④グラタン皿にバター(分量外)をぬり、①の栗を並べ、②の生地を流し入れる。更に細かくちぎったバターをのせ、180℃の予熱を入れたオーブンに入れ、30~35分、表面がきつね色になるようにこんがり焼く。

6_20100927021751.jpg

ほんのり温かい内でも、冷めても美味しいですよ♪
メープルの香りとラム酒が香り、中はほくほくの栗の粒がとても美味しい。

8_20100927021830.jpg

技や腕など必要ない、とても簡単なのに、味はそうではないのでとても得した気分になれますよ♪
グラタン皿とボウル一つ、それから失敗した渋煮があれば出来ちゃうからこれも毎年作ってしまいそう。(笑)

02_20100927023834.jpg

それから、オイシックスさんの舞たけを具にしてピザを作ったよ。

11_20100927023834.jpg

この舞たけは、パックを開ける瞬間びっくりしたものです。上質のマッシュルームに負けない香りでびっくり。
なので本当はクリームスープにしたかったくらい。

6_20100927023834.jpg

アンチョウビとトマトのピザソースにのせて焼いても存在感たっぷりでした。
このソースは、いつもにんにくを包丁のせでつぶして、鷹の爪を手でちぎり、フライパンにオリーブオイルを敷いてから火を入れ、香りを出した後、みじん切りしたアンチョウビを入れて炒めてからトマト缶を入れ煮詰めて作ります。仕上げにケーパーや黒オリーブのスライスを散らし、塩コショウ、オレガノで調味して作るけど、何時も適当な分量だけど、いつも美味しい(笑)

3_20100927023149.jpg

こちらは、やはりオイシックスさんから頂いた玉ねぎスライスをのせた、イタリアンサラダです♪

2_20100927023149.jpg

スライスしたトマトの上に、オリーブオイル、生バジル、塩コショウを混ぜ合わせたドレッシングをのせて、冷水にさらした玉ねぎスライスをのせて和えながら食べる設定。これも辛味が殆どなく、甘くて凄く美味しかったです♪

04_20100926222257.jpg

同じく、オイシックスさんのきゅうりで作った、オイキムチ♪
歯答えもしっかりしてて、凄く美味しかった~♪
ちなみに、オイキムチのレシピはこちらです♪

3_20100927021752.jpg

作ってもらいました♪

なつみかんさん✿ケーク・オ・シトロン♪✿をとても可愛く凄く美味しそうに作ってくださいました♪
同じレシピでも、作る人によってそれぞれの個性が出ててまた別の魅力のあるスイーツに仕上がるのですね。
毎回そんな事を思います♪
しかもこのケークだけじゃなくプレゼント用に作ったなつみかんさんのアイシングクッキーは、目を疑うほどの素敵ですよ!!完成度の高いアイシングのレシピ本から飛び出したような完璧な仕上がりでした♪
ぜひ見に行ってみてくださいね♪

お店の方は、頑張ってます~♪
自分たちの力だけで成り立ってるわけじゃなく、役所にやらせて頂いてるので小さな事の一つ一つにも許可が要るし、色々と、別の大変さもあるけれどこんなスタートもあり。
ハッピーな毎日ですっ♪

今日は少し内装工事もできたはずで、ちょっとはお店ぽッくなれたかな~?
なれない事だけでなく知らない事たらけでなにから始めればいいのか立ち止まってしまうような事ばかり(笑)で、本当にお店になるの・・・?って、気持ちになる事も多いけど、もう後には引けないよね。
今の自分にできる事を後悔のないように頑張る事ができればそれでいい。

洋裁仲間で出会った、私たち3馬鹿トリオが今度はカフェ&お菓子屋になるなんて、本当に信じられないけど、これもきっと私たち3人の人生にとって素晴らしい思い出になる事だけは間違いないと信じます。

この頃話しもならないほど付き合いの悪い私のブログへ相変わらず温かいコメントや訪問、応援を惜しみなくくださる皆さん、本当にありがとうございます!しみじと、感謝してます!

2_20100927021752.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
[ 2010/09/27 03:06 ] ✿お菓子✿ プリン&ひんやりスイーツ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


