*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿トロなすのオープンサンド&イチジクのタルト♪✿

✿トロなすのオープンサンド&イチジクのタルト♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿トロなすのオープンサンド&イチジクのタルト♪✿

12_20100918110853.jpg

今日は、トロなすを使ってイタリアン風のピリ辛口オープンサンドと、イチジクのタルトを紹介しますね♪

14_20100918111514.jpg

使ったのは、この前オイシクッスさんから頂いた、このトロなすです。このなすは一度も食べた事がなかったんだけど、丁寧にオイシクッスさんからレシピまで2つ、送られてきました。
最初はお勧め通りのレシピで作ろうと思ったんだけど、2つのレシピともオリーブオイルで焼くものだったので、ここでピントを貰い、オリーブオイルで焼いてから、オープンサンドにしてみる事に♪

10_20100918110838.jpg

材料

トロ茄子ーーーーーーーーーーーーー1個
トマト(大)ーーーーーーーーーーーーー2個
オリーブオイルーーーーーーーーーー大さじ2
カッテージチーズーーーーーーーーー100g
生ハムーーーーーーーーーーーーーー7~8枚
塩コショウーーーーーーーーーーーー適量

パルミジャーのチーズーーーーーーーー大さじ1
イタリアンパセリーーーーーーーーーー大さじ1(みじん切り)
塩コショウーーーーーーーーーーーーー適量

生バジルーーーーーーーーーーーーーー1枚(大きめ)
オリーブオイルーーーーーーーーーーー大さじ2
赤唐辛子ーーーーーーーーーーーーーー1本(輪切り)
塩コショウーーーーーーーーーーーーー適量

作り方

1_20100918110811.jpg

①トロなすはヘタを取って1㎝の輪切りにし、薄い塩水にしばらくつけてアク取り、ペーパータオルで水気をしっかり取り、熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、茄子の両面を焼く、火を通し冷ましておく。

②ボウルにの材料を合わせておく。バジルの葉は手で粗くちぎる。

1 (2)

③トマトはヘタを取って湯むきし、種を取って1㎝角切りし、②のボウルに入れよく混ぜ合わせておく。

④カッテージチーズをボウルに入れ、の材料を入れよく混ぜ合わせておく。

2_20100918110811.jpg

⑤①の茄子に④をぬる。

3_20100918110811.jpg

⑥生ハムをのせ、③をのせる。出来上がり♪

11_20100918110838.jpg

初体験のトロ茄子の味ですが、びっくりするくらい甘かったです。スイーツや果物の甘さではなく、野菜の甘さ。
唐辛子1本使うと、かなりのピリ辛ですが、茄子の甘さとマッチして、凄く美味しかった~♪
このサンドは、もちろん、トロなすではなくてもハード系のパンをトーストして代用しても美味しいですよ。その時には、唐辛子を半分の量にして作ってみてくださいね♪

8_20100918110839.jpg

そして、昨日は(今日もなんだけど)、初めてお店に行ってお菓子を作ってみました♪
だって、オーブンが違うので、マカロンが焼けるようにオープンまで慣れておかないと行けないので。

5_20100918110810.jpg

自分は「縁起」をそれほど意識してる人間ではないけれど、なんだかこれから始まるお店なんだし、何もかも新しい場所で、きっと失敗作を繰り返すであろうマカロンをお菓子の「初」にするより・「初」の焼きは完璧に美味しいと思うものにしようと思い、出来上がってる空焼きしたタルトに、前回アップした「クレーム・ダマンド」を絞り、偶々冷蔵庫の中にあったイチジクを切って載せた状態にしてお店に持って行きました。

9_20100918110838.jpg

180℃の予熱を入れたオーブンに入れ40分焼く。オーブンから取り出してみたら、イチジクはもう少し火を通した方がいいような感じだったけれど、タルト全体には焼き色がぱっちり!
これは、自宅のオーブンより熱が強いのかも。温度を下げてもう少し焼く・・・?と、迷っていたら、なんと、市長さんが「いい匂いがする~」と、言いながらいらっしゃいました(汗)
なので、粗熱がとれた状態で皆で味見をする事に!なので写真もここまで。(笑)
イチジクのタルトは昨年アップしたものもありますのでよかったらこちらを観てくださいね。

今年のイチジクのタルトはこれで2台目。
最初のイチジクはネクタリンと一緒に作って、昨年の携帯カメラで撮った写真が気に入らなかったので、編集し直しておきましたが、ネクタリンの時と一緒で写真が小さいの(笑)
レシピもネクタリンとほぼ一緒ですが、イチジクはネクタリンのように酸味のある果物ではないのでクレーム・ダマンドの甘みを少し減らしてあります。
この調節さえできれば、このクレーム・ダマンドはどのタルトでも使えますよ♪

市長さんたち(他にも役所の方が何にかいらっしゃったので)にも美味しいと言って頂けました♪

7_20100918110839.jpg

でね、肝心なマカロン作り。オーブンが変わるたびにいつもマカロンで大変な思いをしてきた私なので、今度もお店のオープンまでマカロンが焼けるようになればいいやと、腹をくぐっていました。初日だしどうせ、失敗するだろうからクリームの用意なども眼中になかったよ。

6_20100918110839.jpg

さすがに、使えるテーブルなどはいくらでもある感じで自宅でコツコツやってる時と比べると凄い楽♪
しかも友たちが私の「助手」になる事になったので、お菓子を作ってる傍らかあらいものだの、用意などをしてくれるので、物凄く楽♪

4_20100918110810.jpg

そして、恐る恐るオーブンに入れ焼いてみた!
なんと、1回目から大成功♪♪♪
うそぉ~!って、感じ♪

使ったレシピは自宅のオーブンが変わる前のオーブンで焼いていたレシピでした。
嬉しい~!
一発成功なんて、信じられない~♪

昨日はクリームの材料の用意もしてなかったので、今日クリームを作り、昨日のマカロンコックに挟んで冷蔵庫の中に入れて帰ってきました♪明後日が楽しみ♪(明日は一休みだから)。
味はクリームチーズと桃です。後でアップしますね♪

作ってもらいました♪

✿ヴィエノワ・コンビ・3種♪✿acoさんがとても素敵にアレンジしたヴィエノワにしてくださいました♪
acoさんとはこの頃知り合った方なんですが、写真もとても素敵でお菓子も凄く美味しそうなものばかりで、びっくいり。自分の作ったヴィエノワとはまた別のアジのある雰囲気でとにかくとても素敵でした♪
ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

それから✿抹茶とホワイトチョコレートのケーク♪✿Maple☆Mapleさんがこれまた凄く素敵なケークに仕上げてくださいました♪デコも凄く可愛くて今度は自分がこれをま真似てみようと思ったほど♪
Maple☆Mapleさんのブログも、素敵過ぎるお菓子でいっぱいよ!
この記事を書くのにリンクの為に今ちらっと覗いてみたらえ~~~!!と、叫びたくなるような素敵で不思議なケークがまたアップされてましたよ。この後ゆっくり見に行こう。

acoさん、Maple☆Mapleさん、とても素敵なつくれんぼ、本当にありがとうございました!

≪ごめんなさい!≫

忙しくなったという理由で、自分のブログへの有り難いコメントへのお返しも「折り返しの時にて」と、甘えていたのに、それですら「応援のみ」になってしまってます。
本当にごめんなさいね。
なんだか、今までの24時間と流れが変わったのにそれに上手く乗れず、バタバタしてるばかり。
お店の方は午後5時には帰ってくるようにしてるんだけど、そのあと座る間もなく姑の病院に行って、帰って来ると、今度は子供たちの「腹減って死にそう~!」なんて、大げさな叫びが待ってる(汗)
朝は朝で、お店の方へも少しずつお菓子の材料や道具を運びながらの練習なので、とりあえず今日のお菓子に必要な材料と道具なんて具合だけど、お店についてから初めて気付く、忘れものとか(汗)
この頃、すべてがこんな具合。(笑)
この時間の流れに早くなれなくちゃね。
それなのに、沢山の応援やコメントくださる友たちの皆さん、他のサイトからいらっしゃる方々、そしてレシピブログの方へコメントを残してくださるがたも、本当にありがとうございます!そしてごめんなさいね。
皆さまの応援の言葉一つ一つで、疲れが吹っ飛んでしまってます(笑)、ありがとうございます!
もう少し甘えさせてくださいね。

最後のヴィエノワに使った片面口金の大きさですが、大きめのがお勧めです。(何号とか、詳しい答えにならなくてごめんない)。それと、この片面口金がなくてもヴィエノワは作れますよ。星型口金でもOK。
模様は違ってくるけど、波形であればヴィエノワなので♪

13_20100918110852.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2010/09/18 20:17 ] ✿各国料理✿ イタリア料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


