*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ネクタリンのタルト♪✿

✿ネクタリンのタルト♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ネクタリンのタルト♪✿

5_20100916133234.jpg

ネクタリンのタルトを作り、撮影した後、編集の時、間違ってサイズを全部小さくしてパソコンに送ってしまった(ガーーーーーーーーン)
でね、凄く美味しかったので、もう一度作って、写真も撮り直そうと思って、このネクタリン(凄く美味しかったから)を買った八百屋さんに朝から行って来たんだけど(車で40分)、なんと、もうすでに終わっていたわ、ネクタリン。
これ、短いんだよね、出回ってる期間が。(涙)
なので、今日は写真が皆小さいの。
いや、この時一緒に編集した写真はなんと、200枚以上あるから、他にもまた台無しにしちゃった写真があるわね。

2_20100916133234.jpg

まず、クリーム・パティシエールに入れるクレーム・パティシエールを作る。

≪クレーム・パティシエールの材料(400g分)≫

牛乳ーーーーーーーーーーーーーーー250cc
コーンスターチーーーーーーーーーーー22,5g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー62.5g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーー3個
無塩バターーーーーーーーーーーーー25g
バニラビーンズーーーーーーーーーー1本

≪クレーム・パティシエールのつくり方≫


①鍋にコーンスターチとグラニュー糖の半量を入れ、泡立て器でかき混ぜながら牛乳を注ぐ。

1_20100916140134.jpg

②バニラビーンズは縦に切れ目を入れ、中の種をナイフなどでかき出し、さやも種も一緒に鍋に入れ、
かき混ぜながら沸騰させる。

③別の鍋に卵黄と残りのグラニュー糖を入れ、3分間泡立て器で泡立て、ここに①の牛乳を糸のように細く垂らして加える。加えてる間も絶えず泡立て器は動かし続ける。

2_20100916140133.jpg

④③を火にかけ、沸騰したらすぐに火から下ろす。

3_20100916140133.jpg

⑤バニラのさやを取り除き、氷を入れたボウルに鍋ごと沈める。

⑥クリームが冷めて50℃になったらバターを加え、泡立て器で威勢よくかき混ぜる。

4_20100916140133.jpg

⑦パットなどに入れ、ラップフィルムを空気の入らないようにクリームに密着させて、冷蔵庫で保管する。


次はタルトに詰めるクリームを作ります。

クレーム・ダマンドの材料(450g分)

無塩バターーーーーーーーーー67,5g
粉砂糖ーーーーーーーーーーー82,5g
アーモンドパウダーーーーーー82,5g
コーンスターチーーーーーーー5g
ラム酒ーーーーーーーーーー小さじ2
卵黄ーーーーーーーーーーー2個
クレーム・パティシエールーーー150g

つくり方

①粉砂糖、アーモンドパウダー、コーンスターチを混ぜ合わせふるう。

7_20100916140153.jpg

②バターをボウルに入れ、やわらかく練る。この時、かき立てないように混ぜる。バターに空気が入りすぎると、クレーム・ダマンドを加熱した時、膨らみ、後でしぼんで形が崩れてしまうから。

5_20100916140133.jpg

③②に①の粉類を加え、卵を混ぜ込んでいく。

6_20100916140132.jpg

④ラム酒を③加え、最後のクレーム・パティシエールを混ぜる。

※このクリームは冷蔵庫で2日間保存できるし、冷凍も可能ですが、冷凍にする場合はクレーム・パティシエールを加えずに冷凍し、解凍してから使う直前に混ぜて使う。

1_20100916133235.jpg

パート・ブリゼをタルト型に敷いて空焼きしたあと、④を詰めて、1/8等分したネクタリンを皮の付いた部分をクレーム・ダマンドに半分埋め込むようにして並べ、180℃の予熱を入れたオーブンに入れ40分焼いたあと、温度を150℃に下げて、更に20分焼く。

※もしも、よく熟したネクタリンを使う場合は焼いてる間水分がでるので、クレーム・ダマンドの上にケーキクラムなどを散らしてからネクタリンを並べるといいよ。

4_20100916133234.jpg

⑥焼き上がって、粗熱が取れたら型から外し、網にとって冷ます。完全に冷めたらあんずジャム+水を鍋に入れ、好みの濃度にしてから刷毛でタルトの表面に塗る。出来上がり♪
ほんのり、温かみのあるうちに召し上がれ♪

作ってもらいました♪

ふうこ♪さんが✿アイリッシュ・クリームのチーズケーキ♪✿を作ってくださいました♪
ふうこ♪さんは、レシピブログの方でこの頃仲良くさせてもらってる方なんですが、なんと、今までブログを書かれてない方でした。それが!つい何日か前からブログを開設されてるのでした。なんとその初日の記事が自分の作れんぼだなんて、本当に光栄に思ってます。ありがとうございました♪
皆様、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

2_20100916160123.jpg

こちら、オイシックスさんからモニターのお誘いをずいぶん前に(遅くなってごめんなさい!)受けまして、1週間くらい前にこんなにたくさんの美味しいものが届きました♪
この美味しい野菜を使って沢山の料理をしてレシピを添えて紹介したかったんですが、この頃忙しい事が重なったりして、編集が間に合わないので、何回かに分けて紹介させてくださいね。

4_20100916160123.jpg

まずは、小松菜をゆでて角煮に添えたり、味噌汁に入れたりしたんだけど、ほうれん草のように柔かくて、凄く美味しかったです♪

5_20100916160123.jpg

でね、はちみつリンゴ酢は、届いたその場でパパと半分こにして飲みましたが凄く飲み易かったです。

また、牛乳はね、自分はお菓子作りの時、低温殺菌処理した牛乳しか使わないので、いつでも使えるように常備してるんですよ。
飲む時だって、コーヒーに入れて飲むのが殆どで、牛乳そのものの、味の違いというのが良く分かってない人なんですね、私(笑)
だから、この牛乳が届いた時に、これは牛乳プリンでも作ろうって思っていたの。
そしたら、牛乳通の、家の息子がね、冷蔵庫で普段見慣れないこの牛乳を発見し、味見させてくれといったので、まぁ、1リトル全部牛乳プリンにするわけじゃないから、半分くらいならいいよ、と。
そしたら、これうま~い!!!と、絶賛。
もう少し、もう少しねだられ、いざ牛乳プリンと、思った時は、冷蔵庫の中に空の牛乳パックしか残ってませんでした(笑)
野菜にも、こだわり野菜って、違うんですね。9月23日までのキャンペーンらしいので興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね。

「おためしセット」無料配送のための特別ページは、

パソコンの方はこちら
携帯の方はこちら

あ、そうそう、忘れるところでした。
今日、紹介したタルトに使われた、クレーム・ダマンドは、エルメ氏のレシピをちょっぴりアレンジしたものですが、クレーム・パティシエールにも、ダマンドにも小麦粉ではなくコーンスターチが使われています。
クレーム・ダマンドだけではなんとなく物足りなくて、満足できないと思ってる方が居たら、ぜひこれをお試しあれ♪私的には、これで充分というより、他に何も加えて欲しくない、パーペクトなクレーム・ダマンドだと、信じてるので♪

3_20100916133234.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2010/09/16 16:39 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


