*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ヴィエノワ・コンビ・3種♪✿

✿ヴィエノワ・コンビ・3種♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ヴィエノワ・コンビ・3種♪✿

50_20111109114112.jpg

これもね、この間家庭教師先生の為に作ったお菓子だけど、ラッピングまで出来てる状態のまま、うっかり家に置き忘れてしまって、、そのままおやつとまりになってしまった、残念なやつ。(笑)

1_20111109114012.jpg

このヴィエノアは、1年くらい前も一度ブログで紹介した事があった、エルメ氏のレシピですが、これを色んなフレーバーに代えて、2つずつ合わせてみました♪
まずこちらは、紫芋とヴァニラのコンビから。

材料

薄力粉ーーーーーーーーーーーー112.5g
薄力粉ーーーーーーーーーーーー105g
紫芋のパウダーーーーーーーーー7.5g
無塩バターーーーーーーーーーー190g
粉糖ーーーーーーーーーーーーー75g
卵白ーーーーーーーーーーーーー30g
塩ーーーーーーーーーーーーーー2つまみ
ヴァニラビーンズーーーーーーー1/2本

作り方

≪下準備≫

の薄力粉をふるっておく。
の薄力粉と紫芋のパウダーを一緒にふるって置く。

3_20111109114011.jpg

バターは常温にもどしておく。
使うボウルの重さを計っておく。
片面口金を大きめの絞り袋にセットして置く。

①バターをボウルに入れ、泡立て器でふんわり軽くなるまでかき立てる。

4_20111109114011.jpg

②粉糖、塩、ヴァニラ(タネだけ)、卵白順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

5_20111109114010.jpg

③これをボウルごと、計量した分ーボウルの重さ÷2にして分ける。同じ中身の、同じ分量のボウルが2つになる。これにふるって置いた2種類の粉類をそれぞれのボウルに入れ、さっくり混ぜ合わせる。

6_20111109114010.jpg

④それぞれの③の生地を口金つつけてない絞り袋に入れ挟みで切る。改めて準備して置いた、片面口金をつけた絞り袋に2種類の生地の入った絞り袋を並べるようにして入れる。

7_20111109114009.jpg

⑤オーブンペーパーを敷いた鉄板の上に④を波形に動かしながら絞る。

8_20111109114039.jpg

⑥170℃の予熱を入れたオーブンに入れ12~15分焼く。オーブンによって多少異なるので様子を見ながら焼いてくださいね。周りに焼き色が付く程度でOKです。

9_20111109114038.jpg

⑦焼き上がったら網にとって冷まし、好みで粉糖などをふりかけてもいいですよ。できあがり。


12_20111109114036.jpg

次は抹茶とマロンのヴィエノアコンビ♪

材料

薄力粉ーーーーーーーーーーーー77・5g
栗の粉ーーーーーーーーーーーー35g
薄力粉ーーーーーーーーーーーー105g
抹茶ーーーーーーーーーーーーー7.5g
無塩バターーーーーーーーーーー190g
粉糖ーーーーーーーーーーーーー75g
卵白ーーーーーーーーーーーーー30g
塩ーーーーーーーーーーーーーー2つまみ
ヴァニラビーンズーーーーーーー1/2本

作り方

≪下準備≫

の薄力粉と栗の粉を一緒にふるっておく。
の薄力粉と抹茶を一緒にふるって置く。
バターは常温にもどしておく。
使うボウルの重さを計っておく。
片面口金を大きめの絞り袋にセットして置く。

11_20111109114037.jpg

作り方は紫芋とヴァニラのヴィエノワコンビと一緒です♪

紫芋とヴァニラのヴィエノワコンビの時は2つの生地が綺麗に別れた感じで絞られてたけど、抹茶バージョンでは、グラディエーションになった。何故かなって考えてみたんだけど、きっと絞り袋に入れる時の角度に寄るんだと思います。面白いでしょ?

13_20111109114036.jpg

3つ目は、チョコレートとキャラメルのヴィエノワコンビ♪

材料

薄力粉ーーーーーーーーーーーー82・5g
キャラメルパウダーーーーーーー30g
薄力粉ーーーーーーーーーーーー104g
ココアパウダーーーーーーーーー8.5g
無塩バターーーーーーーーーーー190g
粉糖ーーーーーーーーーーーーー75g
卵白ーーーーーーーーーーーーー30g
塩ーーーーーーーーーーーーーー2つまみ
ヴァニラビーンズーーーーーーー1/2本

作り方

≪下準備≫

の薄力粉とキャラメルパウダーを一緒にふるっておく。
の薄力粉とココアパウダーを一緒にふるって置く。
バターは常温にもどしておく。
使うボウルの重さを計っておく。
片面口金を大きめの絞り袋にセットして置く。

14_20111109114035.jpg

作り方は紫芋とヴァニラのヴィエノワコンビと一緒です♪

15_20111109114113.jpg

乾燥剤を入れた金属の箱などに入れておけば、1週間くらいは持ちますよ♪
形も可愛いし、フレーバーが2つずつというのも、私的な結構面白いと思うので、お土産やプレゼントにも最適だと思います。味?それは美味しいでしょ、エルメ氏のレシピがベースになってるだモン♪

16_20111109114112.jpg

10月10日オープン予定の、カフェですが、建物がエコハウスといって、住宅のモデルハウスの構造なので、お店向きじゃなく家庭用のキッチンだから、色々不便だと思ってお菓子を自宅で作り、出来たものをお店に運ぶ形にしようと思っていたら、これだと、許可が下りないんですって。

例えば、家の自宅に衛生局の条件にかなった設備を整えた上で、あらかじめ許可をもらった後だったら、こういう事も可能だと言う。ややこしいんですね。でも、食べ物を扱うのだから、当然と言えば当然だよね。

なので、これから慌てて打ち合わせになっちゃった。
あと1ヶ月も残ってないし、色々な事をどんどん決めて行かないとね。
そんな訳で、行ってきます♪

51_20111109114111.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
[ 2010/09/15 10:27 ] ✿お菓子✿ サブレ&クッキー類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


