*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿抹茶チーズケーキ♪✿

✿抹茶チーズケーキ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿抹茶チーズケーキ♪✿

7_20100909082646.jpg

一見、和菓子に見えるでしょ?
カステラ?みたいな。
こちら、この前家庭教師先生の仕事復帰のお土産として作ったお菓子の中のひとつで、抹茶の香りがとっても心地良いチーズケーキです♪

9_20100909082645.jpg

カットしても、きれいな角が出きるくらいしっかりしてながら、すっとフォークが入り、とてもキメ細かな口当たりですよ。何よりも抹茶の香りがチーズに負けず勝らずと言った感じでちゃんと一つに一体化されていて、作っている最中にも、思わず目を閉じて深呼吸してしまった程、和の心地良い香りが立ってました。

4_20100909082625.jpg


材料

≪クラスト≫

ぐらハムクラッカーーーーーーー100g
無塩バターーーーーーーーーー大さじ3

≪フィンリング≫

クリームチーズーーーーーーー450g
砂糖ーーーーーーーーーーー40g
卵ーーーーーーーーーーーー2個
ホワイトチョコレートーーーーー160g
抹茶ーーーーーーーーーーー15g
生クリームーーーーーーーー50ml

≪下準備≫

クリームチーズは室温で柔らかくして置く。
チョコレートは細かく刻んでおく。
型にバター(分量外)を塗って置く。
オーブンは180℃に温めて置く。


つくり方


①クラッカーを細かく砕いて、ビニル袋に入れて麺棒をゆっくり転がしながら力を込めて♪
それに、溶かしバターではなく柔らかく常温に戻したバターをクラッカーの入った袋に入れてモミモミ。

12_20100909090248.jpg

②スプーンの背などでしっかりと押しつける用のにして、型に敷く。最後に、①で使った袋を丸めて押し込んで、170℃のオーブンで10分焼く。

1_20100909082626.jpg

③鍋にふるった抹茶と生クリームを入れ、温めながら抹茶をしっかり溶かして、湯せんで溶かしたホワイトチョコレートに加え、しっかり乳化させて抹茶のガナッシュを作る。

2_20100909082626.jpg

④ボウルに室温で柔らかくして置いたクリームチーズを入れ、泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜ、砂糖を加えてよくすり混ぜる。ここに卵を1個ずつ割ほぐして加え、よく混ぜ合わせる。

3_20100909082626.jpg

⑤④に③を加えしっかり混ぜ合わせて(この時の生地のきめ細かさが仕上がったチーズケーキの口当たりの良さに繋がりますよ♪)、②の型に流し入れ湯を張った鉄板にのせ、温めて置いたオーブンに入れ、170℃で45分焼く。
※底抜けの型だったら、周りにアルミホイルでしっかり包んでから焼けばいい。焼き上がったらオーブンのドアを
開けずにそのまま冷ます。

5_20100909082625.jpg

それぞれのフレーバーに、その良さを比べられないそれぞれの魅力が、勿論ありがますが、個人的な感想を言いますと、メープル風味よりも、アイリッシュ風味よりも私がこっちが好き♪
口に入れると一瞬にして溶けてなくなっちゃうと思った瞬間、抹茶の香りがふわっと立ち上るような、とっても美味しいケーキなのでぜひ試してみてくださいね♪

メープルチーズケーキと言えば、何と嬉しい事に2人の方からまた、凄く美味しく作ってもらいました♪

大福くんさんと、Maple☆Mapleさんが同じくメープルチーズケーキをとても素敵に作ってくださいました♪

大福くんさんは、韓国に嫁入りしてスイーツの他にも本場の韓国料理や韓国の最新情報も沢山で本当に素敵なブログを書かれていますよ。ぜひ遊びに行ってき見てね!

Maple☆Mapleさん産のブログはお菓子が中心なブログで様々な可愛いいデコのケーキが沢山で色々勉強になりますよ。それから、オレンジチップスも作って頂いて☆★ウィークエンド・オランジュ②★☆の、凄く美味しそうなケークのデコに使ってくださいました。これちもぜひ、見逃しなく♪

8_20100909082646.jpg

お医者先生か言われていた、「峠」の1週間がすぎ、聴いているだけでも息苦しかった姑の辛そうな呼吸もいくらか、安定とまでは言えないにしろ、聞いていられないほどのあれから思うと少し落ちつきました。
いきなりの事だったし、とってもしっかりした人だったので、家族の誰もが信じられない気持でティッシュ箱1つ、皆の涙でその場でなくなるくらい心痛な空気も、1日1日と流れて行く時間と共に「慣れ」も出てきて、もう涙ぐむ事も殆どなくなりました。
ただ、ひょっとして。万が一。奇跡。

そんな気持ちで、決められてる面会の時間に集まる家族はじっとベッドに横たわる義母を見守るだけになってる。
そんな中、義母が小刻みの小さな瞬きをしたので、皆がびくりして一瞬「希望」を求めて先生のもとへ駆けつけたりという騒ぎもあったけれど、ただの「反射的」だったよう。
そんな1週間を過ごしていました。

1日30分ずつ、2回の面会に通ってるだけで、何か疲れる事をしてるわけじゃないのに、これが結構疲れるんですね。それも今日からは時間の制限がなくなったので、結構楽になりました。自分の都合にあわせて会いに行けるから。これを思うだけでも気持ち的にほっとするものがあって今日は朝からブログも書く気になれました。

本当に心温まるブログやレシピブログへのコメントやメールを沢山頂き、本当にありがとうございました。
旦那からもお礼の言葉をと、頼まれましたよ。
どうもありがとうございました。

11_20100909082645.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
[ 2010/09/09 10:59 ] ✿お菓子✿ チーズのお菓子 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


