*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿桃のショートケーキ♪✿

✿桃のショートケーキ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿桃のショートケーキ♪✿

10_20100903080752.jpg

先週の不幸続きが始まろうとしていた時、デコ&撮影を待ってる状態の、桃のショートケーキが冷蔵庫の中で待っていました。そんな中撮影するまなかく、娘にせがまれ、食べてしまいました(笑)

5_20100903080726.jpg

今、写真の中に収まってるのは、2回目のショートケーキです。
家の子供たちは、私がいつも自分なりに変った風味や素材ばかりを使うお菓子ばかりを作ってるので(ブログの為にね)、どんなお菓子食べたい?と、訊くと、必ず言ってるのが「ショートケーキ」なんです。「普通のジェノワーズにただの生クリームと苺が入ってる、ごく庶民的な味(←子供たちの表現)」と、答える。
でも、苺のないこの季節だからと、滔々と「桃」ならいいわと、作ったのがコレなわけだから、18㎝のショートケーキ1台を子供たちと自分3人でその場で平らげたよ。

7_20100903080753.jpg

私も2切れ食べちゃった(汗)
そりゃ、スイーツってそれぞれ「美味しい」素材たちが集まってるなりたてる訳だから、美味しくて当然、不味い訳がない。けど・・・、何かが足りない…というのが、率直な感想だった。
最初のケーキには、シャンパンマリネの時に残ったものを使ったけど、2代目の時は1代目の時に物足りないと感じでパンチを求めて、新ショウガをマリネの中に加えてみた。
それからアンビバージュ用のシロップにも桃のリキュルを力強く、ふんだんに使って出来た2代目はかなりいい感じで、ちょっと自慢したくなるようなケーキになってくれた。
ただ、心残りは、ジェノワーズに付いたちょっと濃いめの焼き色が目立ってる事。
ジェノワーズは、いつものレシピに転化糖を加えただけで何時の通りに焼いたんだけど、新しく来たオーブンでは初めてかも。ジェノワーズは。前のオーブンよりいくらか高温なのかもしれない。次回からは気をつけよう。
それ以外は、結構満足のいく仕上がりで、2代目のケーキもあっと言う間になくなりパパの分の1切れだけが夜まで持った。(笑)
まだ間に合う、桃。
ぜひ作ってみて?

8_20100903080753.jpg

材料

≪ジェノワーズ(直径18㎝1台分)≫

卵ーーーーーーーーーーーー150g
グラニュー糖ーーーーーーー70g
転化糖ーーーーーーーーーー20g
薄力粉ーーーーーーーーーー90g
無塩バターーーーーーーーー60g

≪桃と新ショウガのマチェドニア≫

桃ーーーーーーーーーーーーー2個
新ショウガーーーーーーーーー37g
ミントーーーーーーーーーーー8枚
スパリングワインーーーーーー266g
グラニュー糖ーーーーーーーー55g
レモン汁ーーーーーーーーーー22g

≪その他≫

生クリームーーーーーーーーー300ml
グラニュー糖ーーーーーーーー20g
粉糖ーーーーーーーーーーーー15g
キルシューーーーーーーーーー小さじ1

つくり方

①ジェノワーズを作る。以上の材料でつくり方は以前アップしたものと変わらないのでこちらを観てください。

※この記事は丁度1年前くらいに更新したもので、最近のお気に入りジェノワーズは転化糖を加える事と、バターの量が増えてるこの二つが変わりました。転化糖はグラニュー糖と一緒に加えます。それに、以前の記事の中では、『泡立てる間に卵が常温に戻り、白く、ふんわりとキメ細かくなってくる。すくい上げるとねっとりして一定の幅を保ちながら、なめらかに流れおち、落ちた生地の跡がしばらく残ってから消える状態になるまで泡立てる。』とだけ書きましたが、この頃はゆるいメレンゲくらいの状態まで泡立てた後、中速⇒低速と、段々速度を下げながら、生地がつややかになるまで気泡を調えます。この時のキメ細かさが出来上がったジェノワーズのキメと繋がりますよ♪
とってもふんわり、柔かくなおかつ風味まで最高なので、ぜひ一度試してみてくださいね。
また、これより美味しいジェノワーズのレシピが見つかったらまた、紹介しますね♪

13_20100903080805.jpg

②桃と新ショウガのマチェドニアを作る。桃は湯むきして新ショウガとミントは千切りにする。材料のすべて合わせ、30分~1時間マリネしたあと、水気をしっかり切ってから使ってくださいね。

12_20100903080752.jpg

③ジェノワーズを3枚にスライスする。

1_20100903080727.jpg

④アンビバージュを刷毛で打ち、泡立てた生クリームをぬり、②の桃を並べる。

11_20100903080752.jpg

右の桃の並べ方は、最初に作った時のものだけど、これだとカットした断面があまりきれいでなかったので、

14_20100903080804.jpg

2回目の時は、こんな風に並べてみた。これを繰り返す。

2_20100903080727.jpg

⑤6分立ての生クリームで全体覆い、8分立ての生クリームを絞り袋に入れ好みのデコをする。

9_20100903080753.jpg

この記事を実は朝から書いていて、丁度ここまで書いたら旦那から電話が入って、姑が急変との事でした。慌てて病院に行き、まず家族が全員集まった状態でお医者さんの説明が始まったんだ。
昨日まで食欲もぱっちで、話もしっかりできていたのに、今朝あたりが様子が急変して調べたところ、脳出血までを起こしていた。要するに「覚悟」を決めてくださいとの事。
それから会った義母はもうすでに意識がなく、延命装置こそ付けずに、なんとか自力で呼吸は出きるものの、かなり苦しそうな音を出してる。

脳のレントゲンも見せてもらったんだけど、意識が戻る事はないという。
今日から長くて1週間持つかどうか。これが先生の結論。

今のところ、また集中治療室に戻ってるので、昼と夕方各30分だけの面会と、決められているので、それ以外の時間だと、自宅で待機になるので、凄く落ち着きのない時間になるとはいえ、合間をみてブログもできると思いますが、応援だけになる事も多いかと思います。

でも、明日でもいや今晩でも、運命の電話がいつ鳴るかは分からない状態です。
もしもの事になったら、またしばらくブログを休む事になりますね。

頂いたコメントへの返事すら返せてないのに、色々すみません。
待たせてもら茶ってる分だけ、後で、気持ちを込めて書きますね。
それから、レシピブログでコメントを下さってる方々、いつもありがとうございます!
合間を観て、遊びに行きますね。

4_20100903080726.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
[ 2010/09/03 22:32 ] ✿お菓子✿ 生ケーキ・その他 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


