*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿桃のムース・フロマージュ♪✿

✿桃のムース・フロマージュ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿桃のムース・フロマージュ♪✿

13_20100820132411.jpg

またまた、桃ですみませぇ~ん!
繊細な風味の桃にはちょっと強いかな~って、思いながらも作ってみました。
桃のレアチーズケーキ♪

11_20100820132412.jpg

ムース・フロマージュブランと赤桃ピュレを混ぜ込んだ桃のフロマージュとで、2段に固めてみたけれど、やはりチーズと直接の勝負には、かなり負けていました。(汗)

18_20100820132430.jpg

なので、シャンパンでマリネしたフレッシュ桃をデコに使い、中には桃の果肉入りの、赤桃と赤ワインのジュレをしのばせて、「なれど、ココに桃あり」と、アピール♪

9_20100820132412.jpg

材料

≪ビスキュイ・ジョコンド≫

ビスキュイジョコンドーーーーーーー適量

※ビスキュイジョコンドのれしぴはこちら

≪桃の果肉入り赤ワインと桃のジュレ≫

赤桃のピュレーーーーーーーーー100g
赤ワインーーーーーーーーーーー30g
水ーーーーーーーーーーーーーー60g
赤桃のリキュルーーーーーーーー15g
グラニュー糖ーーーーーーーーー20g
レモン汁ーーーーーーーーーーー10g
板ゼラチンーーーーーーーーーー4g
桃のロゼワインマリネーーーーー適量

≪ムース・フロマージュブラン≫

※✿にんじんとオレンジのムースフロマージュ♪✿の時に使ったものなので、レシピはこちらを観てくださいね。

≪ムース・フロマージュ・ペーシュ≫

赤桃のピュレーーーーーーーーーー60g
グラニュー糖ーーーーーーーーーー13g
ホワイトチョコレートーーーーーー40g
クリームチーズーーーーーーーーー150g
生クリームーーーーーーーーーーー151g
赤桃のリキュルーーーーーーーーー5g
レモン汁ーーーーーーーーーーーー5g
板ゼラチンーーーーーーーーーーー3g

≪桃のシャンパンマリネ≫

グラニュー糖ーーーーーーーーーー120g
水ーーーーーーーーーーーーーーー400cc
板ゼラチンーーーーーーーーーーー10g
レモン汁ーーーーーーーーーーーー5g
シャンパン・ロゼーーーーーーーー100cc
桃ーーーーーーーーーーーーーーー2個

≪飾り≫

生クリームーーーーーーーーーーー100ml
グラニュー糖ーーーーーーーーーー10g
ミントーーーーーーーーーーーーー適量

つくり方

①桃の果肉入り赤ワインと桃のジュレを作る。鍋に赤ワイン、水、グラニュー糖を入れ沸騰したら、赤桃のピュレを加え、混ぜ合わせ、冷水で柔かくしてから水気を切った板ゼラチンを加えとかす。粗熱が取れたらレモン汁と赤桃のリキュルを加え混ぜ合わせる。

②プティ・プール型に細かく切った、桃のロゼワインマリネを入れ、①を注いで冷蔵庫の中に入れ冷やし固めて後、冷凍して置く。

※この桃の果肉入り赤ワインと桃のジュレは、?桃のパルフェと桃のロゼワインマリネ♪?の時に、桃のロゼワインのマリネにかけるつもり作ったんだけど、農道調節に失敗して使えなかったジュレに、ロゼワインでマリネした桃の残りを細かく切って一緒に固めたものですよ。なので、果肉に使った桃は、ロゼワインのマリネじゃなくて普通の桃のコンポートのでもOKです。

③ムース・フロマージュブランを作り、ビスキュイジョコンドを底に敷いたセルクルに半分くらいまで流して冷蔵庫の中に入れ冷やし固める。

4_20100820132342.jpg

④ムース・フロマージュ・ペーシュを作る。鍋に赤桃のピュレとグラニュー糖を入れ温めて、湯せんで溶かしたおいた、ホワイトチョコレートに3回くらい分けて加え、混ぜ合わせる。

※赤桃のピュレが終わったので、ロゼのピュレを少々混ぜました。という事で、赤桃のピュレは使い切りました♪

⑤柔かくしたクリームチーズに④を2回に分けて加え、乳化させる。

⑥生クリームを泡立てて⑤に加え混ぜ、赤桃のリキュルとレモン汁を加え、混ぜ合わせる。

3_20100820132342.jpg

⑦③のセルクルに、②のジュレを型から外して真ん中に置く。

5_20100820132341.jpg

⑧⑦の上から⑥のムース・フロマージュ・ペーシュを流しれ、表面を平らに整えて冷蔵庫の中に入れ冷やし固める。

⑨桃のシャンパンマリネを作る。鍋に水とグラニュー糖を入れ温めて、柔かく戻した板ゼラチンを加え溶かす。

6_20100820132341.jpg

⑩シャンパンとレモン汁を加え冷ましてから、湯むきした桃を入れ、マリネし、キッチンペーパーなどをかぶせて冷蔵庫で保管する。

7_20100820132341.jpg

⑪⑧が完全に固まったら、セルクルから抜いて、生クリームにグラニュー糖を入れ泡立て飾り、⑩の桃のシャンパンマリネを切ってデコする。完成♪

16_20100820132430.jpg

シャンパンでマリネしてデコに使ったこの桃なんですが、娘の学校の隣の畑に小じんまりした八百屋さんがあるんだけど、ココで買った桃がと美味しくて身がしっかりしてて、なによりも種に近い部分が真っ赤で凄く綺麗なんだよね。まさにスイーツ作りにぴったりな桃♪
でも、ここは家から車で40分は走らないいけなかったんだけど、スイーツの為なら喜んで!!(笑)

ブロ友の、るーちゃんママさんが✿クリームチーズのパンナコッタと黒タピオカ入りミルクティージュレ♪✿を凄く素敵に作ってくださいました♪
それに、る―ママの味の表現にただ感心しながら、うん、うん、と頷いてました。
そう言えば、私も言いたかった事だったよ、みたいな。
る―ママ、前々から凄く美味しくて素敵なスイーツをアップされてる方なんだけど、この頃特に斬新さを増してます!ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

15_20100820132431.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
[ 2010/08/20 15:25 ] ✿お菓子✿ アントルメ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


