*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿桃のシャーベット3種♪✿

✿桃のシャーベット3種♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿桃のシャーベット3種♪✿

14

せっかく、3種類の桃のピュレが、今年は揃ってる状態なので、ピュレの味を一番素直に味わえる、シャーベットにして、3つを盛ってみました♪
こうやってみると、それぞれの色がはっきりと違うのが判りますよね。

7_20100812025941.jpg

この間は、冷凍庫の空きがないから、アイスクリームが作れないって言ってたのに、どうやってシャーベットを作れたかって?ちょっと、考えたの。
半分以上使ったってるピュレを小さめの冷凍パックに入れて見たら、丁度アイスクリーマーが入るくらいのスペースが出来たから、早速♪
前も言った事あるけど、家のアイスクリーマーは、小さくて安物だから、これも結果的に良かった。

アイスクリーマーを使わずに作る場合は、シャーベット液をパットなどに流して冷凍庫に入れ、凍りかけたごろ、取り出して、フード・プロセッサーに一度かけて、白っぽく柔かくしてから、もう一度凍らせてくださいね♪

12_20100812030016.jpg

材料

ペーシュ・ブランのピュレーーーーー152g
ペーシュ・ロゼのピュレーーーーーー152g
ペーシュ・ルビーのピュレーーーーー152g

水ーーーーーーーーーーーーーーーー65g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー30g
転化糖ーーーーーーーーーーーーーー42g
桃のリキュルーーーーーーーーーーー15g

つくり方

①桃のリキュル以外の、の材料を鍋に入れ温め、しっかり溶かす。

5_20100812025941.jpg

②①のシロップの内、45gと、桃のリキュル5g、それから、桃のピュレ152gをよく混ぜ合わせる。

4_20100812025941.jpg

③3つのシャーベットのベースが出きる。これをアイスクリーマーにかけるだけ!

※上の写真の右のボトルが、赤桃のリキュルです。「クレーム・ド・ペーシュ」という名でスーパーとかにも置いてある白桃のリキュルがあるけれど、赤桃のリキュルって、本当に珍しいよね。
この珍しさに惹かれて、買ってみたよ♪
届いてすぐに、香りをまず嗅いでみた。
・・・・うん、、、なんで桃の香りがしないんだろう。
はずれ・・・かな、と、がっくり。
だって、結構の値段だったので。
で、まだアップしてないけれど、桃のムースに使ってみた。
びっくり。
リキュルそのものでは、そうでもなかったけど桃のピュレを出会ったら凄く風味を発揮してる~♪
丁度、白桃のリキュルが終わりかけてるので、来年は赤桃のリキュルと同じ会社のモノを買おうと、決めた瞬間でした(笑)
ちなみに、リキュルはなかったら入れなくても美味しいですよ♪

19

出来上がったのがこれ。
本当にフルーティで、桃を美味しさをそのままストレートに。
一番色が薄いけれど、実はこれがペーシュ・ロゼなのよ。
一緒に味見していた、娘のお気に入りがこれだった。

18

他のスイーツの時が気付かなかったけど、ペーシュ・ブランの、この色の綺麗さ。
惚れ惚れします。こっちは、私が一番美味しいと思ったのがこれ。

16

最後に、桃なのに、この情熱の真っ赤はどうよ?って感じだよね。
結局、私と娘の一番から外れた、この赤桃のシャーベットの味はっというと、一番香りが良くて、一番酸味も強く、どっちらかといえば、繊細じゃなくストレートに出張してくる味だった。そこが桃らしくなかったかも。(笑)
なんか、人間的?
人間もそう言うところがあるでしょ?
派手だったり、出張の強い人って、その姿だけでその人の事は大体分かったつもりになったりしない?かな?
話がそれましたけど、赤桃シャーベットも、桃らしく思えないにしろ、凄く美味しかったですよ♪

13_20100812030016.jpg

大福くんさんがアイリッシュクリーム・チーズケーキを凄く美味しそうに作ってくださいました♪大福くんさんは、私と反対に韓国へ嫁入りした方ですよ。韓国を離れて長い時間を置いてる私にとっても、今の韓国の事が凄く新鮮に思えて、つい嬉しくなるブログを書かれる方なので、ぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪

明日から、お寺にお盆様を迎えに行って・・・、本格的にお盆の準備にかかる事になりそうです。
それから、まだ検討中というところがあるけれど、ちょっとしたお出かけも考えてるので、もしかしたらお盆明けくらいまでブログを休む事になりそうです。
もし、家でのんびり・・って、事になった時は、更新が出きるように頑張りますが♪
では皆さん、お思い出になるような、有意義なお盆休みを過ごしてくださいね~♪

6_20100812025941.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
[ 2010/08/12 04:59 ] ✿お菓子✿ アイスクリーム&シャーベット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


