*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿最強♪石焼ビビンバ♪✿ 

✿最強♪石焼ビビンバ♪✿ 

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿最強♪石焼ビビンバ♪✿ 

#9829;#9829;#9829;ビビンバ5

ビビンバは、元々、残ってしまったおかずに コチュジャンとごま油をご飯と混ぜて食べた事が
 始まりです。 今でも韓国ドラマなどで大きなボウルに冷蔵庫の中の残り物を混ぜ混ぜ、食べてるシーンは、よく見かけますよね。

#9829;#9829;#9829;ビビンバ8

韓国の食卓には『ナムル』と言って、野菜を 和えたり、炒めたりしたものが多く上がります。
サイドメニューの役割のナムルとは、野菜を必ず一度塩漬けするか、ゆでた後味付けたものです。
韓国では、どこの家庭の冷蔵庫に2,3品は普通に残っているナムルでも、日本でビビンバをやろうとすると、馴染みのないナムルの何種類も作るのはやはり大変だと思ってしまうのかもしれないんですが、実はこれ、やり方次第でとても経済的で手抜きメニューにもなるのですよ♪

例えば、家だとから揚げみたいにサイドメニューにちょっと悩んでしまうメインの時にナムルを作ると、
必ず子供たちが「今日はごちそうだね~♪」と言ってくれます。
ビビンバはこの次の日です♪
それでも残ったら冷凍しとくの!大根のナムル以外は全部冷凍できますよ♪
それでも残ったら、ジャーハンにしてもとても美味しいんですが、今日はナムルの味付けとタレに凝ってみたいのでジャーハンの方はまたの機会にします。

#9829;#9829;#9829;ビビンバ11

美味しいビビンバを作る秘訣はとても簡単。美味しいナムルを作ればいいんですよ(笑)
1品1品、ひとつのおかずにもなる美味しいナムルのレシピです♪

#9829;#9829;#9829;ビビンバ18


ほうれん草のナムル
    
ゆでたほうれん草ーーーーーーーーーー1株分
ゴマ油~ーーーーーーーーーー大さじ1
塩ーーーーーーーーーーーーー適量
味の素ーーーーーーーーーーー微量(なくてもいい)
煎りごまーーーーーーーーーー小さじ1

ボウルに材料すべてを入れて和える。よくもみながら混ぜるのがポイントですよ♪

#9829;#9829;#9829;ビビンバ17


豆もやしのナムル

豆もやしーーーーーーーーーーー1袋
にんにくのすりおろしーーーーーー小さじ1
ごま油ーーーーーーーーーーーー大さじ1
刻んだネギーーーーーーーーーー1/4本分
塩ーーーーーーーーーーーーーー小さじ1/4
煎りごま-ーーーーーーーーーーー小さじ1
味のーーーーーーーーーーーーー素微量
水-ーーーーーーーーーーーーーー100ml
   
すべての材料を鍋に入れて、ふたをしてから、中火にかけます。
 鍋から、蒸気が出て、豆もやし特有の匂いがしたら火を止めて、余熱で1分蒸す。
鍋の中をまんべんなく混ぜて、最後に塩加減をする。
※このみで、韓国産唐辛子を小さじ1くらいをほかの材料と一緒に加えても美味しいですよ。


#9829;#9829;#9829;ビビンバ19

ワラビのナムル

ゴマ油大さじ3と、  にんにくのすり下ろし大さじ1を炒めて香りがたったら、 水気をわらび1袋と、
煎りごま小さじ1、味の素微量、塩ひとつまみを入れて炒めて、味見をしてから塩加減する。

#9829;#9829;#9829;ビビンバ14

韓国風生酢

大根1/4は千切りをして塩少々でもんで、水気をきる。 酢大さじ4、砂糖大さじ1、韓国産唐辛子少々をあらかじめよく混ぜてから大根を加えて20分以上置く。

#9829;#9829;#9829;ビビンバ15

ブルゴギ

ボウルに、牛肉のゴマ切れ200g、にんにくのすりおろし大さじ1
 ごま油大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1、塩コショウ少々
 を入れてよくもんで1時間くらい寝かせて下味をつけたら、 フライパンで炒める。

※もっと凝ってみたい方は、こちらのレシピで作ってみてくださいね。

#9829;#9829;#9829;ビビンバ16

後はキムチを食べやすい大きさに切って♪

本格キムチのレシピはこちら
簡単キムチはレシピはれちら。

#9829;#9829;#9829;ビビンバ4

石の鍋を熱くしてから、ゴマ油大さじ2を回し入れて ご飯をのせ、各種ナムルと、キムチを載せて、好みで目玉焼きも 乗せて、コチュジャンで辛さを常設調節してください。

※タレにも凝ってみた方は、こちらのビビンソースとコチュジャンを1:1で混ぜてから使うと、
最強♪ビビンバの完成です♪

実はもうひとつ、韓国の代表的なナムルでビビンバにも欠かせないのが、なんと!
「キキョウの根」なんですが、日本ではキキョウの根を食べる習慣がなく、なので、食用としての材料は手に入らないんですよね。美味しいのに(笑)
これを言うと、みんなびっくりします。いや、自分もこれが同一植物である事を知った時はすごく驚きました!以前どこかで本格ではない日本風のビビンバの中にきんぴらごぼうが入っていて、意外と美味しかったですよね。後から思ったんですが、きっと、キキョウの根のナムルの代わりだったんでしょうね。時々、きんぴらごぼうをビビンバに入れる時もあります、家は。
  
#9829;#9829;#9829;ビビンバ6

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
[ 2009/11/24 13:33 ] ✿韓国料理✿ 辛い韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


