*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿桃のパルフェと桃のロゼワインマリネ♪✿

✿桃のパルフェと桃のロゼワインマリネ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿桃のパルフェと桃のロゼワインマリネ♪✿

6_20100806022951.jpg

パルフェって、以前もアップした事があったけれど、アイスクリームの一種で、アイスクリームよりも口当たりがソフトなのが特徴。これを桃味にしてみました。

11_20100806023016.jpg

まだ一度も使った事のない、やぼなアイスクリーマーを持ってるけど、冷凍庫の空きが!!!ない。

1

後は、白桃をロゼワインでマリネして、赤桃ピュレを使ったソースをかけてみました。
このソース、ちょっと濃度調節に失敗してるので、ほんのちょっとしか使ってないんです。(汗)
肝心なお味ですが、「美味しい」ですよ~♪
桃の風味もしっかり残っていて、イタリアンメレンゲをたっぷり使ってるから、ふわっと、口の中で溶けてなくなり、残る余韻は・・・桃♥

3


材料

≪桃のパルフェ≫

桃のピュレーーーーーーーーーーーーー180g
桃のリキュルーーーーーーーーーーーー30g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーーー25g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー40g
水ーーーーーーーーーーーーーーーーー10cc
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーー25g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー25g
水飴ーーーーーーーーーーーーーーーー6g
水ーーーーーーーーーーーーーーーーー13cc
生クリームーーーーーーーーーーーーー125g

≪桃のロゼワインマリネ≫

モモーーーーーーーーーーーーーーーー1個
ロゼワインーーーーーーーーーーーーー500ml
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー20g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーー1/2個分

つくり方

≪桃のパルフェを作る≫

①桃のピュレは、✿桃のパンナコッタと桃の白ワインコンポート♪✿の時の、桃のパンナコッタに使ったピュレを使いましたが、市販の冷凍ピュレでもいいですよ。このピュレに、桃のリキュルを混ぜる。

15_20100806023035.jpg

の材料でパータ・ボンブを作る。水とグラニュー糖を鍋に入れ火にかけ、110℃になったシロップを泡立てた卵黄に少しずつ加えながら、白っぽくなるまで泡立てる。

20_20100806083637.jpg

の材料でイタリアンメレンゲを作る。鍋に水とグラニュー糖、水あめを入れ120℃になったら、
卵白を泡立てたボウルに糸を垂らすようにして加えながら、完全に冷めるまで泡立てる。

23_20100806083637.jpg

④②パータ・ボンブに①の桃のピュレを加え混ぜ、8分立てにした生クリームを加え混ぜ、最後に③のイタリアンメレンゲを混ぜ合わせ、冷凍する。

≪桃のロゼワインマリネを作る≫

12_20100806023016.jpg

※使ったロゼワインは、普通にスーパーなどでも買えるワインですが、甘口を選んでくださいね。
それから、グラニュー糖の量は、桃の甘さに応じて調節してくださいね。

⑤鍋にロゼワインとグラニュー糖を入れ沸騰させてアルコールを飛ばして火からおろして、粗熱が取れたらレモン汁を加えて冷ます。

⑥湯むきしたモモをなるべく同じ厚さにスライスして⑤でマリネする。冷蔵庫の中で冷やす。

9_20100806023017.jpg

桃のマリネの水気を軽く拭いて、皿に並べて桃のパルフェと一緒にどうぞ♪

18_20100806023447.jpg

これ、この前購入した赤桃のピュレだけど、フランボワーズほどではないにしろ、本当に真っ赤だよね~!
本当はね、赤桃と赤ワインソースを作って、桃のマリネの回りにかけるつもりだったんだけど、ソース濃度が少し薄かったので、「汁」状態になってしまったよ。(爆)だから、桃のマリネの回りが赤く染まってるわけ(笑)
なので、このソースは、また別のスイーツの時に、ちゃんとした形になった状態のものを紹介しますね♪

7_20100806023017.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
[ 2010/08/06 09:17 ] ✿お菓子✿ アイスクリーム&シャーベット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


