*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿桃のパンナコッタと桃の白ワインコンポート♪✿

✿桃のパンナコッタと桃の白ワインコンポート♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿桃のパンナコッタと桃の白ワインコンポート♪✿

12

桃って、本当に優雅な色をしてますよね。
薔薇のような情熱のピンクでもなく、桜のように淡いピンクでもなく、とても高貴なピンクだなぁって、改めて思いました。

7

桃のピュレを頼むのが、少し送れてしまったので、他のブログで桃の美味しいスイーツの記事が上がる度に、とても焦りを感じながらうっとりと、眺めていました。(笑)

8

それがやっと、今日届いたの♪♪♪
桃のピュレだけで3種類もあるの!
白、ピンク、赤。
しかも、ついでに頼んだ7種類のピュレが届いたので、計7kgを冷凍室に収めるために、今日は冷凍室の大掃除でした(ヒュー汗)
でも・・・、9月に桃のスイーツって、あんまり嬉しくなくない・・・?
桃の季節って、真夏だけなんだよね。1年に1度だけのね。
そう考えると、もうこの8月は桃尽くしの月にしないと、秋を迎えられないよね(爆)

11

でね、今日の桃のパンナコッタと桃白ワインのコンポートは、1日を待てなくてフレッシュ桃のピュレから作ったの。(爆)
このピンク色の桃のスーツのイメージは、一番最初に浮かんだので、まずは白い桃をピンク色に染めて・・・というのが、ちょっと決め手だったかな♪
通常、色を赤あるいは、ピンクに染めるためによく使われるのがクレナデンシロップですが、使い切ってあるのをうっかり忘れたので、次に浮かんだのがカンパリだったんだけど、お酒の風味が強くなっちゃうので、桜のリキュルを使ってみました♪香りも凄くよかったですよ、これが♪

5

材料

≪桃のピュレ用の白ワインのコンポート≫

桃ーーーーーーーーーーーーー2個
水ーーーーーーーーーーーーー250cc
白ワインーーーーーーーーーー250cc
桜のリキュルーーーーーーーー100ml
レモンーーーーーーーーーーーー1/2個
グラニュー糖ーーーーーーーーー120g

≪桃のパンナコッタ≫

牛乳ーーーーーーーーーーーーー250g
生クリームーーーーーーーーーー125g
桃のピュレーーーーーーーーーー100g
グラニュー糖ーーーーーーーーー60g
クレーム・ド・ペーシュ(桃のリキュル)ーー10g
粉ゼラチンーーーーーーーーーーーー6g

≪飾り用の桃のコンポート≫

桃ーーーーーーーーーーーーーーー2個
桃のピュレ用の白ワインのコンポートの漬け汁ーーー200ml
粉ゼラチンーーーーーーーーーーーー4g

つくり方

≪桃のピュレ用の白ワインのコンポートを作る。≫

3_20100802190442.jpg

①鍋に水と白ワインを入れ沸騰したらレモンを加え、アルコールが飛んだらグラニュー糖を加え煮溶かす。粗熱がとれたら、桜のリキュルを加え混ぜる。

18_20100802185224.jpg

②桃は冷凍室に10分ほど入れてから、熱湯に30秒くらい入れてからすぐに取り出し
、氷水に入れて皮をむく。

4_20100802190442.jpg

③①に②を加え、キッチンペーパーなどをかぶせて冷蔵庫の中に入れ、一晩おく。本来は半分に切ってから漬けるのがいいんだけど、少し完熟ももだったので、半分に切るのが難しくて、適当にカットしてから漬けました。

6_20100802190442.jpg

④レモンと桃を取り出して、漬け汁はとっておく。軽く汁気を切った桃をスティックミクサーで撹拌してピュレ状にする。本当にきれいな桃色だよね~♪

9

これをこす・・・と、思ったら、微妙に残ってる桃の濃いピンクの繊維が何故か凄く綺麗だなって思ったので、漉さずにこのまま使う事にしました(笑)
大きめの桃2個で約500gのピュレができる。でもココで使うのは100gだけ。
残りは別のスイーツになっていますよ、楽しみにしてね♪

≪桃のパンナコッタを作る≫

⑤生クリーム、グラニュー糖、牛乳を鍋に入れ温めて、4倍の水でふやかした粉ゼラチンを入れ溶かす。

17_20100802185224.jpg

⑥粗熱がとれたら、④の桃のピュレの内、100gとクレーム・ド・ペーシュを加え混ぜ合わせ、グラスに注いで冷蔵庫の中で冷やし固める。

19_20100802185224.jpg

≪飾り用の桃のコンポートを作る≫

⑦過程に②と同じ要領で湯むきする。

20_20100802185223.jpg

⑧飾り用なので、なるべく同じ厚さになる用にカットして、取って置いた①の白ワインのコンポートの汁の中に入れ、キッチンペーパーで桃に空気が触れないようにして落とし蓋をして3時間ほど漬ける。

⑨軽く汁気を切って、⑥の上に形よく並べる。

4

⑩①コンポートの汁の内、200mlを鍋に入れ、60℃まで温め、16gの水の中に4gの粉ゼラチンをパラパラふりかけてふやかしてから、鍋に入れ完全に溶かして冷めたら⑨の上に注いで、再び冷蔵庫の中に入れ冷やし固める。完成♪

14_20100802185155.jpg

飾り付けの時は、グラスの回りから。
頂く時は、中心から♪

6

優しすぎて、一本間違えるとインパクトのないスイーツになりがちな桃ですが、少しの手間を加えれば、凄く香り高い桃のスイーツになれますよ♪
白ワインと桜の香りがするかしないかの程度でバックアップされた、ジュレの中にうまみを閉じ込まれたフレッシュ桃が食べ終わると、ほんのり桃の香りの残ってる濃厚なパンナコッタに出会えるのも、病みつきになりそうな理由のひとつ・・・ですねっ♪
目も、心も、舌も幸せでした♪

9

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
[ 2010/08/03 07:28 ] ✿お菓子✿ グラスデザート | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


