*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿びっくりタレ♪✿

✿びっくりタレ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿びっくりタレ♪✿

6_20110228121050.jpg

しばらくの間、クランベリーのお菓子ばかりを載せていて、今日はぜひとも、韓国料理を載せたいと思って、昔書いた記事を探していました。韓国料理と言えば、まず最初に思い浮かべるのは[キムチ]ではないでしょうか。そうなんです、今日も実はキムチを載せようと思ったんですが、やはりこちらにします。これは、韓国料理の基本の味づけになる『素』です。よく、『ヤンニョム』ともいいます。

韓国語でヤンニョムと言うと、味づけをする事もヤニョムと言いますし、味づけしたタレの事もヤンニョムと言いますよ。
このびっくりタレは、結婚して間もない頃、10人以上の大勢の近所の方々と、キムチを漬けたんだけど、真冬で、ひとり2株は漬けたのですから20株以上は漬けた計算になりますねひょー

で、すべてかかった材料費は、1株いくら・・という風に割り勘だったんだけど、
なにしろ、私も新米主婦で韓国に居た頃、キムチところか、料理もした事なかったのだから、
分量の調節も上手く出来ず、韓国産の唐辛子やその他の材料の凄い量が余ってしまったの。

8_20110228121107.jpg

勿論、自分は韓国料理で使えるけど、他の人たちは残った分を分けても、その使い道が判らないのでは何もならないので、そこで思いついたのが、何でも使えるように[タレ]の状態で分ければいいというものだった。もちろん韓国の家庭でもこのタレは使う。
鍋りょうりだとか、煮込みうどんなどにはこの状態で仕上げる段階でくわえる。

1_20110228121053.jpg

で、このタレを持ち帰って、旦那様たちから絶賛された!!、
何にでも合うので何にでも入れて使っちゃった!
なんて事になって、今度はびっくりタレのつくり方を教えて欲しいというので集まる事になったくらい。


 材料

 
 韓国産 唐辛子       大さじ6
  ごま油           大さじ5
  醤油            大さじ3
  本だし           小さじ1
  にんにくのすりおろし    大さじ1
  葱のみじん切り       大さじ3
  煎りごま          小さじ1

3_20110228121052.jpg

にんにくはすりおろし、ねぎはみじん切りします。

5_20110228121051.jpg

すべての材料をよく混ぜ合わせて、出来上がりです♪

4_20110228121052.jpg

このタレがびっくりタレと呼ばれるようになった理由。
もちろん、これをびっくりタレと呼んでるのは、私とかかわりがある人たちだけ。
韓国に行ってびっくりタレの事を言っても勿論、通用しないよ。

ある日、スーパーで明太子の売り出しがあったので大量に買って来て、

9_20110228122123.jpg

これをびっくりタレの材料の醤油だけを抜いて味付けて置いたものを偶々寄った、友人に分けてあげたんだけど、その夜友人から
メールがきた。[なにあれ? びっくりする美味しさだったよ♪]と、レシピを訊いてきた。

1aaa明太子、本場の味4

実は今こうやってブログを書くようになってレシピを作り始めたのであの頃はいきなりレシピと言われても教えようがなかったのだ。だから、たらこにこの前のタレを混ぜて!!と、教えてあげた以来、
このタレの事、びっくりタレになったのです。

7_20110228121108.jpg

びっくりタレの使い方

 ラーメンや、煮込みうどんなどにそのまま入れて韓国風に。。

 鍋の仕上げに入れて、韓国風の鍋に。。

 ジャーハンに。。

 びっくりタレ+酢+醤油で、餃子やチヂミのタレに。。

 牛肉のすね肉などを煮込んだスープの仕上げに入れてると、 クッパになりますよ


その他にも、日本の漬物を水で十分浸して塩気を抜いた後 

1aa1直した1

明太子同様、びくりタレの材料の醤油だけをぬいて和える。しっかり味が染みるようにもみもみ♪

1aa1直した2

そうすると、韓国の家庭料理の1品に変身だよぉ~アップロードファイル  
冷凍保存も出来ます。カチンコチンに 凍らないので、小分けする必要もないですよ♪

まず、試して・・・、びっくりしてくださいね(笑)

2_20110228121052.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

Kanako Horikosi

バナーを作成
関連記事
[ 2009/08/18 14:23 ] ✿韓国料理✿ 辛い韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


