*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿

✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿

11_20100707183025.jpg

ちょっと面白い形のチェリーのタルトを作ってみました♪

12_20100707183025.jpg

作ったのは、随分前なんだけど中々ブログの編集が追い付かず、今になってしまったんだけど、まだ間に合う・・・?(笑)

23_20100707183104.jpg

でも、タルトの面白さは、この形だけじゃなくて、酸味のあるサワーチェリー系のグリオットと、ほんのり甘みのあるスイート系のフレッシュアメリカンチェリーを一緒に合わせてある事と、2種類のクレームダマンドを使っている事。

19_20100707183054.jpg

それから、スイート系のチェリーには本当は、種の回りが一番甘く、美味しいのでフレッシュアメリカンチェリーはあえて種を抜かずに、そのまま焼いてみました♪

15_20100707183025.jpg

最後にもう一つ、他のタルトと違うのは2種類のチェリーと2種類のクレーム・ダマンドを強調するためにタルト型ではなく、キッシュ型を使った事。この深めのタルト型にフィリングが沢山入ってるわけだから、少々工夫が要りました。

3_20100707183000.jpg

バター(私はスプレーを使ってます)をぬったタルト生地の底と側面にグラニュー糖を軽くまぶしてから、タルト生地を型に敷き込み、冷蔵庫の中で冷やし固める。この小さな作業でタルトの底面と側面がサクッと焼けて、ほどよい焼き色まで得られるの♪

4_20100707183000.jpg

冷蔵庫の中で固めた後、タルトストーンを入れ、180℃で10分ほど焼いて、粗熱が取れたら、つや出しのドリュルをぬる。

5_20100707183000.jpg

ここへクレーム・ダマンドを型の半分くらいまで絞り入れ、サワーチェリーに10%の砂糖で漬けて汁気を切ったグリオットを並べて、更に5分焼く。

8_20100707182959.jpg

クレーム・ダマンドは、殆ど焼けてないけれど、厚みのあるキッシュ型で焼いても、熱の通りにくい底部分を先に熱を入れておく事で、半生状態になりにくくなる。この上からケーキクラムをぱらぱらかける。

7_20100707182959.jpg

ケーククラムは、ジェノワーズか、ビスキュイを細かく砕いたもので、残ったら冷凍して置くと、こんな風に使えますよ。水分の多い具を使う時は、余分な水分をケーキクラムが吸い取ってくれるので♪
チェリーの果汁を吸い取って、赤く染まってるのが見えるでしょ?

9_20100707182959.jpg

最後に、ピスタチオ風味のクレーム・ダマンドを絞り入れ、生のアメリカンチェリーを押し込んで180℃のオーブンに入れ、20分⇒160℃で20分焼く。

10_20100707183025.jpg

ちょっと心配だったのが、種を抜かずに焼いたアメリカンチェリーだったんだけど、全く大丈夫でした♪

21_20100707183054.jpg

それから、底の部分のクレーム・ダマンドもちゃんと火が通っていたので、一安心♪

22_20100707183054.jpg

レシピですが、

使ったタルト生地は、パート・シュクレ
クレーム・ダマンドと、ピスタチオ風味のクレーム・ダマンドはアーモンドパウダーをピスタチオパウダーに置き換えて作れますよ。
最後に、冷凍グリオットの砂糖漬けはこちらを観てくださいね♪

13_20100707183025.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
[ 2010/07/08 23:11 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


