*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿骨付きカルビと梨の煮物♪✿

✿骨付きカルビと梨の煮物♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿骨付きカルビと梨の煮物♪✿

12_20100707143759.jpg

一昨日、ミクシィの友たちであるおじゃりんさんが遊びに来てくれました♪
おじゃりんさんとは、明確ではないけれど3年前くらい前からの付き合いだったと記憶してるけれど、会うのは初めてでした。おじゃりんさんは、年に何回も韓国旅行をするほど韓国好きで、韓国語も勉強してるし、特に韓国料理にも凄く興味ある方なので、もう、考える事もなく韓国料理で迎える事は無言の約束だった・・かな。
この他にも、いくつか韓国料理を作ったけど、作り始める頃は、写真もちゃんと撮って、それから計量もしながら、ちょっと、のんびりムードだったけど、後半からは忙しくなってしまったので(爆)、レシピ書きところではななかったのです。レシピと写真があるのは、これくらいだったかも(笑)

1_20100707143740.jpg

骨付きカルビブロックなんて、スーパーとかでは手に入らないので、自分でもあんまり作れない料理だったけど、最近では韓国食品のネットショップで買えるんですね。
この料理の名前を直訳すると、「カルビ蒸し」となるのですが、この訳ではまるで違う料理に聞こえちゃうのよね。しかも、ずっと昔からの宮廷料理でありながらも、あんまり知名度の高くないんですよね。
韓国でも、家庭料理ではなく、おもてなしの料理です。なのにそのつくり方は複雑ではないのでぜひ、一度試してみてくださいね。骨付きカルビが手に入らないなら、すね肉でも美味しいので♪

14_20100707143825.jpg

材料とつくり方

骨付きカルビブロックーーーーーーーーー3kg
※すね肉だったら1kgで♪
大根ーーーーーーーーーーーーーーーーー1/2本
にんじんーーーーーーーーーーーーーーー2本
なつめーーーーーーーーーーーーーーーー10個(なくても可)
生の栗ーーーーーーーーーーーーーーーー10個(なくても可)

≪タレ≫

玉ねぎーーーーーーーーーーーーーーーー1個
にんにく(すりおろし)ーーーーーーーーー大さじ4
水ーーーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ4
梨ーーーーーーーーーーーーーーーーーー1個
青唐辛子ーーーーーーーーーーーーーーー4個
醤油ーーーーーーーーーーーーーーーーー200ml
砂糖ーーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ4
水飴ーーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ2
日本酒ーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ4
ごま油ーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ2
塩コショウーーーーーーーーーーーーーー適量

2_20100707143740.jpg

①骨付きカルビブロックは、骨と骨の間の隙間に包丁を入れ、切り分ける。

3_20100707143740.jpg

②大きな鍋に水をはって沸騰したら①を入れ、肉の表面が茶色になるまで茹で、ざるにとる。

8_20100707143800.jpg

③②を水で洗う。血の塊などをきれいにとり、ざるにあけ水気をきる。

6_20100707143739.jpg

④タレを作る。まずの材料をミクサーに入れ、撹拌して大きなボウルに入れる。次はの材料を混ぜ合わせる。

9_20100707143800.jpg

⑤④のタレに、③を漬けこむ。最低2時間~24時間くらい。漬けこむ時間を長くとりたい場合は冷蔵庫の中に入れておく。

⑥圧力なべに、⑤との材料を加え煮る。大根とにんじんは食べた大きさに切ってからね。
※生の栗は秋じゃないと手に入らないので、私も入れませんでした。なつめも手に入らなかったら入れなくてもいいですよ。

13_20100707143825.jpg

肉が柔かくなり、骨から簡単にはがれるようになれば完成です。梨はたんぱく質を分解して柔かくする性質があるので、牛肉の料理の下味付けの時、おろして加えると驚くほど肉が柔らかくなりますよ。
本場の焼き肉屋にいくと、デザートに梨が出てくる事がよくありますが、これも、お肉を食べた後の消化によいからですよ。

17_20100707143824.jpg

こちらは、おじゃりんさんから頂いた、ニュージーランドのお土産♪
おじゃりんさん、ニュージーランド旅行に行ってきたわけじゃなくて、なんと1年間家族で留学に行ってました!
この春帰ってきたんですよね。

18_20100707143824.jpg

バターナイフ、可愛いでしょっ♪
久々に、パンが焼きたくなりました♪

20_20100707143843.jpg

それから、こちらはヴァニラペスト♪
お菓子つくりにっと、おじゃりんさん。ありがとうね~♪

19_20100707143843.jpg

それから、こちらは何だと思う・・?
あんとこれね、色粉なんだって!
水で溶いて、チョコレートの上からお絵かきもできるんだそうですよ。
それも、やってみたいけれど、その前に、マカロンコックの飾りとしてまず、使ってみたいです。
これから家のマカロンがきらびやかになるかも♪
えぇつ?
その前にマカロンが焼けるようにならないとね(爆)
はい、頑張りますねっ♪

11_20100707143759.jpg

こちらは、なんと、おじゃりんさんの旦那様の実家で経営してるお店の和菓子でね、なんとかりん糖のような生地で出来てるまんじゅなの!
これがらね、凄く美味しくて、子供たちも大ウケでした。
パパも凄く美味しいって言ってました。

16_20100707143825.jpg

最後に、これはおじゃりんさんの手料理なんだけど、四国の名物だそうよ。
え・・と、名前訊くのを忘れたわ(笑)炊き立てのごはんにかけて食べるの。
魚が入ってるので、子供たちには会わなかったようだけど、私と主人は美味しく頂きました♪
本当に、色々とありがとうございました♪

顔の知らない、ネットの付き合いでも、人って必ず何かを感じ取るし、その感というものもほぼ当たっている事を今回のおじゃりんさんとの出会いで再確認した思いでした。

初めて会う方と、2人きりになる訳で、本当なら自分の友たちの中で趣味の合いそうな友たちを最低1人か2人呼ぼうかと、思ったんだけど、何となくおじゃりんさんとは気まずい雰囲気にはならないという確信に似たようなものがありました。それは予想通りで、おじゃりんさんが家に着いたのが午前11時ごろでそれから6時半ごろ?までの間、話しが途切れることなく、逆に時間が足りないくらいだった。(笑)
本当あっと言う間に時間が過ぎ、本当に楽しい時間でした。
どうもありがとう♪

あ、ちょっと話変わっちゃいますが、この日の7月5日はブログ開設1周年でした♪
なんか、 充実したブログを送る事が出来たので、え、まだそんなもの?って、そんな気がします。
1年の間、沢山の方の温かいコメントや励ましがあったお陰で、この日を迎える事が出来た事を強く感じています。

何時も無言で、応援をしてくださる、沢山の方々にもこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいです。
これからの2年目も、楽しく美味しいお菓子や料理のあるブログにしていきたいので、懲りずに付き合ったくださいね♪1年後もまた、このような嬉しい報告が出きるように頑張りますね♪

15_20100707143825.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
[ 2010/07/07 17:20 ] ✿韓国料理✿ 辛くない韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


