*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿モンテビアンコ♪✿

✿モンテビアンコ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿モンテビアンコ♪✿

9_20100630205118.jpg

イタリア版モンブランですが、生クリームで雪を頂く山のようにします。中にはスポンジとマロングラッセ、メレンゲがたっぷり。

イタリア語で、<モンテ>は山、<ビアンコ>は白の事。
フランス菓子のモンブランの特徴である栗のクリームではなく、栗とサクサクのメレンゲをフィリングにし、生クリームでデコレーションします。紫色のすみれの砂糖漬けを散らしたデコもモンテビアンコの特徴の一つですね。

10_20100630205117.jpg

でも、このお菓子、すべて他のお菓子に使った後の残りもので出来てますよ(爆)
偶々、チョコレートのスポンジ生地があったので、それをつかったら、チョコレートのお菓子のようになってしまったけど、普通のスポンジ生地でもOKです♪あと、焼きメレンゲが残った時にでもぜひ、作ってみてくださいね♪

7_20100630205057.jpg


材料(4人分)


栗――――――10個
牛乳――――――100ml
ココアパウダーーーーーー小さじ1
焼きメレンゲーーーーーー70g
マロングラッセーーーー2個
スポンジーーーーーー10g
チョコチップーーーーーーーーーーーーーーーーー35g
マロンクリームーーーーーーーーーーーーーーーー100g
マロンぺストーーーーーーーーーーーーーーーーー100g
グランマルニエーーーーー大さじ1
生クリームーーーーーー100ml
グラニュー糖―――――10g

≪仕上げ用≫

生クリームーーーーー100ml
グラニュー糖―――――10g

≪飾り用≫

栗(甘霧煮)―――――2~3個
菫の花(砂糖漬け)――――適量
ココアパウダーーーーー適量


つくり方

≪下準備≫

①鍋に栗と牛乳を入れて弱火にかけ柔らかくなるまで煮る。ココアパウダーを加えて栗によく絡める。

1_20100630205058.jpg

※マロンは牛乳で煮るとほっくりとして美味しくなる。

②マロンクリームとマロンペストをよく混ぜ合わせる。

③残りの栗は5mm角くらいに切る。焼きメレンゲは1㎝角くらいに切る。マロングラッセは粗みじん切にし、チョコレートは刻む。スポンジ生地にグランマニエルを少量かける。

≪生クリームを泡立てる≫

2_20100630205058.jpg

④別簿ボウルに生クリームを入れ、氷水に当てながら泡立て、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、六分立てにする。

※六分立ては泡立て器を持ち上げた時、とろりと落ちるくらい。

≪混ぜ合わせる≫

⑤②に④の半量を加えて、ゴムべらで混ぜる。

5_20100630205058.jpg

⑥③とグランマニエルの残りを加え混ぜ、最後に残りの④を加えてさっくりと合わせる。

※柔らか過ぎると山の形に盛りつけられないので、最後の生クリームは少しずつ加えて調節する。

≪仕上げる≫

⑦別のボウルに仕上げ用の生クリームとグラニュー糖を入れ八分立てにする。

⑧飾り用の栗は細かく刻む。

⑨器に⑥を山型に盛りつける。

6_20100630205058.jpg

※ピラミトに形を整えると綺麗な山形になります。

⑩⑨の周りに⑦の生クリームを塗る。⑧の栗と菫の花を散らし、ココアパウダーを茶こしでふるう。

※生クリームは全体に塗らず、下1㎝ほど残すと、雪を頂く山のように見える。

11_20100630205117.jpg

スプーンを入れると、中はこんな感じ♪

実はまた、言うのが済まないくらいですが、パソコンが調子悪いんです(泣)
今度は、動かなくなったら買い替えようとあきらめてる状態。
10分経たない内に、凄く熱くなって、そのまま続けると、おちる。
一度落ちると、また最初から起動させなくちゃならないので、そのまえにスリップにして、しばらくたってからまた、続きをやるという、具合なのよ。1つの記事を書くにも、これを何度も繰り返しています。
パソコンを寝かせて間も、ぼっとしてながら待つわけにもいかないので、他の事を始めるとまたその事区切りがつくまでやる事になるので、ブログライフもスムーズにいかないんですよね。
折角頂いたコメントへの返事が遅れたり、ブロ友やコメントを頂いた型のブログへの訪問&コメント書きも出来ないで1日が終わってしまったりと。

そこで、ひとつお願いがあります。
人気ブログでもなにのに、本当に申し訳ないんですが、これからは頂いたコメントの返事は、このブログではなく、私方で皆さんのブログへ訪問して、コメント一緒にしたいと思ってます。
もし、質問などがあった場合は、次回の記事にのせますね。
初めて遊びに来てくれた方へのコメントで、URLが載ってない方やブログを持ってない方へのコメントのみ、ここで返事を書かせてくださいね。
そうすれば、みんなさんのブログへの訪問やコメント書きがしっかりできるようになると思います。

近い内に、パソコンも新しくなる事と思いますが、秋からお店が始まったら、今までよりもブログに使う時間も短くなると思うので、この記事からはこのようにしたいのですが、道もよろしくお願いしますね

8_20100630205118.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
[ 2010/07/02 23:29 ] ✿お菓子✿ デザート&おやつ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


