*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿サンギョッサル♪✿

✿サンギョッサル♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿サンギョッサル♪✿

サンギョッサル7

やっぱり、家族で盛り上がるには、 「焼き肉」ですよね。

サンギョッサル1

焼き肉屋に行けば色んな美味しい料理が食べれますが、 実は自宅でも十分美味しい焼肉が楽しめるんですよ♪
付け合わせのものや、食べ方も各家庭によって、 少しずつ違うと思いますが、豚肉のバラ肉のスライスをカリカ焼いて余分の油分を抜いて、とにかく野菜をたくさん食べようという料理です。

サンギョッサル3

サニーレタスなどの野菜に、焼いた肉を包んで食べるんでが、でもでも、これがないと美味しくないょ~ !

↑の左の方にある、シソに似た葉の事なんですが、これは『えごまの葉』なんです。 これがあるとないのでは、一味もふた味も違いますのでね。なるべく、この葉も是非一緒に頂いてほしいものです♪

サンギョッサル5

後もうひとつ味の決め手は、味噌タレです。


味噌タレ(サムジャン)のつくり方


韓国では「サムジャン」と呼ばれる味噌で、野菜を包んで食べる時の専用味噌なんですが、韓国の過程だと通常各家庭で作られ、そのレシピも様々ですが、市販もあります。上で紹介したえごまの葉も、サムジャンも、韓国食品店に置いてあります。でも、その市販ものよりずっと美味しいものが簡単に作れますので紹介しますね♪
このタレに、さらに味付けをして≪味噌タレ≫を作ります。


味噌ーーーーーーーーーーー大さじ4(日本製の味噌)
韓国産唐辛子ーーーーーーー大さじ1
にんにくーーーーーーーーー大さじ2
本だしーーーーーーーーーー小さじ1
ごま油ーーーーーーーーーー大さじ3
葱のみじん切りーーーーーー大さじ2
煎りごまーーーーーーーーー小さじ1

サンギョッサル4

材料をすべて合わせ良く混ぜるだけ。家の旦那は炊き立てのご飯にこの味噌だけでもご飯食べれます(笑)


●ego5 ●ego4


韓国えごまの葉のキムチ   

サンギョッサルの時には 欠かせたくないこの野菜。 その、焼き肉の後に残ったものに、
「びっくりたれ」で味付けて、もう一品の料理ができます!

びっくりタレのレシピーはこちらです!

韓国家庭料理の一つで、保存食なので、 これもぜひ、味わってもらいたい一品です


つくり方

びっくりたれーーーーーーー大さじ3
醤油ーーーーーーーーーーー大さじ3
ごま油ーーーーーーーーーー大さじ1
みりんーーーーーーーーーー大さじ2
葱のみじん切りーーーーーー大さじ1
にんにくのすりおろしーーー小さじ1

●ego2

材料をよく混ぜ合わせて出来たタレを、 葉の片面に薄く塗ったのを重ねて、タッパなどの容器に入れて、 1晩寝かせてから食べてください !

これだけでも、凄く美味しくて、御飯が進む事は勿論、ビールのつまみに、最高ですょ♪

●sha1 ●sha3

サンギョッサルは、サンギョッサル専門店があって、サンギョッサル鉄板を囲んで焼酎を飲む庶民的な姿をよく見かける事があります。家は、しゃぶしゃぶの時も、サンギョッサルの味噌タレにレタスやえごまの葉を包んで食べる事もありますが、これもとてもさっぱりして美味しいですよ♪

●●●1

そして、友たちの妻さんが簡単キムチを作ってくれました♪
とても温かい家庭の話や愛情たっぷりのお母さんが家族作るおやつお料理の話がいっぱいの素敵なブログなので、一度足を運んでみてくださいね♪

昨日から今日、2日に渡って悪天候の中、無事娘の受験が終わりました♪
ホッとしたよ。ここ1カ月の間、毎晩毎晩夜遅くまで勉強する娘の隣で本を読んだりしながら、何だかんだ頑張った、頑張った。後は人事を尽くして天命を待つ…ですね(大げさ)。

SSC_7442.jpg

このイラストは、娘が描いたものをカメラで撮ったものです。上手でしょ♪
で、今日の午後、オーブンの修理に業者さんが来てくれたんだけど、やはりオーブン昨日が壊れていた。
すっかり今日からオーブンが直ってお菓子が作れるとばかり思っていたけれど、部品を取り寄せて修理まで10日はかかるみたい。(ゲロゲロ)
間もなく、ホワイトDもあると言うのに、がっかり。

しょうがないので、明日からは焼かないお菓子を作ってみようと思ってるよ(笑)

●●●苺のババロア26

そして、どうよ?
今日のココ♪

今年の1月の3日、初めて家に来た時は、生後2カ月で500gくらいの小さな子猫だったのが、今じゃ観目その2.5倍?重さはもう、2,2kgになり、「何処が子猫なのよ?」と、思えるほど大きくなりました。
でも、相変わらず、悪戯ッ子で寝ながら天下一品のポーズを相変わらず披露してくれてます♪

一時、風邪をひき、鼻は薪ストーブでやけどをしてかさぶたが真っ黒で、目の周りに炎症を起こし、ボコボコされた野良猫の様子がしばらく続いていましたが、
●●●jコント1

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート







関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/03/10 23:12 ] ✿韓国料理✿ 辛くない韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


