*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿サクランボのミルフィユ♪✿

✿サクランボのミルフィユ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿サクランボのミルフィユ♪✿

3_20100625221835.jpg

サクランボの季節になったら、ぜひ作ってみようと思っていたお菓子の一つでした♪
可愛いでしょっ?

でも、よくみてみると、下から1枚目と2枚目は、最初に焼いた生地を半分に切ったものだけど、温度調節に失敗して、上手く焼けてないのが残念。3枚目は後から焼いたもので、焼く温度を変えたのでよかったけど。
もっともっと、新しいオーブンと親しくならないとね。

12_20100625221900.jpg

それから、暑い時期に折り込みパイ生地つくりは本当に大変だね。必要な分だけにして置けばよかったのに、ついつい「同時進行」のくせで、多めに作ってしまったから、これまた大変だった。逆さま折り込みパイのレシピは以前にもアップしているけど、実は今回のパイ生地は違うレシピで作っていて、これもアップするつもりだったけど、悪戦苦闘していたので、撮影ところじゃなかったわ(笑)なのでw、生地のレシピは以前のものをリンクしときました。

1_20100625221835.jpg


材料≪逆さま折り込みパイ生地≫


中力粉ーーーーーーーーーーーー350g
塩ーーーーーーーーーーーーーー10g
白ワインビネガーーーーーーーー5g
水ーーーーーーーーーーーーーー140g
溶かしバターーーーーーーーーー120g

中力粉ーーーーーーーーーーーー150g
無塩バターーーーーーーーーーー380g

つくり方

※逆さま折り込みパイのレシピはこちら

①逆さま折り込みパイ生地をつくり、厚さ2mmの長方形にのばす。

19_20100625221928.jpg

②鉄板にシリコンマットを敷き、水でぬらした刷毛で温らせ、①をのせて鉄板ごと冷蔵庫の中に2時間入れておく。こうすると、焼いた時生地が膨らんだ後縮まない。

③冷蔵庫から取り出して空気穴をあけて、グラニュー糖(分量外)をまんべんなくふりかける。

20_20100625221928.jpg

④230℃の予熱を入れたオーブンに入れ、すぐに200℃に温度を下げて5分焼いたあと、網を載せて、更に15分焼く。

⑥一旦オーブンから取り出して生地の上にシリコンマットのせ、さらにもう一枚の鉄板を載せてひっくり返す。

21_20100625222005.jpg

⑦ひっくり返して、最初の鉄板とシリコンマットを外すと、パイ生地の裏面が現れる。ここに粉砂糖(分量外)をまんべんなくすりかけ、再び200℃―のオーブンに入れてキャラメリゼする。家のオーブンだと約20分くらいかかりましたが、表面の粉砂糖が溶け黄色になり、キャラメル状になればOKなので、焼く時間は様子を見ながら調節してくださいね。

材料≪グリオットのコンフィ入りクリーム≫

冷凍グリオットーーーーーーーーーーーーー60g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーー30g
板ゼラチンーーーーーーーーーーーーーーー2g
生クリームーーーーーーーーーーーーーーー100g
ホワイトチョコレートーーーーーーーーーー30g
キルシュ酒ーーーーーーーーーーーーーーー大さじ1

つくり方

⑧冷凍グリオットにグラニュー糖をふりかけ、2時間そのままにしておく。

18_20100625221928.jpg

⑨⑧を鍋に入れ、汁が殆どなくなるまで煮詰めて、細かく刻んで冷水で柔かく戻した板ゼラチンを溶かして混ぜる。

⑩生クリームをゆるく泡立て、⑨を加え混ぜる。

23_20100625222005.jpg

⑪さらに、湯せんで溶かしたホワイトチョコレートを加え混ぜ合わせる。

⑫⑦のパイ生地を使うカードル(四角のセルクル)の大きさに合わせて3枚にカットする。

25_20100625222005.jpg

⑬1枚目をカードルの底に敷き、⑪のクリームをならして2枚目のパイ生地をのせ、そっと押しこむようにして冷蔵庫で冷やし固める。

材料≪クレームレジェール≫

牛乳ーーーーーーーーーーーーーーー150g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーー2個
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー34g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーー20g
コアントローーーーーーーーーーーー10g
生クリームーーーーーーーーーーーー50g
板ゼラチンーーーーーーーーーーーー4g
生クリームーーーーーーーーーーーー100g

つくり方

の材料でクレーム・パティシエールをつくる。冷めたらコアントロ加え混ぜる。

つくり方はこちら。※バニラビーンズは使わない!

24_20100625222005.jpg

⑮生クリーム50gをゆるく泡立てて、⑭②加え、混ぜ合わせる。

⑯残りの半量は別のボウルに入れ、冷水で戻して柔かくして水気を切り溶かした、板ゼラチンを加え混ぜる。これを⑮と混ぜ合わせる。

の生クリーム100gをゆるく泡立て、⑯と混ぜ合わせる。クレーム・レジェールの出来上がり。

27_20100625222005.jpg

⑱⑬の上に⑰のクリームを絞り入れ、半割して種を抜いたアメリカンチェリーを断面を下にして並べる。


⑲更にクリームをのせて上面を平らにならして、3枚目のパイ生地をのせ、冷蔵庫で冷やし固める。

28_20100625222005.jpg

完成!!

13_20100625221929.jpg

このミルフィユの美味しさというか面白さは2種類のサクランボを合わせて事にあります。グリオットのタルトの時も述べましたが、サワーチェリー系とスイート系のチェリーの2種類のチェリーを使いました。
下の段に刻んでクリームに加えてるのがサワーチェい―のグリオットで、酸味があるだけじゃなく、その色も凄く綺麗♪サワーチェリーはその酸味の為に生で食す事はあまりないので生のままスーパーで並ぶ事はあんまりないし、スイート系のアメリカンチェリーとは出回る季節もずれてるので、まわずにグリオットは冷凍のものを使うべしという、エルメ氏の助言に従って!
それから、このミルフィユは、ゴルドン・ブルーのレシピを少々自分流に変えたものです♪

それから、ホワイトチョコレートと抹茶のケークを遥穂さんが作ってくださいました♪
見た目、焼き具合なども完璧でびっくり。どうもありがとうございました♪
何時も素敵なつくれんぼ、こころから感謝してますよ!毎日、個性あふれる可愛いお菓子の記事でいっぱいなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

それから、嬉しい事に同じケークをnonnonさんにも作ってもらいました。nonnonさんは、ガナッシュの代わりにアイシングで仕上げてましたけど、これがまた素敵でした♪
フランス滞在のnonnonさん、最近長男の「Aito君」が生まれたばかりです。生まれたばかりの赤かちゃんとは思えないくらい輪郭がくっきりで、どんなイケメンに成長していくんだろうと、今から楽しみになります♪
こちらもぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪

6_20100625221833.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
[ 2010/06/25 22:21 ] ✿お菓子✿ 折り込みパイ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


