*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿豚肉の甘辛炒め♪✿

✿豚肉の甘辛炒め♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿豚肉の甘辛炒め♪✿

8_20100624223741.jpg

ここ何カ月の間、ずっとお菓子ばかりを更新していたので、記事を書いてる自分もなんだか、心地ないのですが、今日は久々の韓国料理を紹介しますね♪

韓国料理といっても、特別な材料と言ったら、コチュジャンとイワシのエキスがあればすぐ作れますよ。
特に主婦の方に嬉しい事に、「辛いものはぜ対食べれない!」という、パパじゃなければ、これは100%上手いと言ってくれると思います。おかずとしてもご飯がすすむ1品ですが、お酒のつまみとしても最高なんです。
これはね、試さないと損!ですぞ~♪

10_20100624223741.jpg

材料

豚ごま切れ肉ーーーーーーーーーーーー400g
コチュジャンーーーーーーーーーーーー93g
玉ねぎーーーーーーーーーーーーーーー1/2個
キャベツーーーーーーーーーーーーーー1/4個
にんじん、ピーマン、キノコなどーーー適量
長ネギーーーーーーーーーーーーーーー1本
にんにくのすりおろしーーーーーーー―大さじ1/2
ニラーーーーーーーーーーーーーーーー1/4束
ごま油ーーーーーーーーーーーーーーー44g
煎りごまーーーーーーーーーーーーーー大さじ1
砂糖ーーーーーーーーーーーーーーーー24g
みりんーーーーーーーーーーーーーーー18g
イワシのエキスーーーーーーーーーーー16g
胡椒ーーーーーーーーーーーーーーーー少々


つくり方

1_20100624223728.jpg

つくり方なんって言っても、本当に簡単!
大きめのボウルに豚肉と食べやすく切った野菜、それから材料のすべてを入れて手でよくもんでおく。
※にらだけは、仕上げに加えるので、とっておく。そのまま1時間くらい冷蔵庫の中で放置。

2_20100624223728.jpg

食べる時、油を敷かないフライパンに入れて炒めるだけ!最後ににらを加え、火を消してさっと絡めて完成♪
誰が作っても美味しいですよ♪

3_20100624223728.jpg

余計な野菜など入れなくても美味しいですし、香味野菜以外は加えない状態で冷凍して置く事も可能ですよ。
というか、その方が味が染みてより美味しい。
冷蔵庫の中で1時間放置と、書きましたが1日くらい置いても美味しいですよ。
真っ赤な色をしてるので、辛そう~って、思いたくなるけど、辛いもの好きながtには物足りないくらい。
使った調味料を見ればわかるけど、塩と出しを全く使ってないです。塩分はどちらも発酵食品であるコチュジャンとイワシのエキスだけなので、体にも凄く優しいですよ。

実はね、殆ど自行流で作っていた、私の韓国料理にちょっとした革命が起こったの(おおげさ~♪)
それはね、今までキムチつくりの時にしか使ってなかった、イワシのエキスの偉大さを最近になってようやく気付きました。今まで更新していた韓国料理のレシピのすべてが変わっちゃいました(笑)
そのレシピから、化学調味料や出しが殆ど消える事になったよ。それから塩の量もぐっと減りました♪
また、お菓子の合間に少しずつ、紹介していきますね♪

※コチュジャンは自家製のものを使ってます。市販ものより塩分や甘さ、辛さを抑えた配合のものです。
市販のコチュジャンだったら、70~80gでちょうどいいと思います。

5_20100624223728.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
[ 2010/06/24 23:12 ] ✿韓国料理✿ 辛い韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


