*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿フレッシュミントのシュトロイゼル入りグリオットのタルト♪✿

✿フレッシュミントのシュトロイゼル入りグリオットのタルト♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿フレッシュミントのシュトロイゼル入りグリオットのタルト♪✿

●グリオットのタルト8

今が旬のチェリーの季節が終わる前にと、ちょっと焦ってきたので今日からチェリーのお菓子をいくつか続けて更新しようと思ってます♪

●グリオットのタルト6

このタルトは、グリオッティーヌと呼ばれる、サワーチェリーの一種をキルシュ漬けにしてあるものを使いましたが、アメリカンチェリーのディップロマットの時に紹介した、アメリカンチェリーのコンポートでも作れますよ。
その時は、クレーム・ダマンドにキルシュを加えて焼いてくださいね。

●グリオットのタルト11

サワーチェリー系は、酸っぱい酸味を持つ事が特徴とあるとともに、真っ赤な色も魅力の一つです。
お菓子に加えて焼くと、生地に赤い汁がしみ込んで、ほんのりピンク色に染まってくれるところが本当に可愛いですよね♪

●グリオットのタルト13

使ったタルトは、パート・サブレで、クレームダマンドは洋梨のタルトで使った、ローマジパンベースのものです。

●洋ナシのタルト23

洋梨のブランデーの代わりに、グリオッティーヌの漬け汁を12g加えてクレーム・ダマンドを仕上げてくださいね。もし、アメリカンチェリーのコンポートで作るなら、洋梨のブランデーの代わりにキルシュ酒大さじ2を加えてね!

今日、フレッシュミントを刻んで加えた、シュットロイゼルのレシピだけになります。

●グリオットのタルト19

材料

薄力粉ーーーーーーーーーーーーーー50g
アーモンドパウダーーーーーーーーー50g
カソナードーーーーーーーーーーーー50g
無塩バターーーーーーーーーーーーー50g
フレッシュミントーーーーーーーーー5g

つくり方

①薄力粉とアーモンドパウダーをボウルにふるい入れ、刻んだミントとカナソードを加える。

●グリオットのタルト20

②バターを叩いて柔かくしてから、薄く伸ばして①のボウルに移し、パート・サブレと同じ要領で粉とバターを手のひらですり合わせるようになじませる。私は、この時期だとカードを利用しますが、いずれにしても、全体が黄色っぽくしっとりしてきたら完成。バターの粒はパート・サブレより大きめに残す。パッと等に広げて冷凍庫の中に入れておく。

●グリオットのタルト3

タルト型にパート・サブレを薄く伸ばして敷き込み、クレーム・ダマンドを絞り入れ、汁気を切ったグリオッティーヌをクリームの中に押し込むように並べ、シュトロイゼルを上から散らす。粗く刻んだナッツ類と塩(フルール・ド・セル)をひとつまみパラパラと散らして、170℃の予熱を入れたオーブンに入れ、20分焼いてから、150℃に温度を下げて約40分加熱する。

●グリオットのタルト9

流石、熱でも溶けない塩、フルール・ド・セルですよね~♪真っ白の粒のままです♪

●グリオットのタルト10

このタルトは、空焼きせずにそのまま焼いても大丈夫なので、本当に簡単にできるタルトだし、シュトロイゼルも多めに作って冷凍庫に入れておけば何時でも使えるので、家の冷凍庫の中にも3種類くらいのシュトロイゼルを常備していますよ(笑)

●グリオットのタルト7

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/23 23:11 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。