*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ルバーブと苺のマカロン♪✿

✿ルバーブと苺のマカロン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ルバーブと苺のマカロン♪✿

●ルバーブと苺のマカロン21

これは今月のお店に出したマカロンで、先日ちらっと紹介した、ルバーブと苺のマカロンです♪
ルバーブの色を表現するために、赤っぽい色の生地と、茶色を少々、緑色の生地を使ったんですが、なんだか、美味しそうにも、可愛くもないマカロンになってしまった気がします。

●ルバーブと苺のマカロン17

しかも、久々のフランスメレンゲベースの生地だったので、すっかり「感覚」を忘れてしまって、メレンゲがしっかりしすぎた上に、乾燥の時間が長くなっちゃったので、コツコツのマカロンになったのが凄く残念ですね。
でね、実は今日、新しく来たオーブンで、このマカロンコックをもう一度作ったんだけど、案の定、大失敗(涙)
なので、コツコツのマカロンのままでいきますわ(涙)

●ルバーブと苺のマカロン19

材料

≪ルバーブのコンフィ≫

ルバーブ(冷凍)ーーーーーーーーーー100g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー15g
クローブの粉末ーーーーーーーーーーひとつまみ

≪ルバーブと苺のコンポート≫

ルバーブのコンフィーーーーーーーー75g
苺ーーーーーーーーーーーーーーーー225g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー10g
ミネラルウォーターーーーーーーーー22.5g
板ゼラチンーーーーーーーーーーーー4g


≪passionフルーツのクリーム≫

卵ーーーーーーーーーーーーーーーー60g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー56g
passionフルーツのピュレーーーーーー42g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーー6g
無塩バターーーーーーーーーーーーーー60g

≪passionフルーツのムスリーヌクリーム≫

passionフルーツのクリームーーーーーー100g
無塩バターーーーーーーーーーーーーーー30g


つくり方

≪前日の作業≫

①ルバーブ100gをグラニュー糖15gに漬けておく。

●ルバーブと苺のマカロン3

②無塩バターは、小さく切って置く。passionフルーツのピュレを卵、レモン汁、グラニュー糖と一緒にボウルに入れて混ぜ合わせて、湯せんにかける。

●ルバーブと苺のマカロン4

③泡立て器でかき混ぜながら83~84℃になったら、湯せんから外して60℃になるまで冷ます。バターを加え、スティックミクサーで10分間撹拌する。

●ルバーブと苺のマカロン5

④うらこしして、冷蔵庫の中で一晩休ませる。

●ルバーブと苺のマカロン6

≪当日の作業≫

⑤①のルバーブの水分を切って鍋に入れクローブの粉末を加え、8分間加熱してピュレを作り、冷ます。
スティックミクサーで撹拌して出来た、ルバーブのコンフィを75g用意する。

※この時残ったルバーブのコンフィは、別のスイーツになりました♪これはまた、次回に紹介しますね♪

●ルバーブと苺のマカロン7

⑥板ゼラチンを冷水につけて柔かくふやかして置く。苺とグラニュー糖をスティックミクサーでピュレ状にする。
⑤を温めて、水気を切った板ゼラチンを加え混ぜ、苺のピュレと混ぜ合わせてパットなどに流して冷蔵庫で冷やし固める。

●ルバーブと苺のマカロン10

⑦無塩バターをハンドミクサーで10分くらい撹拌してクリーム状にしてから、④のpassionフルーツのクリームを少しずつ加えながら、なめらかなクリームになるまで混ぜ合わせる。

●ルバーブ3

※マカロンコックは、イタリアンメレンゲベースのものでもフランスメレンゲベースでもいいです。ここでは、ルバーブの色を表現するために、赤っぽい生地と緑の生地をそれぞれ、口金のついてない絞り出し袋に中に入れ、挟みで口の部分を切ってから、あらかじめ用意していおいた、7番の丸口金をつけた絞り出し袋の中に入れてから絞りました。
そうすると、マーブル模様のマカロンコックになりますよ♪

●ルバーブと苺のマカロン11

⑧好みのレシピ通り、マカロンコックを焼いて、⑦のクリームを円を描くように絞って、⑥のルバーブと苺のゼリーを1㎝角に切って、真ん中に置いてもう一枚のマカロンコックをかぶせて、密封容器にの中に入れ冷蔵庫で24時間休ませる。出来上がり♪

●ルバーブと苺のマカロン12

密封容器の代わりに、最初から袋詰めにしても大丈夫ですよ♪

●ルバーブと苺のマカロン24

断面はこんな感じ♪
この時作ったマカロンは約20個くらいだったんですが、このレシピの通り作ると、ルバーブのコンフィやルバーブと苺のぜリー、それからpassionフルーツのクリームとpassionフルーツのムスリーヌクリームがそれぞれ半分くらい残りますので、この分量の半分で作ってもいいですよ。
ですが、自分は残ったそれぞれを使って、また別のスイーツを作りました♪
これは少し、楽しみにしてもいいよぉ~♪

●ルバーブ4

あっ、それから昨日紹介した、マロンと抹茶のマカロンの時残った、マロングラッセクリームを使って、マロンクッキーにしてみました。残ったクリームの分量が247gだったので、これに合わせたレシピですが。

●ルバーブ7

薄力粉76gと栗の粉36gとベーキングパウダー2gを一緒にふるる。マロングラッセクリームをボウル入れる。

●ルバーブ10

カードで切るように混ぜ合わせてまとまったら、棒状にしてラップに包んで冷蔵庫で半日くらい休ませる。
周りに、ザラメをまぶして切ってから、160℃のオーブンで20分焼く。

※栗の粉がない場合は、薄力粉だけ100gを使ってもいいですよ。
こう見えても、凄く美味しかったよ♪(笑)
実はね、こんな形のはずじゃなかったんだけど、丁度新しいオーブンが来た時、何かはやく焼いてみたくて、冷蔵庫の中にあった棒状のクッキー生地を取り出してざっくり切って焼いたんだけど、焼いてる途中に本来のデザインを思い出したんだよね。実は伸ばして薄く型抜きして焼いてから、マロンクリームを挟むつもりだったんだけど、あとのまつり(爆)悲しくマロンクリームが中途半端に残ってるだけ(笑)

●ルバーブと苺のマカロン20

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
関連記事
[ 2010/06/14 17:51 ] ✿お菓子✿ マカロン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


