*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿マロン&抹茶のマカロン♪✿

✿マロン&抹茶のマカロン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿マロン&抹茶のマカロン♪✿

●栗のマカロン7

このマカロンは、エルメ氏の「マカロン・サラ―」をモデルに自分の都合に合わせてアレンジしたものです♪
自分の都合というのは、マロンクリームとマロンペストの多量の缶詰を開けちゃったので、これをまず、使いたかった事なので、大部配合などが自行流になってるんです。

●栗のマカロン1

でも、抹茶とマロンの組み合わせは、ずっと前に、たまらん☆スイーツさんの食べ歩きレポートの中にあった、抹茶とマロンムースの組み合わせのスイーツを拝見してから、ずっと温めていました。その時は、ヴェリンヌにすると言ったけれど、まずはマカロンにしてみました♪

●栗のマカロン11

材料

≪抹茶ガナッシュ≫

ホワイトチョコレートーーーーーーー62.5g
生クリームーーーーーーーーーーーー62.5g
抹茶ーーーーーーーーーーーーーーー5g

≪マロングラッセクリーム≫

マロングラッセ片ーーーーーーーーー95g
無塩バターーーーーーーーーーーーー115g
マロンペストーーーーーーーーーーー145g
マロンクリームーーーーーーーーーー50g
ラム酒(ダーク)ーーーーーーーーーー8g

つくり方

①マカロンコックをマロンの色をイメージして作る。

※イタリアンメレンゲベースのマカロンコックのレシピはこちら
※フランスメレンゲベースのマカロンコックのレシピはこちら

②抹茶はガナッシュを作る。

●栗のマカロン14

ホワイトチョコレートを刻んでボウルに入れ、湯せんで溶かしておく。
生クリームを沸騰させて60℃まで冷ます。抹茶を生クリームに加え、ダマのないように混ぜ合わせてホワイトチョコレートのボウルに3回くらいに分けて加え、乳化させる。絞りやすい固さになるまで冷蔵庫の中に入れておく。

●栗のマカロン17

③バターは常温に戻してして、マロンペストを細かくして、ラム酒とマロンクリームを加えて、ハンドミクサーでしっかり混ぜ合わせる。

●栗のマカロン20

④ハンドミクサーで、バターをクリーム状になるまでしっかり撹拌して、③に加え、約8分間しっかりと泡立てる。

●栗のマカロン22

⑤マロングラッセ片をぬるま湯で洗ってしっかり水気をとって刻む。これを④に合わせる。

●栗のマカロン23

⑥マカロンコックの真ん中を親指でそっと押してへこませて、⑤のマロングラッセクリームをマカロンコックの縁を描くようにして絞ると、真ん中が空いてる状態になる。この真ん中に②の抹茶ガナッシュを絞り入れ、もう一つのマカロンコックをかぶせる。完成♪

●栗のマカロン8

⑦密封容器に入れ24時間冷蔵庫の中で寝かせる。食べる2時間前に冷蔵庫から出して常温に戻してから共す。

●栗のマカロン13

中はこんな感じ♪
ちょっと残念だったのは、茶色の色素だけを使ったら、くすんだピンク色になっちゃった事。
コーヒーエキスを使えばよかったと、後から・・・(涙)
この時に残ったマロングラッセクリームを使って、別のお菓子を作りました♪
これも、次回にアップしますね♪

●●電子レンジ1

それから、ついに来た~~~~♪
格好いいでしょ♪
オーブン、壊れてくれて「ありがとう~♪」ですね(爆)
赤色も大好きな色だし、昨年オーブンの買う時も、「ヘルシアー」の赤にとても惹かれたんだけど、横幅がせまかったので断念していたので、凄く嬉しい♪

●●電子レンジ4

しかも、このオーブン、上部がドーム型なので、熱の回り方が「ムラなく」なんだって。
昨日は、色々試してみたくて、朝7時半から次から次へと、お菓子を焼いた、焼いた♪
本当に、焼きムラが殆どない事にびっくり♪
明日は、いよいよ、マカロンを試してみようと思ってるの♪
どうか、上手く行きますように・・・・(笑)

●栗のマカロン5

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/13 18:43 ] ✿お菓子✿ マカロン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。