*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿苺のシャルロット♪✿

✿苺のシャルロット♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿苺のシャルロット♪✿

●●●1

「ルーコルドン・ブルーのフランスお菓子基礎ノート?」の表紙になってる、この苺のシャルロットは、初めて目にした時から一度は作ってみようと、ずっと思っていました。

●●●8

シャルロットの中身は、元のレシピだと苺のムースになってるんですが、これをマスカルポーネムースに代えて作ってみました♪

●●●10

もう、スーパーから苺がなくなってるんですよね。
また、スイーツに苺を使えるのは、初冬の頃ですね。「苺の送別会」のつもりで♪

●●●12

マスカルポーネのムースなのに、ピンク色なのは、最後に気まぐれで苺のポイップペストを混ぜたらです(笑)
苺のポイップペストは、ローズエキスを買う時に、送料無料にしよと、買ってみたものだけど、1kgもあるのでこれまた困った!開けちゃったし(汗)
これから苺のない季節が始まると言うのに、苺ポイップどうしよう。(爆)

●●●13

材料

ビスキュイ・ジョコンド(30×40?)ーーーーーー1枚分
 ピスタチオペストーーーーーーーーーーーーーーー適量

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールーーーーーーーー円形2枚
苺ジャムーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー適量

≪マスカルポーネムース≫

マスカルポーネーーーーーーーーーーーー250g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ1・1/2
板ゼラチンーーーーーーーーーーーーーー2g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーー1個分
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーー50g
水ーーーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ1
生クリームーーーーーーーーーーーーーー225cc

つくり方

?まず、ピスタチオ風味のビスキュイ・ジョコンドを焼く。
ビスキュイ・ジョコンドのレシピはこちらを観てくださいね。

●1

ピスタチオペストを加えるタイミングは、薄力粉を加え混ぜた後、ピスタチオペストを加えたのち、溶かしバターに記事の一部を加えた後、元の生地に戻して混ぜ合わせる。

●4

これを平らに伸ばして焼く。

?ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを焼く。レシピはこちらです♪22?のセルクルの底と真ん中に挟む2枚が必要なので、直径22センチより大きい円形に2枚焼く。

●●●23

??のビスキュイ・ジョコンドを3枚に切り、苺ジャムを薄く塗り重ね、厚さ1?ほどに切る。

●●●24

?シリコンペーパーを敷いたセルクルの内側に?を丁寧に貼る。それから?のビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを底に敷き、シロップに苺リキュルを混ぜて打つ。苺のリキュルがなかったらフランボワーズか、キルシュ酒で♪

?マスカルポーネムースを作る。板ゼラチンを冷水に5分間浸して柔かくする。

●●●26

?グラニュー糖と水を鍋に入れ沸かしてシロップを作って、卵白を泡立ててシロップを糸のように垂らしながら加え、イタリアンメレンゲを作る。イタリアンメレンゲのレシピはこちら。完全に冷めるまで泡立て続ける。
※左の写真が苺のポイップペスト。

●●●27

?牛乳をマスカルポーネに加え混ぜる。生クリーム30ccを沸かし、火からおろして?のゼラチンを水気を切って加え混ぜる。これをマスカルポーネ&牛乳のボウルに加え混ぜる。

●●●28

??のメレンゲを?ボウル加え、更に残りの生クリームを泡立てて加え混ぜ合わせる。マスカルポーネムースの出来上がり。好みで苺のポイップペスト加え混ぜる。

●●●25

??のセルクルに?のムースの半量を絞り入れ、残りのビスキュイ・ア・ラ・キュイエールをを挟んで更にムースを絞り入れ、表面を平らに整えて冷蔵庫の中で冷やし固める。

?苺を半分に切り、?の上に並べて、苺のジュレをかける。苺のジュレのレシピはこちら。透明のナパージュでも大丈夫ですよ♪

●●●11

ブログ頑張る宣言したのに、やれやれまたオーブンがトラブル(汗)
先月アップしたオペラを焼いてる時から物凄く焼きムラが激しくて「変」だった。まだ買ってから1年も経ったないし、3月に壊れて部品とかも新しくしてもらって治ったばかりだったのに、3ヶ月も経ったない内にまた壊れちゃったので、新しいオーブンにしてもらう事になったのはいいけど、本社に電話を入れたり、修理の方に来てもらったり冷蔵庫で順番を待っていた、下処理済みのお菓子の材料とかを考えると本当に災難と言わざる得ない。

昨年の8月にオーブンを新しくしてから、しばらく焼き加減がつかめず、マカロンを焼けない時期があって、それがやっと、どんなマカロン生地でも操れるようになったというのに・・・(涙)
またそれを繰り返すのかな・・(汗)

まぁ、しょうがないよね。
今は商品が来るのを待っている状態で、オーブンが使えない。
でも、作ってあるお菓子は沢山あるので、ブログの更新は問題ないと思うけどね
でも、少しラッキーなのは、今使ってる型は、もうないので、これより最新型のオーブンが来るらしい。
ラッキーだと思う事にしよう♪

それから、るーちゃんママさんがクランベリーのフィナンシェを作ってくださいました♪
このフィナンシェは、エルメ氏のレシピですが、このフィナンシェを起きにフィナンシェの美味しさを再確認した切っ掛けになり、クランベリー以外にも別の素材を使ったアレンジを考える中、「コロコロフィナンシェ」が生まれる事にとなりました♪そういう意味で自分にとっても特別なフィナンシェでありました。
るーちゃんママさんのクランベリーフィナンシェも形よく、とても美味しそうでした♪
何時も可愛くて素敵なケーキの記事でいっぱいのるーちゃんママさんのブログにもぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪どうもりがとうございました♪

●●●7

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/06/10 10:49 ] ✿お菓子✿ ホールケーキ・丸&ハート型 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。